アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳大学生の男です。
最近、バイト先の塾で「先生は彼女いるの?」とか「先生はセックスしたことあるの?」などと下ネタ風の質問をしてくる生徒(中学3年女子)がいます。
私にも彼女はいますし、年齢相応の経験はあり、嘘をつく必要はないのですが、周りには下ネタが嫌いな生徒もいるため、うまく下ネタを回避しながら質問に答える必要があります。このような場合の大人な対応を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

以前、私も塾でバイトしてました。


似たようなことがありましたが
そのときは塾長(男の人です。)が
「10年したら教えてやる。」
「でも他の先生に聞いたりしたら、絶対教えてやらんからな。」
と言ってくれたので、バイト講師は
「さっき塾長と約束してたやん」
って言えば済みました。

「大人が動揺しない」=「面白くない」
ということで、以後、そういうことはないです。
簡単に言えば遊ばれてるんですよ、あなた。

「遊ばれる」は「信頼される」とは違うでしょ。

授業中にそのような質問をされた場合は「授業中だから」ということにして、
それ以外の時間の会話の中での場合は絶対動揺しないこと。
そして相手にしないこと。
ひどければ塾長にでも相談すればいいでしょう。

たとえバイトでも、講師は生徒の「お友達」でも「おもちゃ」でもないです。
そうならないように気をつけてください。
    • good
    • 2

彼女がいるかどうかに対しては答えてあげていいと思います。


それ以上の事は答える必要なんてありません、大人の態度で対応しましょ。
    • good
    • 0

「君に、答える必要は無い!」



って、ソフトバンクの「お父さんさん犬」のマネすれば?

「下ネタ嫌いの女の子」のことを考えるんだったら、「対等な大人」じゃイカンでしょ。
    • good
    • 1

・・・私にも彼女はいますし、年齢相応の経験はあり、嘘をつく必要はないのですが・・・とお書きのご質問者様、



この書き方ひとつから窺えることは、こうした問題に対してあまりにも真正面から感じ過ぎ、捉えすぎているように思えてしまうこと。そうした、まだまだ子供染みた生真面目すぎる感覚そのものが、なんだか「大人としての対応」を出来にくくしている原因のように思えてならないのです。

大人の対応とは、彼女たちよりも一段高いところから、いかにも大人らしい凛とした、それでいて暖かみもある、そうした態度で接すればそれでいいだけのはなしです。そして、ご質問者様の現実の経験や親しい異性の存在などはご質問者様だけの純粋にプライベートな問題、そこには厳然とした一線があるはず。こん場面の対応にはウソも事実もまったく関係ありません。

今となってはもうずいぶん前のことですが、私にも女子大時代に経験があります。塾ではなくて個人のお宅での家庭教師でしたが、そのお宅のお嬢さんとそのお友達の、都合四人の中学二年の女の子たちに英語を中心に必要科目を教えていました。

女子中学生といえば、ちょうど初潮直後から生理というものにやっと慣れてくるぐらいの年頃、それだけに男の子よりも一層、異性とかセックスとかオトナの世界といったものに敏感だし、とても興味を持つ年代、しかも正規の学校の先生と違って気楽そうに見える存在ですから、どうしてもこうした質問が出やすくなります。

それにしてもその内容のストレートですさまじいこと、それに、耳学問で仕入れた知識の驚くほど幅広く詳しいこと。「先生、今生理でしょう、重い方なんだ」とか「先生、カレシとアレ・・・」とか「先生はオナ・・・するの」とか。

そんな時に私のとった態度、それは先輩から聞いていたものですが、一切彼女たちに迎合しないこと、さりとて、びっくりして顔を赤らめたり、あわてて無下に厳しく戒めることもしない。
そうした場面では、大人の立場から、普段と全然変わらない落ち着きが大切。何時ものまま、暖かい笑顔とともに、それは私個人のことだからね・・・とやんわりと。大切なことは、一切具体的な答を言わないということ。

そのうち彼女たちも、先輩が言っていたとおり、聞いても答えてくれないと分れば、それ以上は聞いて来なくなりました。
ただね、本当に身体のことなどで悩んでいて、真顔でソッと教えて欲しいといったことは何度かありました。そういうのはまた別、そこは女同士、顔色からそのあたりを判断して相談に乗ったことはありました。
    • good
    • 0

うまく下ネタを回避するのではなく。

取り合わないことです。

子供のそんな質問にいちいち反応するところを見ると、ロリコンなのかな?と思います。

生徒と講師とは勉強を教える、教わる。それ以上でもそれ以下でもないそんな関係です。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、塾の先生ってモテるんですよね。



中学3年生ってのは、高校受験っていういわば人生の一番最初の壁にぶつかる時期です。
こういう不安な時期に、手を差し伸べてくれる神様みたいな存在だし、しかも学校の教師みたいに風紀面や服装とかにうるさく言ってこないで、純粋に自分の今一番不安な受験の手助けしてくれる存在だから。

塾に来る生徒ってのは、そりゃあ確かに勉強熱心なのも居れば多少不真面目なのもいますが、少なくとも学校以外にわざわざ塾に通うくらいなので、もう学校にも来ないような超不良ではなくて、多少でも勉強を伸ばしたいと思ってる生徒ばかりだから、そういう生徒にとって言動にはうるさく言わない反面勉強について力を貸してくれる大人の存在ってのはデカイんですよ。

正直質問者さんは、今、中学生の女の子たちにはワイワイ寄って来られる、男子には兄貴扱いされるみたいな状況が楽しくてしょうがないんじゃないですか?

私は塾に居た当時、もう40歳を過ぎていましたが、こんなオッサンでさえバレンタインとかになるとチョコ(恋愛の意味でなく、日頃の感謝の意味)が20も30も来ましたからね。
そりゃあ、あなたのように若くてフランクな講師なら、女子に好かれるのも当然ですよ。

フランクなキャラってのも、相談しやすい講師、話の分かる講師として必要なキャラであることは事実です。
私自身フランクなキャラだったので、本当に教師や親には話さないような内容のことまで話してくれる生徒がたくさんいました。

さらには私は元々が男性同士の交遊よりも、女性と交遊してる方が楽という変わった性格なもので、ブサイクなオッサンのくせに私を担当に指名してくる生徒の90%が女子って具合でした。

辞めて数年たった今でも、卒業生と仲良くしていて、私の携帯の電話帳には女子高生や女子大生のメアド・携番が40も50もあります。
おそらく日本で一番女子大生と金抜きで遊んでる堅気のオッサンかもしれませんね(笑)

でもね、ひとつだけ理解して欲しいことがあるんですよ。

それはキャラ作りってのには、その人の本来持ってるものがあるからこそ許されることがあるんです。

例えば中尾彬が若い女性アイドルに対し、偉そうな口調で「バカなこと言ってんなよ!」と言っても許されますが、関口宏がそんなこと言ったら場が凍りつきますよね。

また高田純次が若い女性に対して「これはこれは。こんな乳見せられたらたまりませんね~。ひゃひゃひゃ!」って言ってもお笑いで済みますが、もしもこれを福田首相が言ったら、気持ち悪いオヤジのセクハラ発言でド顰蹙になってしまいますよね。

塾の講師もそれぞれのキャラ、ここで言うと年齢や見た目、元々の性格とかで演じて良いキャラと、いけないキャラがあるんです。

私の場合には、元々が格闘技を専門にやっていた時期があって体つきもゴツイし、見た目もヤクザの企業舎弟とか経済ヤクザに見えるような外見をしています。
しかも年齢が40を過ぎていて、中学生から見るとあきらかに「大人」、それも「恐そうな大人」の分類に入る人間です。
だから生徒の前でフランクなキャラを演じても、授業で絶対にナメられない自信があったし、授業を絶対的にコントロールする自信がありました。
さらには、こんな外見+年齢なのでそういうキャラを演じないと、生徒が心を開いてくれないという必然性があったんです。

しかしあなたの場合にはまだ21歳。
その年齢でフランクなキャラを演じても、それは生徒にあまりにフランクすぎ、いやもっと正確に言うとナメてかかっても大丈夫な甘い講師になってしまうのがオチだと思います。

ここで誤解を覚悟であえて危ない話をしますが・・・

ゆくゆく卒業生の女子高生とお付き合いできるくらいの親密さを期待するなら、いじられキャラになって鼻の下を伸ばしてると、後々損をしますよ。
少しキツイことを言いますが、若い講師で本当にモテる講師は、そんな「いじられキャラ」には陥りません。

いじられキャラはぜいぜいお友達感覚にされてしまいます。

モテる講師ってのは、やはり優しくて生徒の気持ちも理解してあげるのと同時に生徒に尊敬されて頼りにされるようなものが必要なんですよ。

私の場合にも「先生、初体験って何歳だったの?」とか聞いてきたり、さらには「昨日彼氏のザーメン飲んじゃった」なんてことまでこっそり打ち明けてきた生徒さえいました。

でもね、そういうのを平気で受け流したり、逆に「バカ言ってねえでさっさと課題やれ!」って余裕で突っ込み入れられるくらいでなくって、授業運営がちゃんと出来るんですか?
生徒がサボったり、人として許されない行為をしたときに怒鳴りつけて全員をシュンとさせるくらいの威厳を保てますか?

少なくとも私の周りで、卒業生の女子と交際するほどモテた先生ってのは全員が全員、生徒にとっていじられキャラではなく、話の分かる兄貴であると同時に、生徒に尊敬される講師でしたね。

キツイことを言いますが、本当に憧れるくらい素敵な先生にはそんな恥ずかしいこと聞けないんですよ。
聞かれるのはいじられキャラとしてナメられてるか、私のようにとても恋愛対象にはならないようなオッサンなんです。

女子は3年、特に夏以降本格的に受験を意識する頃から、本当に大人になります。
社会的常識とかではまだまだ子どもですが、人間関係や恋愛面ではほとんど成人と変わらなくなります。
ですからあなたに対等な大人の対処を求めてくるのもわかります。

しかしあなたに今必要とされているのは、女子が平気でそんな下ネタを言えるようなフランクさよりも、「この先生なら信じてついていけば志望校に行ける!」って信頼を込めた親しさなんじゃないでしょうか。

そういう信頼を得れば、そのうちそれが恋愛感情にまで高まり、可愛い女子高生と交際できることもありえますよ♪
    • good
    • 1

テストで100点とったら~とか高校に合格出来たら~という流し方で大丈夫だと思いますよ。


    • good
    • 0

あなたの補足を読んで、『やっぱりな~こういう男か~』と感じましたよ!


やはり、SEX経験は、あなたが言いたいのでしょ?(笑)
No4さんの回答が最も相応しく思いますよ!
中学生に 『先生はセックスもしたこと無いんだ~』と言われれば、あなたなら、『あるよ!』とムキになりそうですね。(笑)

フランキーだかファンキーだか知りませんが、完全になめられキャラですね。

あなたはドM です。(笑)

生徒に手を出さないでね!
    • good
    • 1

この手の話題を肯定してしまうと更に質問が増えていき、キリが無くなるかもしれません。


肯定するとしても、「普通にいるよ」「まぁね」程度でさらっと受け流す程度にしておき、本業の話題に切り替えてしまえばいいと思います。

>彼女自身は私と対等な大人として接してもらいたいと思っているように感じます。

何をもって大人とするのかが難しいと思いますが、大人と同じ体験をしたからといって大人になれるわけではありません。
お互いに友達同士というわけではなく、塾の先生と生徒という上下の立場や年齢差があるのですから、それを踏まえた会話が出来るのが大人の行動だと思います。
その子はHに興味があるのかもしれませんが、本当に大人扱いをしてもらいたかったら、場所をわきまえた質問が出来るのが大人だと言う事を教えてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

『彼女は居るの?』 の問いに、『居るよ』でいいと思います。


『どんな人?』 の問いには、流す程度でいいと思います。

『SEX』 に対しては、 笑って流せば済む事です。
他の生徒の居るまで聞いてくる以上は、興味本位かあなたをからかっているだけです。 大人な対応を考える前に、どういう状況なのかを把握する必要が、あなたにはあると思います。

興味本位と、からかいに乗ってどうするの?

逆に、2人きりや、特定の少人数で居た時に、本気で尋ねられたら、『もう少し大人にならなきゃ分からないでしょ?』 だけで十分です。
中学生相手に、何を欲情しているのですか?(笑)

『嘘をつく必要は無いのですが。。。。』 SEXした事があるのが誇らしげなのですね。(笑)

嘘を言う必要も、真実を言う必要もありません!
ただ流すだけです。

それでも食い下がられるのであれば、あなたは完全になめられている居るのでしょうね。 授業は脱線させられず、きちんとけじめを持って遂行しなさい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A