プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ミニドラゴンフルーツを購入し、サボテンの仲間だから「サボテン培養土」が良いと書かれていたので、「サボテンの培養土」と言う商品を購入し、その土を使ってミニドラゴンフルーツを鉢植えにしたのですが、この土、どう見ても細かい砂利の様で土という感じが全くしません・・・本当にこんな土で根を張って育つ事ができるのか、心配になってきました・・・。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

サボテン培養土といってもいろいろあり、土状の物も販売されています。

そちらをお求めいただいてはどうでしょうか。                                        しかしミニドラゴンフルーツなら砂利のようなものでも育てることができます。安心して育てて下さい。では、うまく育てることができますように。                             
    • 0

サボテン・多肉用の土は、川砂とか砂利状のものです。

うちの小さいサボテンなどは、砂利状のものを使っていますが
ドラゴンフルーツなど大きくしたいコは
観葉植物などの土も混ぜます。
支柱が立たないので、そうしているのですが
とりあえず6年目で支障はありません。

サボテン・多肉の使用土が砂利状なのか?
って質問でしたらイエスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
でも砂利上の土で根も張って育つんだからなんだか不思議ですねぇ~