アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

3年前に、消費者金融(武富士)にあった借金を全て返済したのですが、↓↓↓

サラ金の場合、【完済しただけで過払いをしたら、ブラック】ですよ。
【完済しても会員登録を抹消・解約をしないとダメ】です。
サラ金は完済しても会員登録(ID等)が残っている事になっているのが普通です。

という記事を見ました。

返済は夫がしたのでよくわからないのですが、ちゃんと、会員登録が抹消・解約されているのを調べたいのですがどうすればよいでしょうか?
借り入れた武富士に直接電話してみたらよいのでしょうか?

ちなみに、一括で返済した際にもらった領収書には『契約終了』という印鑑が押されています。
これは解約したことにはならないのでしょうか?

この借金は平成11年に借り入れ、毎月の支払い額が少なかったため6年後の平成17年にもまだ残金46万円がある状態でした。
滞納回数は1回。
滞納期間は数日。

こちらの借金は平成17年6月に全て支払い完済しています。

今、ローンを組んで車の購入を考えているのですが、
6年間という長い期間、サラ金に借金をしていた。
ということからローンの審査に通るのは難しいでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>会員登録が抹消・解約されているのを調べたいのですがどうすればよいでしょうか?

ご主人が、サラ金から借金した時の契約で異なります。
1.事前に融資枠を決めてから融資を実行している場合。(通常カード形式)
2.毎回必要な金銭消費貸借契約書を結んで融資を実行している場合。
ご主人の契約状況をご確認下さい。
2の場合だと、完済と同時に会員登録は抹消しています。
1の場合だと、カードの解約手続きを行なうまで会員登録は有効です。

>一括で返済した際にもらった領収書には『契約終了』という印鑑が押されています。

借金は、申し込むたびに契約が始まります。
ですから、完済した借金に対して「確実に返済が終わった」という意味合いしかありません。
本当に契約が終わった場合は、借用書本体(契約B抹消印付)の返還があります。

>ローンの審査に通るのは難しいでしょうか?

サラ金から借金経験があっても、完済していれば問題ないでしようね。
時々「与信額云々」の意見がありますが、全く利用していなければ問題ありません。
ローン審査時に定期的安定収入があり、他に住宅ローンを除く借金(特にサラ金)がなければ大丈夫ですよ。
但し、転職・転居直ぐの場合は審査に落ちます。
    • 0

>こちらの借金は平成17年6月に全て支払い完済しています

・完済はしていますから・・現在は債務の無い状態です
 ・契約自体は解約していないので、まだ契約している状態です・・いつでも借りられる状態(現在は借りていない状態で、与信枠:借入可能額がある状態)
 ・与信枠を0にするなら、解約をして下さい・・カードを営業所(契約した所)に持っていって解約手続をする
    • 0