プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に占い好きな女性の先輩や後輩がいます。
今年は「すごい運勢がいいよ。仕事も私生活もバッチリ。努力が実る」と言われ、
そのようなことが書かれている様々な占いの本を見せてもらいました。
昨年は「あまり運勢がよくないので仕事も私生活もよい結果がない。」と書かれている複数の本を見せてもらいました。
一昨年も、先輩・後輩の見せてくれたどの本も「よくない」結果が載っていました。

運勢の最悪の一昨年と昨年、趣味で活動している事で認められ、様々な賞をいただきました。
そして運勢のいい今年、趣味で活動している事が認められず・・・・橋にも棒にもかからず・・・の状態です。

努力は同じぐらいかそれ以上しました。

他にも景品が当たったりするのも一昨年や去年で、今年は特によい事はありません。

このように占いが全くの反対の結果になるのがとても不思議です。

恥ずかしいのですが、「運勢がいい」と言われた今年にちょっと期待してしまい
「よくない結果」が出ると普段の倍以上、落ち込むのです。

自分自身で占いを全くしないので、人から言われたことを鵜呑みする自分が悪いのでしょうが、
あまりにも反対の人生に不思議です。

こういうことはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

雑誌や本に書いてあるような占いの結果は生年月日、生まれた月、星座、血液型、性格類型などのカテゴリーを利用していますので、占い師側はそのカテゴリーに入る人の平均的な状態を予測することになります。

また占いには必ず解釈が入りますので、占い師によって同じ占いをしても異なる結果を出すことがあります。

一番信頼できる占いの結果とは、自分自身が占い師に直接会って占ってもらった場合です。特に有能な占い師は霊能力とは言わないまでも人並み以上の人を見る目(観察力)があります。それを占いからでた結果と合わせて解釈します。本や雑誌と違って、あなたにのみ適用できる結果がでるわけです。

ちなみに、占いは楽しむもの、ヒントを得るものとして利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>また占いには必ず解釈が入りますので、
>占い師によって同じ占いをしても異なる結果を出すことがあります。

なるほど、そうなんですね。
見た雑誌や本の占いは、たまたま同じ解釈をしたという事ですね。

>ちなみに、占いは楽しむもの、ヒントを得るものとして利用しましょう。
そうですよね。
見せてもらったものが全て、同じ結果だったので、ついつい期待してしまいました。

ありがとうございました。

占いでついつい期待してします事ありますよ。

今月はくじ運があると言われれば、宝くじでも買ってみるか
ぐらい思う人はいるんじゃないですか?

占いを信じてない人にこの手の質問をしても、
あなたの納得する答えは出ないんじゃないでしょうか?

もしかして、何か思い悩んで、占いを頼っているんでしょうか?
私の知り合いに、大きな悩みを解決するために占いに深く頼ってしまっている人を知っています。

>自分自身で占いを全くしないので、
>人から言われたことを鵜呑みする自分が悪いのでしょうが、

もうご自身でおわかりなんでしょうから、
他の方のように、「占いを信用するのは・・・」的な発言はやめておきます。

私は占いを否定するつもりはありません。
ついつい、よい事が書いてあれば嬉しくなりますよ。

ちなみに私は占い師に生年月日・名前などを言って
今の職業には絶対就けない。別の道を考えるようにすすめられましたが、
今、その反対された職業で一応頑張ってますよ。

きっと、そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい言葉で意見していただいたので
聞きやすかったです。

>このように占いが全くの反対の結果になるのがとても不思議です。

実に不思議です、本当に不思議な話です、何ででしょう?
何が不思議って占いなどを真に受けてその通りに事が運ばない事を不思議がる事が不思議です。

占いなんてその先生が勝手にそう言っているだけで先生が10人いればそれぞれ別の事を言っても全然不思議では有りません。せめて10万人位のサンプルを集めて生年月日、字画、星の配列などと幸不幸にはっきりとした相関関係が有れば少しは本気になっても良いでしょうけれど。
一体どこへ行けばそんな資料が見られるのですかね。

>「よくない結果」が出ると普段の倍以上、落ち込むのです。

純粋なんですね、私なんか天邪鬼ですから占い師が言う事と反対の事をしたい気持ちですよ。
当然占いの内容と現実世界が正反対でも全く驚きません、と言うか当たらないのが当たり前と考えています。

>こういうことはあるのでしょうか?

当然有るでしょうね、無い方が不思議です。
    • 0

当たらぬも八卦、当たるも八卦ですよ。

民放の星座占いなど、同じ星座で全然違う結果が出ていることなんてしょつちゅうです。
努力が実る時と言うのは、運に頼っていないから、すごい実力が出るのです。今年は運に頼ってしまったから、気を抜いてしまっただけのことと思います。
    • 0

人の言動に左右される人生は不幸になります。

自分の確固たる信念を秘めて行動するところに幸いはいずれ訪れるものだと思いますよ。人生は勝負といいます,負け続けの人生でも最後に勝利すれば全てが勝利の人生です,逆は不幸な人生です。まあ占いは趣味程度にしておいた方が良いでしょうね,占いで人の人生が判るわけがないのですからね。未来は貴女が創るものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
自分の書き方が悪かったです。
占いに対しての考え方を聞きたかったわけではありません。
占いと正反対の結果がでる事について、
たとえば占い師はこのように占っているから
結果がまったく違うこともある・・
という占いの専門的な答えが聞きたかったのです。

自分自身は占いを知らないので・・・