プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

職場で使っている5年ぐらい前のエプソン・ダイレクト製ウィンドウズXPマシンが最近何の音沙汰もなく突然電源が落ちます。

以前は月に一回ぐらいだったのが最近は多いときで日に何度も落ちます。
夏になり気温が上ってなおさら頻発してるような気がします。

これは何が原因で何か対処方法があるのでしょうか。
あるいはもう寿命ということでしょうか。

スペックは
Pentium4 3GHlz
メモリ1GB
Cドライブ20GB(空き3.2GB)
他にDドライブ90GB

電源はタコ足ですが、他に接続してるのは扇風機と卓上ライトぐらいです。

よろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

1.ウィルスに感染している。



2.部品の故障
CPUファン、ケースファン:熱暴走の原因
メモリの故障
電源の故障

その他も考えられますが、大体上記だと思います。

ファンはケースを開けて電源を入れれば、故障=動かないのですぐ目視できます。
メモリは、検索して「メモリ 故障 テスト」などでメモリのテストを実施してみましょう。
電源に関しては、私も経験がありますが、交換してみないと結果的にわかりにくいです。

完全に壊れてしまえば、電源が入らないのでしょうが。。。


3.HDDのCですが、容量が圧迫しています。
意見によりますが、最低20%はあけておいた方が無難です。
必要が無いデータは、Dドライブに移動するか、ソフトウェアをアンインストールした後に、インストール先をDドライブにしてCの空き容量を増やしましょう。

4.システムファイルがクラッシュしている場合
これに関しては、それなりに詳しい人じゃないと直せないと思いますので、素人さんであれば、あきらめてOSの再インストールやリカバリになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウィルスは毎週検索かけてましたので、可能性は薄いかと思いました。
メモリ等もテストしてみましたが、特に問題なかったです。

電源周りがどうも怪しそうです。
こうなると、物理的に修理しないといけないかもしれないですね。

有益なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 13:33

 CPUファン、ケースファン、電源ユニットファンの故障もしくは


ホコリまみれでうまく排熱しない→熱暴走 かな。
筐体を開けて掃除機で掃除してください。あるいはメモリー死亡も
考えられます。その場合はブルースクリーン上にエラーメッセージが
出ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メモリー、システム系は問題なさそうです。
どうも筐体の中が物理的にいっちゃってそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!