プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の終わりごろ、家族で京都に旅行に行く予定です。
お土産で、健康・恋愛成就・交通安全のお守りを買いたいのですが、京都はあまり詳しくない上にたくさん神社やお寺を回る予定でどこで買えばいいのかわかりません。
(清水寺・京都御所・伏見稲荷大社などメジャーなところを回る予定ですが、もともとその場で行き先を変えたりする家族なのでなんとも言えません;)
ガイドブックを見て恋愛成就は地主神社にしようかと思ってます。
健康と交通安全はどこで買うのがオススメですか?

A 回答 (1件)

ガイドブックなどでもうご存知かと思いますが、地主神社なら健康も交通安全もすべて揃いますよ。


http://www.jishujinja.or.jp/enmusubi/omamori/ind …

化粧品ではないですが、お守りも同じライン?で揃えられると気持ち的に集中できて、良いような気がします。

私は毎年年末に地主神社をお参りしてるんですが、特に義両親に長寿守を必ず買うことにしてます。あと、境内にはいろんな神様が奉られていてそれぞれご利益や参拝方法なども違っていて、不遜な言い方ですがそれらすべてをお参りするのは楽しいですよ。方法などはその場に説明書きがあるので、初めての方でもわかりやすくなっています。
http://www.jishujinja.or.jp/jishu/kamisama/index …

特に「祓戸(はらえど)社」にある、人形(ひとがた)に自分の名前などを書いて水に溶かし厄を払う「人形祓い」は、ご利益があると私自身は痛感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい;

地主神社で揃うんですね!「地主神社=恋の神様。女子高生だらけ」なイメージでした。笑
URLありがとうございました!
祓戸社も行ってみようと思います。

ただ…「受験のお守り=北野天満宮」といった感じに、健康・交通安全に縁がある神社仏閣で買いたいと思うので、もう少し募集しようかと思います。

お礼日時:2008/08/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!