アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のキーレスポンスが悪い原因はなんでしょうか?
メモリ不足でしょうか?ソフトの記述が悪いのでしょうか?
そもそも処理能力が低いのでしょうか?

また携帯業界がレスポンスの悪さを問題視しているかどうかまた問題視している場合の対策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ようするに、機能を詰め込みすぎているんですよね。

昔のケータイは機能といえば基本的に電話とメールができればいいだろ!!という携帯がほとんどでしたが、今は、それ以外のたくさんの機能がありますよね。携帯会社が技術の進歩もあってか、レスポンス無視でとにかく機能を載せるという感じです。昔のケータイから一気に最新型をみるとその動作の遅さにはびっくりするでしょう。私自身そうですし。最新の機種はそのケータイに限らず大半のケータイが遅いです。
とりあえずその遅さの対策はありません。できたら皆やってます。ひょっとしたらau以外のケータイはよく知らないのでわかりませんが、auの場合はアップデートで少しは改善されるかも??たぶんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。機能を詰め込みすぎということですね。それならハードを高性能なものに取り替えれば済む気がするのですが、、、、。
まだ開発されていないでしょうかねえ、、。発熱の問題かなあ、、

簡単に言えば既に回答されているように『多機能による能力低下』です。

例えば昔のパソコンに今の便利ソフトをたくさん詰め込んだら動作が鈍く最悪フリーズでしょ?同じですよ。

FOMAがレスポンス鈍いって認識は一般的ですが、駄目な端末って事じゃないんですよ。その理由の一つとしてマルチタスク機能です。

auはサクサク動く端末が多かったのですが、FOMAのレスポンス悪評と反比例してマルチタスク機能自体は高評価なので、auでもW5*シリーズで何機種か搭載した端末があります。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
完全なマルチタスクだとレスポンスに影響が出るので軽い疑似マルチタスクを対応させたのですがそれでもレスポンスは落ちましたよね。

パソコンでもCPUの速度とメモリーを増やして動作環境改善させますが、現在主流になっているCPUを2つ搭載させたデュアルコアがauのKCP+機にも搭載されてマルチタスク機能でワンセグ見ながらメールとか2つの作業を同時の出来る機能に対応してますが、それでも昔の低スペックの端末と比較したらレスポンスの犠牲は仕方ないですよ。
新チップの搭載は多機能によるレスポンス低下の解消ではなく、軽減と考えれば納得されるのでは?
多機能をとるか、機能を落としてレスポンスを重視するかだと思います。

何も持ってない普通の人とオリンピック100m走金メダル選手がたくさん重い荷物持った状態のハードル付きで競争したらどちらが速い?って比較だと思います(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳細に書かれた内容で非常に勉強になりました(KCP+とかマルチタスクとか)。ふと思ったのですが、多機能による能力低下が原因なら、不要な機能(アプリ)を消去できれば、キーレスポンスがよくなるんですかねえ、、、。PCならメモリを食うソフト(セキュリティソフトなど)を消せばそこそこ改善されると思うのですが、、。