プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年 トヨタのBb買いましたけど、
スタッドレスも買おうと思います。
メーカーは グッドイヤーを勧めますが、
どこのメーカーが一番優れているのでしょう。

オートバックスは、フォルケンを 勧めてきました。
4本 アルミ付きで 4.8万円。

トヨタは 4本で税込み5.6万円

A 回答 (10件)

 どのメーカーのタイヤをはいていようが滑る時は滑ります・・。

国産、外国産の有名メーカーならあんまり大差はないと思います。なので予算と自分の好きなものを選んだほうがいいと思います。とりあえずわかるメーカーのことを書きます。
 メーカーが勧める?bB買ったディーラーの事ですよね?どうしてディーラーがグッドイヤーを勧めるかというと、大体はそのディーラーの関連会社がグッドイヤーを取り扱っているからか、取引先等の関係でグッドイヤーを売ることによってメリットがあるから勧めるのだと思います。グッドイヤーはアイスナビネオですね!性能ではグッドイヤーでも全然問題なしです!
 一般的にはBSなら間違いない!と思います。自分も履いてるから・・。確かにBSは効くというBS信者は多し。ゴム質はやわらかいし、MZ03は去年からの継続モデルで、発泡ゴムの効果で二年以降でもやわらかさに自信あるみたいですね。BSの宣伝によると北海道ではBSが支持率No.1です。でも値段はどこで買っても一番高いですね。
 個人的にお勧めはヨコハマ!!K2からの進化新パターンのアイスガードは雪道で滑る原因とされる氷の上の水を吸収する技術にはメーカーは自信を持っているみたいです。ただ10万円のスリップ補償が無くなったのが残念です。性能が上がったのでその必要も無いのかもしれませんが。
後はダンロップのデジタイヤスタッドレス、ミシュランのアイスマキシ、性能
はBS、ヨコハマには劣っているとは思いません。メーカーによって得意の気象条件などがあると思うし、同じ車で履き比べをすれば性能の差を感じるかもしれませんがこんなものだと思って乗っていれば問題ないかと・・。
 トーヨーのガリット2はクルミが入っていてそのクルミが効くらしいです。でも進化はしていますがミニバン用に特化していてパターンは古いままです。
 以外に効くのはファルケンのESPIA!北海道では支持率は低いですが思った以上にいいらしいですよ。値段も比較的に国内メーカーでは安いですよ。
 他には値段が安ければ安いだけいいなら韓国のハンコックというメーカーがあります。ハンコックのスタッドレスはアイスベアーでゴムもやわらかく値段はとっても安い!パターンはBS似かな・・
ただ取扱店も少なく、サイズも限られています。でもbBの185/65/15はあると思いました。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難う 

雪が降りそうだったので、グットイヤーにきめました。
車買った デイーラーは対応が早く、古いタイヤも
無料処分でしたので、

グットイヤーは 乗ってる感じ フワフワします。
タイヤが 柔らかいですね。
雪道もまだ未体験ですが、やや心配。

舗装道路で、スピード出してハンドル切ると、
かなりふらつきそうですね。

詳しいコメント有り難う。

あとでポイント 入れておきます。 

お礼日時:2002/12/14 10:10

どのメーカーのを買っても、古くなれば溝が減りゴムも硬くなります。

ですので、3-4年で買い換えて方が良いでしょう。(溝が残っていても。)

それまでには、性能も良くなっているでしょうし。


私の意見:安いのでも良いので、買い替えサイクルを早くしたほうが安全だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う 今後の参考にします。

お礼日時:2002/12/14 10:11

代車にミシュランと回答したtom17です。

タイヤはスタッドレスのことです。

北海道は札幌市での体験談です。積雪路、アイスバーン共によかった
記憶があります。

他の方の意見を聞いて、自分だけの感じ方ではなかったんだなと安心しました。
おすすめなのでしょうか?

何度いいますが、私は安いトーヨー(くるみ)を買いました。
今のところ満足しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難う

メーカー勧めの グットイヤーにしました。
舗装道で ハンドル切るとふらつきますね。
注意しないとネ。

ゴムは柔らかいですね。

お礼日時:2002/12/14 10:13

ミシュランかBSがお勧め、BSは本格的すぎて雪の無い時は危ないかも??。


製造の新しいのが良いです、「生モノ」とまで言いませんが新しいのを。
値段で勝負なら・・・お好きなのを。夏タイヤより遙かに安全ですから。

参考URL:http://www.murakamitire.co.jp/j_contents/impress …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う
グットイヤーは ゴムが柔らかいので、
急ハンドルでぐらつきますね。

お礼日時:2002/12/14 10:15

かなり前に聞いた話なので今はあてはまるかどうかは知りませんが、


ミシュランは、しっかりした固い素材で出来ているため、1年目はそこそこで2年目ぐらいからだんだんと溝が反り返って来て、かなり効いて来ると聞いた事があります。長く使いたいならミシュランがお勧めだそうです。
御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う
グットイヤーは、思ったより柔らかいです。
舗装道の 急制動は 注意が要りそうです

お礼日時:2002/12/14 10:17

自分も近々、寒冷地に行かざるをえなくなり、迷いました。



ある自動車雑誌の集計によると、BSのブリザックMZ-03が一番売れていると出ていたので、タイヤショップに出向くとやはりこれが一番効くとの話でした。

坂の多い街に住んでいることもあり、普段自分は雪が降りそうな時や降ったら乗らないタチなので、初めてスタッドレスを買います。(あまり役に立つ機会も無いでしょうが)とりあえずMZ-03を中古で良品が見つかったので、工賃込みで新品の半額程度で購入し、今シーズンだけ履いたら下取りに出すつもりです。(太いタイヤなので新品だと安い店でも工賃込みで¥110000のところが、ワンシーズン使用しただけのとてもきれいなタイヤで¥50000になりました。タイヤのみで…)

個人的な話になってしまいましたが、雪道とアイスバーンとではメーカーによって一長一短があるかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グットイヤー 買いましたけど、タイヤが柔らかいですね。 舗装道は 急制動でぐらつきますね。
注意しないとネ。!!

お礼日時:2002/12/14 10:22

スタッドレスの効きはメーカーによるもの、サイズによるもの、使用年数によるもの、車種によるものといろいろな条件で違いが出てくるようです。

(分かるかどうかは別として)
で、重いクルマには割りとミシュランがいいと評価する人が多く、軽いクルマはBSのほうがよい評価をする人が多いと、とある販売店で聞きました。
知り合いにもEDに乗ってる人がミシュランを使っていて、『4年目だけど効く』とのことです。
自分もミシュランにしましたが、一人乗りのときは特に滑る気がします。クルマはアルテッツア(FR)なのでよけいなんですが。
北海道・東北地域ではBSの装着率が50%を占めているとのことなので、迷ったときはこれにしておけば無難かなと思います。
アルテッツアの215/45R17タイヤの場合、高い順にミシュラン、BS、ダンロップ、ヨコハマでした。価格差は4本で4千円から8千円くらい、1本あたり1~2千円くらいではないでしょうか。
ファルケンは確か10年位前に1度履いたことがあった気がしますが、価格は安く効きはほどほどだった気がしますが、これは当てになりませんね、古すぎて^^;
でも、お金ないときはこれもありな気がします。個人的にはテストコースが実家の近く(と言っても20キロくらい離れてる)にあって印象はいいです。
長々と書きましたが、いいタイヤを選んでください。タイヤは唯一路面と接する部品ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う。
充分に吟味して買いたいと思います。

私は昨年まで 古い車に乗っていたので、
スタッドレスをケチり 新車から7年間はめてました。
わずかに 降り積もるぐらいならグリップしましたけど、10cm以上降り積もった凍結路で、スピンしました。
坂で止まると上がれないのも 痛感しました。
普段雪が降らないので 油断しました。

お礼日時:2002/12/08 20:41

だいぶ以前ですが、タイヤのテストで国産メーカー及び外国メーカー有名2社とマイナー1社のタイヤを同一の車に付けてテストしたことがあります。


外国製のBSとヨコハマが結構良かったですね。
でも、車の特性でも変わりますし、その時の雪質でも変化します。極端に言いますと温度と空気圧でも変わってきますので、一概には言えないのではないかと思います。
本当に納得するものを、と言うのであれば、自分のタイヤに付けて、確かめるしかないと思います。
私の考えは、日本の雪には日本のタイヤ・・・
しょせん法廷速度で走っているのなら、どこのメーカーもたいしたかわりはない・
と思っています。後は走行フィーリングが自分に合うかどうかではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う。
自分で納得する物にします。
もしも デイラーが推薦する物が、性能が悪ければ
来年 無償交換の約束 付けさせようかな。

雪質やアイスバーンの具合で グリップは変わるでしょうね??  無茶な運転はしないつもりです。

昨年 パトカーをあおってスピンさせて、
怒られたので・・ 
(雪道をノーマルで走るオバカさんだったので) 

お礼日時:2002/12/08 20:34

以前に代車に使い古しのミシュランがはかされていて、乗ってみてびっくり


しました。効くんです!でも、高いですね。
うわさではブリジストンですね。でも実感するのは3冬目以降も乗るなら
違いが出るみたいです。

私は今年、トーヨーを買いました。安かったからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在履いている 純正のタイヤは ミシュランです。
あなたの言われてるのは、スタッドレス??
普通タイヤかな?

今のところは、 トヨタのデイラーの
グッドイヤーが有力候補です。

まだ判りませんけど  気が変わるかも???

お礼日時:2002/12/08 18:22

私の経験(15年)で申し訳ありませんが、個人的にはブリヂストンが一番いいような気がします。


テレビのコマーシャルみたいにビックリするほど(?)の性能やきき具合と言うのは期待しない方がいいかもしれません。

自然の法則というものが有りますから(^^;

私は、標準で付いてきたタイヤの自動車メーカーとか、メーカーのお勧めとかは特に問題はしておりませんが、昔、ヨコ○マのスタッドレスで全然効かずに怖い思いをした事があります。

サイズが一致していればいいのでは無いのでしょうか?

タイヤは命に関わる箇所ですので、是非、信頼のあるメーカーを使いたいですね。

もしかしたら、車種とタイヤのベストマッチというものがあるかも知れませんね。そのお話でしたら経験で培うか、同車種の方の意見を広く聞かないと分かりにくいですね・・・。

私の経験でしか回答になっていませんが、ご参考にして頂けると嬉しく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう

今のところは ブリジストンがお勧めの様ですね。
色々考えてみます。

お礼日時:2002/12/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!