アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休に両親と3泊4日の旅行を予定しています。
特典航空券のためいい時間のフライトが取れず、1日目15時に千歳着、4日目朝10時に千歳発となり、実質丸2日間の強行軍です。
心配は両親が70歳を超えており、少々足が不自由な事です。
平地をゆっくりであれば杖無しでも歩けますが階段や人込みで流れに
流されるような状況は少々不安です。

今のプランでは
1日目:千歳→小樽にJRで移動 小樽泊
2日目:午前中小樽観光 午後レンタカーで移動 層雲峡泊
3日目:旭山動物園見学 夕方JRで移動 札幌泊
4日目:朝一 JRにて空港に移動

それと食事ですが70を超えて2人とも食が細く、少量で美味しい物を
頂きたいと思っています。

上記プラン、宿泊先、レストラン等アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.6です。

(失礼しました。No.4でもありますが)
 空知管内の宿泊施設は前回のサイトより、こちらの方がわかりやすいかと思いまして。
 利用するしないは別にして、北海道にはこんなところもあるんだーと、暇があったら覗いてみてください。

参考URL:http://www.msknet.ne.jp/sorati-onsen/
    • good
    • 0

ホテル、旅館、それも温泉かシティホテルかなど、わかりかねますが。


いわゆる温泉ホテル以外に、北海道では180市町村のほとんどといってよいほど温泉があります。その温泉に国民宿舎や、それより少し上のランクの宿泊施設が結構あります。
 どこで妥協するかによりますが、例えば今時分ですと旭川の北寄りの北竜町は、ひまわりの花130万本が咲き乱れ、ひまわり迷路などで人気ですが、そこにもホテルがあります。
 歌志内や上砂川など札幌旭川沿線の中間は「空知支庁管内」、旭川寄りの町は「上川支庁管内」に属します。
 下記URLから適当なところをピックアップしてみてはいかがでしょう。
 私も前期高齢者?先日も釧路・川湯・層雲峡の方に750キロほど走ってきました。来週も釧路湿原を通り根室近くへ。9月にはサロマ湖方面にそれぞれ昔の仲間との飲み会に車で出かけます。
 年々長距離は疲れますが、お父様たちも旅に浮かれて少し元気を出されるとよいのですが。

参考URL:http://www.onitoge.org/list/index.htm
    • good
    • 0

> 札幌と旭川の中間にいい宿があればいいのですが....



「いい宿」ってどうゆう意味ですか?「高級な宿」という意味でいいですか?
札幌と旭川の中間で高級な宿ならば、富良野。
フラノ寶亭留 (フラノホテル)
  http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/
富良野リゾート オリカ ホテル
  http://furano-orika.com/
新富良野プリンス
ただ、富良野から旭山動物園まで55kmあるので、ちと遠い。
しかも、旭川なら高速で行きやすいが、富良野は高速を使いにくい。

旭山動物園に一番近い温泉なら、森のゆホテル 花神楽 20分
http://www.hanakagura.co.jp/

「湯元白金温泉ホテル」という手もある。
私は泊ったことないけど、じゃらんのクチコミを見る限りは悪くない。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

天人峡温泉40km、旭岳温泉40kmちょっと、層雲峡温泉はもうちょい遠い。

まぁ、選択肢はいろいろあります。

あと、諦めて、旭川のフツーのホテルか。。。旭山動物園までたった10km。

私なら、、、、
金に糸目をつけないんなら、フラノ寶亭留 にします。
    • good
    • 0

いわれるとおり動物園に重きを置いた旅行なのですね。


 千歳から一気にJRで小樽観光に向かい、小樽を見た後にレンタカーを使うというのは、大変賢いやり方です。少々足が不自由というのが気がかりではありますが、小樽の観光は運河の海沿い、そして国道を挟みZ字のように表と裏の道筋に連なる店を冷やかして歩くのですから、車は邪魔になるのですよね。
 小樽の泊まりはどこでしょうか。出来れば朝里川温泉などにして、層雲峡はカットした方がよいかと思いますが。
旭岳などの大雪山系の中腹以上は、紅葉の見ごろを迎える時期です。早いときには山頂では初雪も。
 メッカの銀泉台や高原温泉、黒岳にでも行くのでしたら、層雲峡は結構なところです。そうでなければ、1時間30分ほどの距離ですが、旭川市内に泊まった方が負担をかけずに、動物園をたっぷり見られるとは思うのですが。層雲峡とほぼ同じ時間がかかってしまいますが、十勝岳温泉も紅葉と展望と温泉が一度に味わえるところでもありますが。
 食が細くて残念ですが、たとえそうでなくても、一軒の店でどーんと食べず。いろいろな店をメニューを変えて少しずつ、多くの種類を味わっていただくのが一番と思います。
 朝市で発たれるのでは仕方がありませんが、札幌に泊まったときはホテルの朝食をキャンセルして、少し早起きをして地下鉄東西線二十四軒駅近くの札幌中央卸売市場の「場外市場」で新鮮な海鮮朝食をとることを皆さんにお勧めしているのですけれど。
 http://www.kamifurano.jp/
 

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/kikou/daisetu/d1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>小樽の泊まりはどこでしょうか。出来れば朝里川温泉などにして、層雲峡はカットした方がよいかと思いますが。
やはり層雲峡まで足を伸ばすと到着も夕刻になるし、翌朝もそこそこの時間には出発となるのであまり楽しめないでしょうか。

札幌と旭川の中間にいい宿があればいいのですが...

お礼日時:2008/08/07 16:43

> 特典航空券のためいい時間のフライトが取れず、



特典航空券って、出発の10日前頃にいきなし空席ばっかになって予約変更出来るようになんで、その頃、チェックしてみた方がいいです。
4日前まで変更可能なので、4~10日前の期間にうまくいけば変更出来ます。
ただ、同じ発着で便(時間)の変更ならば無料で出来ますが、例えば、新千歳→羽田を旭川→羽田に変更する場合は、いったん3000円を払ってキャンセルしてから新規で取り直す事になるので、お金かかります。

なんだかお金がありそうな雰囲気がするのでそれなら小樽では、この2つがおすすめ。高いけど北海道では最上級。最上級でこの程度とは関東では考えられない。
小樽 蔵群
http://www.kuramure.com/
小樽 銀鱗荘
http://www.ginrinsou.com/
景色や、ご年配という事を考えると、「銀鱗荘」がおすすめ。

旭山動物園の近くの温泉に宿泊したいって事で層雲峡温泉ですね。。。
そうだよなぁ、、層雲峡までわざわざ行くのはもったいない気がするけれど、かといって他に雰囲気のあるいいホテルって旭川にはないしなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい宿を紹介いただいてありがとうございます。
>なんだかお金がありそうな雰囲気がするので
文章上の雰囲気だけです。
実際の身なりと財布の中身を見られたら宿泊拒否を食らうかも(笑

旭川に泊まるか層雲峡か天人峡にいくかまだ悩んでいます。
札幌と旭川の中間にいい宿があればいいのですが....

お礼日時:2008/08/07 16:36

ANo.1ですが、入力間違いを訂正



70代の人なら好きそうな木工工芸の村。→ 70代の人なら好きそうな美術工芸の村。   に訂正

小樽の宿泊地ですが、小樽は函館と同様、坂が多い町ですので、
なるべく小樽駅から近いホテルをおすすめします。
    • good
    • 0

道民ですが、



ズバリ聞きますが、旭山動物園って、ご両親が行きたい場所じゃないですよね? 提案ですが、自分が動物園行きたくて、坂の多い場所に足の悪いご両親を引っ張っていこうとするだけなら、連休で混んだ動物園は自分だけで「単独行動」したらどう? 自分だけの都合でご両親を巻き込むのはよくないと思います。

その間、ご両親には旭川市内を循環するバス「ファンファン」(運行期間9/17まで)で、旭川市内を観光してもらえばいいと思います(出発点と終点は旭川駅前)。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
自分なら、どこか旭川市内で車移動して食事しておなかいっぱいにした後、旭川駅前で別れ、別行動にして旭川駅で再合流しますね。お年寄りが好きそうなお食事どころに、こんなところありますよ(別行動の前にあらかじめ食事する場所)↓
お城の鯉寿司(旭川市忠和6条7丁目1-17)
http://www.koizushi.co.jp/
大名のお城風のお食事どころ。旭川駅の2kmほど西。

年齢を考えると、ご両親は循環バスのファンファンで三浦綾子記念文学館や北海道伝統美術工芸村あたりに立ち寄られるのがいいのでは? 文学館は森林浴もできるし、旭川駅からもそう遠くないから、もし自力で戻って来れなくても、動物園から旭川駅の移動途中、いつでも車で回収できますよ。

三浦綾子記念文学館 (ファンファンで行ける)
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/hyouten/
http://www.asazoo.com/miuraayakokinenbungakukan. …
http://www.news.janjan.jp/area/0510/0510103621/1 …
文学館の喫茶(軽食)コーナーで森林みながら時間調整可能。

北海道伝統美術工芸村(ファンファンで行ける)
http://www.yukaraori.co.jp/
70代の人なら好きそうな木工工芸の村。

ファンファンには南ルートと東ルートの2種類があり。立ち寄れる観光スポット↓
http://sapporo.cool.ne.jp/hiro26/asahikawa/asahi …
伝統美術工芸村や三浦綾子記念文学館は南ルートの方になります。旭川ラーメン村は東ルート。

小樽はここで食事とるといいですよ↓
小樽貴賓館(小樽市祝津3丁目63番)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/ …
お年寄りが好きそうな歴史建造物と、手間暇をかけて作ったにしん料理のレストラン。小樽貴賓館は、小樽駅前からおたる散策バスのうしおコース(1日6便)で行けます。
小樽貴賓館 公式サイト
http://www.otaru-kihinkan.jp/
おたる散策バス
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
>ズバリ聞きますが、旭山動物園って、ご両親が行きたい場所じゃないですよね?
すみません。説明不足でした。今回の旅行の最大目的が旭山動物園です。(二人とも動物やペットが大好きなんです)。ですから動物園は多少混雑してても時間をかけてゆっくり回ろうと思ってました。
(昼位~夕方位まで5時間程度を考えてます)

小樽や層雲峡は出来れば行くことが出来ればいいな程度で考えています。

お礼日時:2008/08/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!