アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋葉原の事件があった後に読んだ質問で、
「事件で怪我人が出た場合は110番だ」という回答がたくさん付いているものがありました。
それに対して質問者が、「怪我人が出ていたら何よりも119番ではないのか?」というコメントをしていました。
私は質問者と同じように考えたのですが、
犯人が存在する場合の怪我ならば、早く犯行を食い止めないと、被害が拡大するとも思うので、
どちらが良いのか分かりません。
こういう場合、110番、119番どちらが正しいのでしょうか。

もしカテ違いでしたら、ふさわしいカテを教えてくださるようお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



事件性があっても無くても、けが人がいる場合は119番へ電話します。
怪我の状態、原因を話すと、消防から警察に連絡が行くようになっています。
ちなみに消防は電話した場所の消防に繋がりますが、警察は本部へ繋がります。それから所轄、消防に連絡されます。
怪我の状態が悪ければその分遅くなります。
と、身内の警察官に聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一そういう場面に出くわしたら、臨機応変に対応しようと思います。
怪我の状態が悪かったら119番がよさそうだと思いました。

お礼日時:2008/08/17 12:26

110番から先にかけてしまうと、その後救急車を呼んでも、捜査のために?すぐに怪我人を運べない(許可されない)…と聞いた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一そういう場面に出くわしたら、臨機応変に対応しようと思います。

お礼日時:2008/08/17 12:26

119が先でしょう



事故か事件かに係わらずけが人が一番、警察は二番でしょうね

自分の子供が最初に刺されたら?

二番目の被害者は出るかどうかは確定していません
結果だけで判断すべきでもないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一そういう場面に出くわしたら、臨機応変に対応しようと思います。

お礼日時:2008/08/17 12:25

 どちらに電話しても構いませんが お互いに連絡して両方が現場に来る必要がある場合は両方が来ます。


 個人的には傷害事件なんですから警察に電話しますね。 過去に事故で先に救急車を要請したときは先方のほうで「こちらで警察に電話しておきますので・・・・・」と言ってたのを思い出しました。
 つまり交通事故の場合は被害者の救護が先決だという認識がありますね、ですから事件の場合はまづは犯人逮捕というのが先決ではないでしょうか?。
 警察に電話すれば同時進行で救急車も現場に駆けつけますよ。 ご心配なく。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一そういう場面に出くわしたら、臨機応変に対応しようと思います。

お礼日時:2008/08/17 12:25

周りに誰か居れば、119番を頼んで、自分は110番をする。


(或いはその逆)
・・・ではダメでしょうか?

電話できる人間が自分しか居なければ、そうれはもうその時の判断で
正しいと思った方が先、で良いかと思います。
(例えば、繁華街などでは、騒ぎに気づいてお巡りさんは呼ばなくても来るかも知れないが、救急車は呼ばないと来ないから119番が先、
とか、一人がキレて暴れているのではなく、明らかに組織立ったテロが
行われているから、110番が先、とか、状況は色々あると思います)

結果は後にならなければ分かりませんから「どちらが正しい!」と、
決め付ける事でもないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一そういう場面に出くわしたら、臨機応変に対応しようと思います。

お礼日時:2008/08/17 12:24

警察でも消防でも、事件性があるとなれば互いに連絡を取り合うはずです。


救急車は来たけど警察はしりませ~んなんてことにはなりません。
警察に連絡しても「あ、怪我人はそちらで救急車を呼んでくださいね」とは言わないでしょう。
どっちでもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万が一そういう場面に出くわしたら、臨機応変に対応しようと思います。

お礼日時:2008/08/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!