プロが教えるわが家の防犯対策術!

守と衛の違いを教えてください!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

1.「守」:

(1)ウ冠の下にある寸は元々「つかさどる」の意を持つ丑から成り立っています。

(2)そこから「家に事をつかさどる」→「まもる」と転意したようです。

(3)意味は
「つかさどる」「まもる」
の2つの意味があり、後者には
「保持する」「大切にする」「保護する」「ふせぐ」「みはる」
などの意味が含まれます。

いずれの意味も、根底には「つかさどる」といった意味がありますから、、「自主的・意図的に守る意志」が感じられる漢字です。

2.「衛」:

(1)「行」と「葦」の略語からなり、どちらの漢字も「めぐる」「巡り歩く」の意を示します。

(2)そこから「巡察して警戒する」→「まもる」と転意したようです。

(3)意味は「まもる」「ふせぐ」になります。
例:
「防衛」

3.両者の違い:

(1)どちらも「まもる」「ふせぐ」といった、敵・悪などに対する防御の意味があります。

(2)「守」は原義に「つかさどる」の意があることから、自主的・自発的な「まもり」の姿勢が感じ取れます。

(2)「衛」は原義に「巡り歩く」の意があることから、「巡回して敵・悪などから防御する」といった、行動的な守りの動作が感じ取れます。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます

こんばんは。

大切なものとしてまもる
(約束を守る、見守る)

周りをぐるぐる回って、危険からまもる
(身辺を衛る、護衛する)
ただし、現代表記では「守る」と書きます。
「衛星」という言葉は、地球などの惑星の周りをぐるぐる回っている様が「衛っている」ようであることから生れたのでしょうね。おそらく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!!