アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の話です。
現在妊娠中で、出産間近です。

彼女は昔からややヒステリックで、加えて、電車の中でギャーギャー騒いでいる他人の子供に、
平気で凄い剣幕で『静かにしろ!!』と怒鳴り付けられるほどの子供嫌いです。

妊娠をきっかけに子供嫌いが治るかと思いきや、
全く治っておらず、『子供の泣き声聴くと耳障りで殴りたくなる』
『友達の赤ちゃんが泣いてると、イライラして『うるさい!』と怒鳴りたくなる』とぼやいています。

『そんなに子供嫌いなのに何故自分は子供を産むの?堕ろそうとは思わなかったの?』
と聞いたら、
『それが自分でも不思議なんだけど、妊娠はショックだったのに堕ろすなんて考えられなかった。』
『お腹のなかで赤ちゃんが暴れまくって辛くても、イライラはしない』
と言うのです。
何があっても辞められなかった煙草も、『赤ん坊がおなかにいると思うとなぜか吸えない』と、
子供ができた途端にすっぱりとやめられたようです。

が、やはり、よその赤ちゃんや子供に対しては『うるさい』『ああ嫌だ』と思うらしいのです。

出産間近だというのに、他の子供に対して、以前と変わらず嫌で嫌で仕方ないようなので、
母性本能が芽生えているのかいないのか、よくわからないのです。

彼女の子供嫌いがこのまま治らず、虐待などしてしまわないか、少し不安です。

よく、『子供嫌いな人でも自分の子供は可愛いものだ』と聞きますが、
妊娠中ですら他の子供に嫌悪感を示すほどの異常な子供嫌いでも、
自分が産んだ子供には愛情が湧くものなのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分の子を産むと、不思議とよその家の子も可愛いと思えるようになりますよ。

可愛いというか、少なくとも「受け入れられる」って感じでしょうか。
私も以前は子どもが苦手でしたが、自分の子ができると他の子に話しかけたり愛想してあげたりすることが苦にならなくなりました。
泣き声・騒ぎ声なども「お互いさま」という気持ちになれるので、子どもができたら他人の子にイライラすることも(状況にもよりますが)少なくなるでしょう。

>自分が産んだ子供には愛情が湧くものなのでしょうか?
現時点で妹さんは、少なくともお腹の子には愛情を持って過ごしているようですので、その点は心配ないと思います。

虐待するかどうかですが、核家族で近所づきあいがなく、誰とも話せず赤ちゃんと2人きりの状態が続くような閉鎖的なところで起きやすいと言われます。
なので、あなたがお姉さんなら産後の妹さんをできるだけサポートしてあげたらいいのでは。
もし遠距離ならば時々電話で様子を聞いたり愚痴を聞くだけでも、妹さんのストレス解消になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

『受け入れられる』というお言葉に、ハッとしました。
なるほど、『チッ!しょうがないな~』とか言ってる妹の姿が目に浮かぶような…(^^;)
お腹の子には愛情があるようなのですが、
出てきた後は平気なのかな~…と思ってしまっていたんですよね。。

妹は何かというと押しかけてきてあーだこーだと愚痴を撒き散らす子なので(笑
閉鎖的でないという点では大丈夫かもしれません…
『これからも、何でも言ってきなさい!』と言ってやろうと思います。

ありがとうございます!

2人子どもがいますが、他人の子どもも無条件で好きかと言われると、そうではないですね。

子どもがいないときよりは、子どものワガママなどには慣れましたが、あくまで慣れで、それまでも微笑ましく見られるかっていうと、微妙・・・(^_^;)

自分の子どもと、他人の子どもでは何が違うかっていうと、そうですね~、他人の子どもは、大人の対義語のその他大勢の「子ども」にしか分類できないけど、自分の子どもは、個性までよく知っているから、「固有名詞のあるこの世でたった一人の存在」なんですよね。
大人の対義語の子どもとは違うんですよね。

質問者さんから見ると、まだ、他人の子どもも、妹さんのお腹の子どもも、同列の大人の対義語の子どもと思うから不思議なのかも?
でも生まれてみると、姪っ子、甥っ子も、固有名詞のあるこの世で一人の存在だと感じると思いますので、妹さんの気持ちがわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見、ありがとうございます。

>質問者さんから見ると、まだ、他人の子どもも、妹さんのお腹の子どもも、同列の大人の対義語の子どもと思うから不思議なのかも?
それ、大いにあるなと思いました…
『自分の子供』と、『その他大勢の子供』では、確かに違いますよね。

母になる妹を、のんびり見守って、力になってやろうと思います。
ありがとうございます。

もう少しで妊娠8ヶ月です。

私も子供が嫌いですよ。
騒いだりする子供を見ると本当にイライラしますし、産婦人科で走り回る子供を見るたび「産婦人科にいる人間はみんな子供好きだと思わないで欲しい」と心で思っています。笑

けど自分の子は別です。
最初は何も思いませんでしたが日に日に大きくなる我が子は本当に可愛くて、初めて3D映像で踊る我が子を見て「この世にこんなに愛おしい存在があったんだ」と涙して自分でも驚いたほどです。

私の友人でも大の子供嫌いがいます。
小さい子供が寄ってきても無視するような、人としてどうかと思うような彼女ですが(笑)それでも自分の子は目の中にいれても痛くないほど可愛いそうです。

あと私の周りでは「子供が苦手」「育てられるか心配」と言っている人がなぜか育児を楽しんでて、「子供大好き」「楽しみで仕方ない」と思っている人が「こんなに育児が大変だったなんて・・・」と育児ノイローゼになっているケースが多かったりします。

妹さんを心配されていらっしゃるようですが
「自分でも不思議なんだけど、妊娠はショックだったのに堕ろすなんて考えられなかった。」
「お腹のなかで赤ちゃんが暴れまくって辛くても、イライラはしない」
「赤ん坊がおなかにいると思うとなぜか吸えない」

これこそが母性本能であり、我が子を愛おしく感じている証拠ではないでしょうか?
きっと大丈夫ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答、ありがとうございます。

>小さい子供が寄ってきても無視するような、人としてどうかと思うような彼女ですが(笑)
これ、まさに妹のことです…平気で無視しています(汗

妹と同じ妊婦さんのお話が聞けて、なんだか安心しました。。
そういえば、妹も超音波の写真をあれこれ見て、嬉しそうにしていたような…
口が悪い妹ですが、やはり、愛情を感じている部分があるのでしょうね。

あまり神経質にならず、のんびり見守ってやろうと思います。
ありがとうございます。

自分の子供は可愛いけど他人の子供は別。

結構そう言う人、多いみたいですよ。

特に母親になると子供・・・よりも騒ぎっ放しを放置している「親」に
腹が立つみたいですけど・・・・

私の友人で子供大嫌いでご主人が欲しがっても絶対欲しくないって言っていた子が
避妊に失敗して出来ちゃったんです(既婚ですよ)
その時も産まれる直前まで「あ~あ、なんか階段とかから落ちて流産しないかな」
なんて物騒な独り言を言う程でしたが
産まれてしまったら、もう、可愛くて可愛くて仕方ないみたい。
「旦那はいなくなってもいいけど、娘だけは私の生き甲斐」って言います。

現在お嬢さんも中学生。
生意気盛りですがやっぱり可愛くて仕方ないみたい。
妊娠中ですら愛情を感じていなかった子でさえこんな感じですから
今の時点で母性愛のある妹さんなら大丈夫!良いお母さんになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。

そういう人、結構いるのですね…
妹も、『子供だけじゃなくて注意しない親にも腹が立つわ!』とは言ってましたけどね(^^;)

妹の言動にはハラハラされっぱなしですが、
私くらいどっしり構えてサポートしてやろうと思います。
ありがとうございます<(__)>