プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1,中2を担当している新米英語講師です。
公立中学校の英語の授業で、授業のウオームアップとして、英語の歌を歌いたいのですが、どんな歌が楽しく歌えると思いますか。
歌は、そのとき学習しているまたは、既習の文法事項が入っていたら、なおいいのですが。
現中学英語教師のかた、またご自分の中学時代歌った楽しかった歌、また現役中学生の皆さん、どんな英語の歌を歌っていますか。曲名+アーティスト名も教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

フランク・シナトラのカバー曲、「Fly me to the moon」とかどうでしょうか。



映画やアニメの中でも結構使われてる曲なので、
もしかしたら知ってる子も居るかも。

中学生の文法の授業によく出てきそうな「In other Words」が
原題ですし、ほかにも高校受験で出てきそうな単語が並んでいます。
まぁ、これを言い出しちゃったら楽しくないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
Fly me to the moon・・・すみません。無知なのか、この曲、よくわかりません。フランク・シナトラが歌っているのですから、それなりに古い歌なのでしょうか。今度、レンタルしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 22:39

高校のときだったんですけど、、、


カーペンターズはどうでしょう。
歌詞が簡単で、カレンの声も聞きやすいです。
例えばイエスタデイ・ワンス・モアなんて
歌詞で簡単な文法事項が学べると思います。

When I was young, I'd listen to the radio,
waiting for my favorite songs....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーペンターズもいいですよね。カレンの透き通った落ち着いた歌声、ほんとうにすてきですよね。
Yesterday Once More なら、be動詞の過去形が出ていますから、2年の始めがいいでしょうかね。とはいえ、あまり文法事項にこだわらない方が、歌そのものを楽しめるかもしれませんね。
1年の授業で、同じカーペンターズのSingも歌ったことがあります。

お礼日時:2008/08/06 22:47

すごくフツーなんですけれど、The Beatlesがお勧めです。


息子が中学の時に、音楽の授業でかなり聴いたそうです。先生の趣味もあるかと思いますが、中学生にも解りやすい英語ですよね。1曲も短いので、授業に取り入れやすいのではないでしょうか。
私自身、中1の時に友達からレコード借りまして、聞きまくっていました。『HELP!』なんか、特に英語習いたての子には楽しかった記憶が・・・
確か息子が音楽の授業で最初に聴いたのは『Yesterday』だったはずです。当日、興奮して色々しゃべっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へえ、mamimi1123さんの息子さんは、音楽の時間に洋楽を歌ったなんて、うらやましいですね。
ビートルズの ”Help”、のりがいいですね!でも、1年生に歌えるのかな?? すごい1年生!英語の授業も活気がある楽しい授業なのでしょうね!私も、がんばりたいな。

お礼日時:2008/08/06 23:02

こんばんは。



明るくて、歌いやすい曲がよいですね。

まず、
Stevie Wonder の "I just call to say I love you"
をおすすめします。
曲のタイトル、サビに、ひそかに to 不定詞が入っているのがミソです。

・・・と私は、以前から思っていたのですが、
なんと! 私の甥が中学で使っていた教科書(たしか、Sunshine 2年生)の巻末に載ってました。
同じことを考える人って、いるんですね。 ^^


それから、The Beatles の "I wanna hold your hand" もよいと思います。
これも、タイトルとサビに want to do の形が入っているのがミソです。
(邦題が「手を握りたい」ではなく、誤って「抱きしめたい」になっているのも、ある意味ミソです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!”I Just Call To Say I Love You”私も、大好きです!
もちろん、2年の11月に歌うことを予定していますよ。
この歌は、アメリカの1年の行事なども順番にでているし、歌の区切れ目などもはっきりとしていて歌いやすいです!
ビートルズの"I wanna hold your hand"も調子がよく歌いやすいかもしれませんね。何度か耳にしたことはありますが、実際に歌ったことはないので、今度歌詞カード見てみますね。

みなさん、ありがとうございます!まだまだたくさんの曲、教えてください。出来れば3分で終わるくらいの短いものが嬉しいです。(でも、そんな曲はあまりないかな?4分以内でお願いします)

お礼日時:2008/08/06 22:57

こんにちは。


1年生ですね。既習の文法事項は入っておりませんが 
The Beatles の Hello, Goodbye は如何でしょうか。
Yesterday も名曲ですが ノリがいいのはこちらで 楽しいですね。
二手に分かれて 掛け合いにしても盛り上がりますよ。
W 音の練習にもなりますし go など ゴー と発音させないようにするとか I don' know と t が脱落するとか将来のリスニングに向けて勉強すべきところはいっぱいあります。
それから すぐ歌えるところがミソですね。

2年生なら 私だったら Paul McCartney & Stevie Wonder の Ebony And Ivory を教えます。これは ピアノの白鍵と黒鍵になぞらえて人種差別は駄目なんだ 皆仲良くするんだ と訴えた中身の濃いメッセージソングです。
個人的に There is good and bad in everyone. ていうフレーズが好きなもので。これも質の高い名曲ですね。
リズムも充分今の子にも満足がいくものだと思いますが。

歌を歌うのが楽しくない子もいますから 色々な側面からお考えになるとよろしいかと存じます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petitchatさん、深夜に回答くださったのですね。
感謝申し上げます。
”Hello, Goodbye”、1年生の入門期に楽しく歌いましたが、発音指導まではふれませんでした。楽しく歌っただけ・・・。とほほ。。。

”Ebony and Ivory”この曲、有名ですからもちろん知っていますが、人種差別についてのメッセージソングだったのですね。勉強になリました。2年生も後半になれば、こういうメッセージ性の高い題材にもふれさせるのもいいですよね。
この曲も、じっくりと聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/07 07:59

これは面白いご質問です。

どんな曲にするにしても、誰でもみんな知っているということが一番大事なのでしょう。

やっぱりThe Beatle が人気ですねぇ。
例えば「The Long and Winding Road」なんてどうでしょうか?  

The Long and Winding Road(windingは動名詞でしょうか)
That leads to your door(いきなり関係代名詞 that)
You left me standing here(leave 人・物 ~ingも教え甲斐がありそうです)
I've seen that road before(現在完了ですね)
The wild and windy night / That the rain washed away / Has left a pool of tears(無生物主語に現在完了形の宝庫です)

、、、とやっているとキリがありませんが、選択肢としてサイモンとガーファンクルなんかも良いかも知れませんね。

中一、中二だと、どこまで既習なのか分からないで言っているだけですが、お許し下さい。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に興味を持ってくださって、ありがとうございます。
やはり The Beatles ですね!
”The Long and Winding Road”名曲ですが、うちの学校のがさつな生徒たちにも、この曲のよさが伝わるかな。

2年生の生徒たちは1学期の最後に、”Godiego”の”The Galaxy Express 999”で、休み時間でものりのりで歌っていました。

お礼日時:2008/08/07 08:08

1977年頃に、NHKラジオ基礎英語で番組の冒頭で



毎週違う童謡系の歌をキャロライン洋子さんが唄っていました。

テキストにも歌詞と楽譜が掲載されていた。

検索をかけたが見付からず、代わりにこんなのがヒットしました。

http://search.newgenji.co.jp/sgenji/D1/?00010574 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もさっそく検索してみましたが、
この本にどんな曲が収められているのか、わからなくて残念でした。

まだまだたっくさんの中学生の授業で歌えそうな歌、教えてくださいね。お待ちしています。

お礼日時:2008/08/07 08:12

中学生ということで早いかもしれませんが,


大声で感情をこめて歌えて,かつ,容易な曲ということで,
エアロスミスのI Don't Want To Miss A Thing
をお勧めします.(思ったよりも簡単に歌えると思います)
私は,日本語の発声形式を,
外国語の発声形式に切り替えるときに,
外国語を大声で感情的に叫ぶ.
日本語の発声形式を崩すためにガムを噛みながら発声する.
などして練習しました.
    • good
    • 0

ここのサイトの左下にある「なつめろ英語」を


参考にされるといいと思います。
膨大な量の曲に、詩、訳もついています。
きっといい教材が見つかると思います。


http://www.eigo21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jackson7さん、(jackson5じゃなくて、jackson7には何か訳があるのかな)こんにちは!
このサイトは、私も知っていました。
なんどかお邪魔したことがありますよ。
これを作られた方、ほんとすごいな~!って感心していました。

ただ、曲がいっぱいありすぎて迷ってしまい、結局サイトにお邪魔して楽しんで、さようなら~。になってしまいました。

お礼日時:2008/08/07 17:30

洋楽ファン duosonic です。



>>やはり The Beatles ですね!
>こんなサイトを発見したのでご紹介しておきますね:http://kisaraginatsumi.hp.infoseek.co.jp/mokuji. …

>>”The Long and Winding Road”名曲ですが、うちの学校のがさつな生徒たちにも、この曲のよさが伝わるかな。
>がさつ 、、、なんですか (-_-;)

>>2年生の生徒たちは1学期の最後に、”Godiego”の”The Galaxy Express 999”で、休み時間でものりのりで歌っていました。
>おお、銀河鉄道999ですね。あれはすごくステキな歌ですよね。日本語版もカッコ良い歌詞です。そうか、やっぱりテンポも大事なんでしょうかね。

いくつか考えたのですが:
◎The Police のEvery Breath You Take は、「韻」を踏むのがすごいです。The Policeは「韻」がものすごくて、全曲そんな感じです。

◎ABBA のChiquitita は歌詞がステキです。
Chiquitita, you and I know
How the heartaches come and they go and the scars they’re leaving
You’ll be dancing once again and the pain will end
You will have no time for grieving

◎The Bay City RollersのSaturday Nightもノリがすごいですよ、歌詞は簡単ですし、S-a-t-u-r-d-a-yのスペルをイヤでも覚えますし。

◎Rod Stewartの Forever Youngという曲はご存知ですか?  アップテンポのものすごく印象に残るステキな曲で、こんな歌詞です:
May good fortune be with you
May your guiding light be strong
~~~
And when you finally fly away
I'll be hoping that I served you well
For all the wisdom of a lifetime
~~~
But whatever road you choose
I'm right behind you, win or lose

、、、まだまだいくらでも思いつきますが、まあきっと現役中学生に聞いてみるのも良いのかも知れませんね。とにかくご参考までに。

「日本流ハードコア英文法」一辺倒ではなくて、こんな楽しい授業をしてくれる kattanko先生に僕も英語を教わりたかったです(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duosonic さん、2回もいろいろと教えてくださってありがとうございます。
>>「日本流ハードコア英文法」一辺倒ではなくて、とありますが、
私の授業はその「日本流ハードコア英文法」なのです。だからこそ、せめて最初のウオームアップの時だけでも、楽しいひとときを生徒に過ごさせたいのです。(涙)
The Bay City Rollersの”Saturday Night”は2学期の体育祭明けの授業で、1年生と歌う予定です。The Police の”Every Breath You Take ”とRod Stewartの ”Forever Young”はよくわからないので、聞いてみたいです。

お礼日時:2008/08/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!