アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの猫は現在13歳とかなりの高齢の♂です。
先日TVで猫の貧血のことをやっていて、
目の瞬膜と口の中の色が白かったら貧血の可能性があり、
重大な病気の可能性もあるとのことだったので
チョット気になり見てみると、瞬膜は真っ白、
口の中もほんとに薄いピンクの状態でした。

病気の可能性も考え本やサイトで調べてみたのですが、
いわゆる伝染性の病気や、そのほかの病気の症状は
まったくでておらず、なにより本人は大変元気で
ねずみのおもちゃをくわえ、催促するほど。
ゴハンも変わらずよく食べるし、体重の減少もなく
ウンチやおしっこにも以上はありません。

若いころは外との出入り自由な状態でしたが、
今は週に1度2~3時間だけ表にでることがある程度です。
(ウチがマンションなので連れて出ます)

なんとなく心配です。
やはり病院に連れていくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

元気でご飯もよく食べているようならそんなに心配することないのでは?

お年なので、そういう症状が多少はでてきたのではないでしょうか。
専門家ではないので、アドバイスということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントに歳のせいだといいんですが・・・。
やはりこのまま様子を見てみたほうがいいんでしょうかねぇ・・・。

ウチのオス猫は12歳で、慢性腎不全で一年4ヶ月位病院通いをしているのですが、具合が悪くなった時何も食べなくなり、じっとしてあまり動かなく、毛艶が悪く毛が逆立ったようになっていました。

それでビックリして病院に行ったわけです。今は週1,2回の点滴をしていますが、調子の悪い時はやはり、食欲も落ち元気もなくなります。ronmamaさんの猫さんは食欲もあり元気とのことで大丈夫だと思いますが、高齢のほうですし、毎日食欲、毛艶、元気度をチェックしてあげると良いでしょう。もし、伝染病などが心配でしたら病院で血液検査もできますし、信頼できる獣医さんに健康診断をお願いしてみるのも良いのではないでしょうか。
飼い主にとって猫さんたちの健康は気になるものですよネ!ホントにしゃべる事が出来たら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し様子を見て、何か変化があったら獣医さんに相談してみます。
12歳くんも大変そうですが、少しでも長くいっしょにいられるといいですね。頑張ってください。

やはり1度獣医さんを受診してみては?

ネコの場合、それも徐々に進んでくるような貧血の場合、多少の貧血ではほとんど症状が出なくて、ギリギリになってから元気や食欲が無くなることが多いですよ。
多くのネコは高齢になると腎臓の機能が低下してきて、いわゆる慢性腎不全になります。もちろん、発症する年齢や重症度は個体によってまちまちですので一概には言えません。その慢性腎不全の病態が進行してくると、体の中で 血液を作るのを促進する、エリスロポエチンという物質が不足し、慢性的な貧血を起こすことが分かっています。
決して脅かすわけではないのですが、大切なねこちゃんですから、高齢を迎えた時期に一度総合的な健康診断を受けてみては如何でしょうか?それで問題が何もなければ、それでいいわけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。やぱりこわいのですね。
じじぃのくせに走り回ってる彼をみてると、
つい「元気だからいいや」と思いがちになってしまいますが、
隠れた病気があってもこわいので
連れていってみることにします。
「備え有れば憂いなし」胆に命じます。
ありがとうございました。