今晩は、始めまして。
今週末に新しいバイク(GSX-R750)が納車されます。
そこで質問ですが、バイク乗りの皆さんはほとんどの方が純正マフラーを交換し、社外品等に交換されていると思います。
その理由は、見た目、音、パワーだと思います。
しかし、社外品にすると音も純正より静かになることはほとんどないと
思います。大体はうるさくなると思います。
バイクのマフラーはうるさくてもいいものでしょうか。
友人からいえば、車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。
しかし、隣人からの苦情がくるかもしれません。近所からも。
そう考えると、マフラーを交換するか、しないか迷います。
私もかつては、モンキーを直管で乗っていたことがありましたが、
そんなことをするような年でもないですし。
しかし、見た目はチタンやカーボンマフラーの方が正直好きです。
カスタムした感もでますし。
皆さんのバイクのマフラーの音量、音に関してどう思っているか、
教えて下さい。よろしくお願いします。
A 回答 (10件)
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No.10
- 回答日時:
はじめまして。
当方4輪車から二輪車へ乗り換えた者です。当方、マフラー交換は4輪車のころから必ず行っています。理由を以下に示します。
(1)見た目(交換したほうがカッコイイから)
(2)音を楽しむ
(3)燃費向上
特に(3)番が一番大きい理由ですね。
排気抵抗を少なくしてあげればエンジンのパワーが上がります。
交換前と同じ運転なら確実に燃費あがりますよw
うるさいマフラーだと、民家の近くではサイレンサーを付けないと迷惑ですが、最近ではこのような物もあります。
http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ats.html
数年前に見た物では、マフラー内部にワイヤーで開閉操作ができるバルブがありました。今でも販売はしています。(排気抵抗を上げて消音するためのもの)
当方はサイレンサーを使用していませんがw
ちなみに今のバイクは中古で、マフラー交換されているの物選んだので、燃費がどの程度向上しているのかは分かりませんが、4輪車のときであれば、
パジェロ=9km→16km
クラウンマジェスタ=5km→13km
スカイラインタイプM=5km→9km
13シルビア=7km→23km
32フェアレディZ=7km→13km
です。マフラー以外に燃費向上のため様々な部品を交換したのでマフラーでの向上がどの程度かはわかりません。しかし上記のように向上された事実がある以上、今後もマフラーうるさくても交換は続けて行きます。
長々と失礼いたしました。
参考URL:http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ats.html
No.9
- 回答日時:
初代27VJOGに旧RZ50のマフラー(取付部改造品)がついた物を引き取りました。
年式が年式なのでエンジン整備等をやっていましたが、住宅街なので原付といえどもいい顔をされませんでした。
ジャンク屋から1台不動の27Vを拾ってきて取り替えました。
なんにせよ、近隣トラブルの元なので音は出さないほうがよいです。
後、歩行者と自転車は、手前での減速等、自分が動静をしっかり把握すれば済む事です。
道の真ん中を占領するような通行をしている歩行者や自転車は、いくら音を立てようがクラクションを鳴らそうが避けませんよ。
(クラクションの吹聴も、本来緊急時以外は出来ません)
止まって声を掛けるぐらいの心構えで居ましょう。
No.8
- 回答日時:
私もバイクに乗っていますがマフラー交換するって大迷惑な気がします。
まぁ レース場とかなら別ですが、一般公道なら迷惑以外何物でもないです。
>車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。
理由付けですが意味はないです。
よほどの爆音でない限り車は気づきません
歩行者ならクラクションでOKでしょ?(何の為のクラクションでしょうか)
パワーとか軽さとかそれらしいこと言ってる人がいますが、
公道で何を求めてるのでしょうか?
マフラー交換してもキャブを換えてないとかセッティングしてないとか
重さと言うなら細かいパーツまで軽量化でしょ
なんにしろレースなら戦う敵がいますが公道で事故ってしまえば本人も泣きますよ。
格好でそこまで走らないって言うなら意味ないことで回りに迷惑・・・
夜中子供が寝付いた時に爆音・・・どう思いますか?
マフラー交換なんて自己中の自己満でしかないと私は思います。
No.7
- 回答日時:
自分が思うに
モンキーの直管で
苦情が出ていないのであれば
交換してもOKでしょ
自分は以前はNS400R
今はRG250γ乗ってますが
2ストなので暖気の時は
まあまあうるさいですが
全然近所から苦情は出てませんね
まあ、人によりますが
カラオケや外人の野外のおしゃべりなど
数時間もうるさいと苦情になりやすいですが
バイクや車とかかがなりうるさくても
一時期的であれば苦情はしないものですよ。
No.6
- 回答日時:
私の隼もマフラーは交換しました。
理由は軽くなるから。ノーマル比10キロだったと思います。10キロ違うと燃費も変わると思いましたし、取り回しも非力は私にはノーマルの重量では苦しかったのでマイナス10キロは魅力でした。それとノーマルは左右2本出しですが、交換したマフラーは右1本出し。渋滞時のすり抜け時にあのでかいマフラー2本ではきつかったです。
交換した理由はそんな感じでパワーなんてどうでもよかったです。(ぽん付けしただけでセッティングなんて難しいことはやってません)
GSXの場合はどうかなー、と思いますが?軽いしコンパクトな車体ですからね。
でも、あまり難しく考えないでいいんじゃないんですか。走ってる時に動かしてるって感じられる心地よい音が聞こえて、降りた時に眺めながら「ん~、かっこいいな~」って思える。理由なんてそれだけでいいじゃないですか。
音についてはGSXのノーマルはそんなに言うほど静かですかね?一部のBMWや国産の純粋なツアラーだけだと思いますが、ほとんど音が聞こえないっていうバイクは。
意識して爆音マフラーに交換するのなら話は別ですが、音についてはそれほど変わらないと思いますが・・・(音も見た目もバイク知らない人が見たらノーマルでもノーマルと思わないと思いますが、あのマフラーでは・・・)
スーパースポーツ買ったら排気管は交換してみたいもんですよ。「無意味」「やめといた方が」と言ってるほとんどの方も一度は経験されたはず。これはダメだと思ったらノーマルに戻せばいいだけの話し。他人に迷惑をかけないようにバイクライフを楽しみましょう。
No.5
- 回答日時:
私の場合ですが、
音量の問題(ご近所間)⇔走行中の問題(ドライバー間)
で彷徨っていました(笑)
「マフラーを交換したいけど、ご近所さまの手前....」という方は、表通りまでバイクを押していくなどの配慮をすると良いかもしれません。
あくまでも1例ですが、爆音マフラーの車に乗っている人(車しか乗ったことがない人)からすれば、爆音ではない社外マフラーのバイクでも五月蝿く感じるそうです。
両方好きな私には、感覚がおかしいとしか思えませんが、残念ながら、この感覚が多くの日本人だと思われます。
安全性の問題ですが、ご友人の「車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。」ということに一理あります。
死角に入ってしまった時も、音で気がつくためか、ビックリする車線変更をする車には遭遇しません。また、バイクというものに認識のないドライバーからの変な行為を受ける回数が減ります。
ご年齢を気にされているようですが、それならば現状維持がベストです。
車の車両代に500~1000万円掛けても「お金持ち~!、凄い!」などと、周りからはポジティブな声が聞こえるもんですが、ある程度の年で中型以上のバイクを乗ること自体「ヤンチャだね....」なんてネガティブな声が多いものです。
その上でマフラーを交換したら....(汗)という具合です。
typelmnさんも仰っているように、もう少しデザインだけ変わるマフラーがあれば良いんですけどね....。
No.4
- 回答日時:
私もノーマルマフラー使用しています、もちろん今まで乗ったバイクは交換したことは一度も有りません。
確かに音が大きいと気が付いて貰えるなど言う人は言いますが、それ以前に法に触れていたり深夜の住宅街などではノーマルでも五月蠅いと思っている人は必ず居ます。
私のバイクは現在650のOFF車ですが触媒が入っていて他のバイクよりはかなり静かですがそれでも今では慣れてしまいもっと静かに出来ないか思うくらいです。
私が考える社外マフラーのメリットは軽さとデザインくらいしか思いつきません、その為に高価な費用を出すきに慣れないし数キロ程度の軽量化で公道走るのにどれだけ差があるか疑問だし(レースなら迷わず交換しますが)
なお、過去にGSXR1100の逆車に乗っていたときにあの排気音が長距離の時に耳について疲れて嫌になったことも有ります(高速を法定速度近辺で走ると耳に付く)それも長時間でしたから・・・
五月蠅い排気音はちょっとしたエンジンなどの異音も打ち消しますから私としてはデメリットしか感じないです。
No.3
- 回答日時:
多少思い込みがあるようですが・・・
>今週末に新しいバイク(GSX-R750)が納車されます。
おめでとうございます。
>バイク乗りの皆さんはほとんどの方が純正マフラーを交換し、社外品等に交換されていると思います。
私はバイク2台持ってます。(200のオフ車と400のスクーター)
200の方は変えちゃいましたが、400のほうは純正のままです。
交換する比率が高いですが、ノーマル重視の方もいらっしゃいますよ。
>その理由は、見た目、音、パワーだと思います。
見た目と音だけだと思いますが。
パワーが出たかも?という思い込みはあります。
サーキット走ってるバイクならもちろんパワーでしょうけどね。
一般道走ってるバイクのマフラーだけでパワーが出るとは思いませんが。
(キャブ調整や吸気・点火系などの総合的な調整をすればこの限りではないと思います)
>しかし、社外品にすると音も純正より静かになることはほとんどないと思います。大体はうるさくなると思います。
はい、うるさくなりますね。
>バイクのマフラーはうるさくてもいいものでしょうか。
ダメでしょう。
>友人からいえば、車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。
それは皆言います。
無理矢理な言い訳っていうもんですね。
私の知人も同じこと言ってます。
>しかし、隣人からの苦情がくるかもしれません。近所からも。
来るような近所付き合いをやってると、そうなるでしょう。
>そう考えると、マフラーを交換するか、しないか迷います。
総合的に考えて判断してくださいね。
私がマフラーを交換した理由は
「走行時に自分の音が聞こえない」と言うことでした。
一緒にツーリングで走ってるとマフラーを交換しているバイクに
自分のエンジン音、排気音までかき消されて、自分が今、何速で
走ってて、どんな感じなのかをまったくつかめなくなりました。
と言うことでちゃんと基準のあるマフラーに交換しました。
(爆音系は買う気はさらさら無いです)
もちろん音が大きくなるので、近所ではふかさない、深夜・早朝に出かける時はエンジンをかけていい場所まで歩く、
もしくはエンジンかけたらすぐスタートするとかを心がけてます。
近所付き合いもちゃんとやってますよ。
バイク乗りの仲間が来ると近所のおっちゃんたちが、
「また来たか!」と嬉しそうに寄ってきますよ。(笑)
後、近所のバイク乗りのおじさんからもよく声をかけられます。
バイクの整備中には「がんばってるねぇ」と声もかけられます。
すべてはバイクに乗るために、何でも一生懸命やってます。(笑)
(ご近所様には愛想良く、町内会の催し物には積極的に出るとか)
ちなみにスクーターのほうは音が聞こえなくても所詮スクーター(AT)
なので、レッドまで行くこともありませんし、エンジン音聞こえなくても
心配してないので、マフラー交換する気はまったくありません。
と言うことで質問者様の環境を総合的に考えてご検討ください。
No.2
- 回答日時:
>バイク乗りの皆さんはほとんどの方が純正マフラーを交換し、社外品等に交換されていると思います。
これはどうでしょうか・・・・
ノーマル方も結構いますよ
>皆さんのバイクのマフラーの音量、音に関してどう思っているか、
ノーマルが大変うるさいので近所迷惑にならないようにエンジンをかけています
車検の時はしかたなくマフラーにステンレスウールを突っ込んだくらいです
No.1
- 回答日時:
昔は社外マフラーを入れていたときもありますが、
今は変えたくないです。
うるさいの嫌いなので。
以前は自身の技術向上のためにいろいろカスタムなどもして、それが高じてプロとして働いたこともありますが、
いじると確実に耐久性が落ちます。
マフラーだけでも、ガスが薄くなることで燃焼温度が上がり、それによりシリンダーの磨耗が促進されます。
10万キロノンオーバーホールでも絶好調でいたければ、マフラー交換してはいけません。
車検対応であっても、その法律基準自体が甘くて対応マフラーでもうるさいものも多いです。
なので騒音規制も強化されましたね。
バイクに限らず、よくできた機械は知れば知るほど設計者の意図が手に取るように感じられます。
機械に技術者の魂が宿ります。
それを変えるなら本気で勉強してから変えるべきです。
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