プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、母、弟(成人)、私(成人女性)の3人でペニンシュラ東京へ
宿泊予定です。予約後、レストランやバーに、スマートカジュアルのドレスコードがあることを知りました。よく分からないので、レストランやバーの利用は控える予定です。それはそれでいいのですが、ホテルに入る時の服装は、どんなのが良いのでしょうか?3人とも田舎在住ですので、高級ホテルには普段どんな格好をした方が出入りされているのか予想もつきません。恥ずかしいおもいはしたくありませんので、服装についてできる限りの情報は入手しておきたいです。どうぞ、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



先日、ランチ~夕方までロビーラウンジでお友達とのお喋りに興じて
いました。
平日でしたが、いろいろな方がロビーにいらっしゃいました。
「いろいろな」方です。
運ばれてくるランチプレートにおっかなびっくりのおばあさんと
お孫さんのゲストもあり・・・洗練された海外からのエグゼクティブの
ゲストもあり・・・そんな感じです。
そこに普通のOLさんや主婦の方たち(オホホホ~みたいな)がいました。

最近の銀座・丸の内・有楽町などは一種の観光スポットになって
いますので、常識の範囲内であればゲストとしてチェックイン時の
服装などに気を揉むことはないような気がいたします。
ホテルスタッフは丁寧に対応してくださいますよ。

レストランやバーラウンジだってOLやサラリーマンが会社帰りの
デートに使ったりしますので、お出かけスタイルでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験者の方からのアドバイスとのことで
大変参考になりました。ロビーでの情景が目にうかんできます。

お礼日時:2008/08/09 15:04

デパートに行くような格好でいいです。



ただし、ホテルの服装で気を使うところは、自分が浮いてるんじゃないか、変な格好だと恥ずかしいんじゃないかと言う事ではなく、他のお客がどう思うかです。
そのような高級ホテルに来る方は、そのホテルの雰囲気を重視しています。そこで、変な格好の客がいたら不快ですよね。

そんなこと言うと、ビビッてしまうかもしれませんが、落ち着いた格好であれば問題ないでしょう。
男性は襟付きのものを。Tシャツにハーフパンツは明らかなマナー違反です。
昨今では、ジーンズは必ずしもマナー違反とはいえません。ただし、穴あきジーンズは駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今までは、自分がまわりからどのように見られるかばかり気にしていましたが、GRINDCOREさんのアドバイスで、自分以外の方の気持ちにもなって装いを決めるという私にとっては新しい考え方を教えていただいたような気がします。

お礼日時:2008/08/09 15:10

詳しくはペニンシュラに確認したほうがよいかと思いますが、


たいていは、男女ともGパン及びデニム、スニーカーの着用がNG、
男性は短パン・サンダル・TシャツはNG、
女性は極端にカジュアルでなければ問題ないとされる場合が多いようです。

ただ、商用ではなく旅行で来ているので、男性はポロシャツにチノパンにローファー、
スニーカーでもおとなしめのタイプなら問題ないでしょう。
ポイントは、上は襟とボタンがついているものを着ればいい、と覚えれば大丈夫です。
女性は、ワンピースとか普通にお洒落をしましたという感じであればいいと思います。
いずれにせよ、スーツなどを持参する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。SUNSOWLさんのアドバイスのおかげで、気が大分楽になりました。

お礼日時:2008/08/09 15:13

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://boostyle.exblog.jp/7465112/

これを参考にしてください。
ラフ過ぎず、オーソドックスな格好なら、気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。MAT983さんのアドバイスのおかげで、不安がだいぶ和らぎました。楽しんで、旅行へ行けそうです。

お礼日時:2008/08/09 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!