アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日冷蔵庫の掃除をしていて、賞味期限切れの調味料を何個か処分しました。
そこで思ったのですが、調味料を1回分くらいずつ小分けにしたものを購入する方法はありませんか?
特にスパイス類などは、1瓶買ってもほとんど使わず捨ててしまうことが多くもったいないなぁと思っています。
ちなみに今日処分したのは、ラー油・豆板醤・七味唐辛子・ナツメグなどです。
これらは、特定の料理には「欲しいなぁ」と思うのですが、年に数回使っても使い切れません。
賞味期限+半年くらいは何とか大丈夫だろうと使ってみたりするのですが・・・。
例えばラー油ならスーパーの餃子を買ったときについてくる小袋が20個パックくらいになってるもの。
例えば七味唐辛子ならカップうどんなどについてくる小袋が同じく20個パックくらいになってるもの。
そんなものはないのでしょうか?
コストが合わず、作られないのでしょうか?
もしネットやスーパーなどで入手できる方法があったら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

小分けパックは分かりませんが、ラー油を自作する方法でよければ。

簡単な方法
1.油(私はごま油とサラダ油を半分ずつを使用しています)を小さいガラス容器に入れて粉末やそのままなら2~3本(種を抜いてから)漬け込みます。1月以上で大抵使いはじめます。量を作らずに、半年で使い切る量だけならいいと思いますけど、代所の場所取りになるかな?

火を使う方法
1.油をフライパンで熱く加熱。火を止めてから、一味唐辛子を入れると泡が立つのでゆっくりと混ぜて冷ます。泡が出なくなり、冷えたらコーヒーフィルターで濾す。(辛いのが好きなら、濾さずに容器に入れて使う。辛すぎたら他の油で割ったり工夫次第で)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
帰省していてお返事遅くなりました。
自分でいろいろ方法を考えることができるのですね。
無駄にならないよう工夫してみます。

ラー油・豆板醤・七味唐辛子・ナツメグ

ラー油
酸化したら不味くなるが常人なら五感でわかるはずです。
不味くなってから捨てても遅くない
但し五感に異常があるなら話は別

豆板醤
冷凍保存すりゃ基本的に問題なし。

七味唐辛子・ナツメグ
香りが悪くなってから捨てりゃ良いだけ
但し五感に異常があるなら話は別

>もしネットやスーパーなどで入手できる方法があったら、是非教えてください
http://www.amuood.co.jp/goods/goods_16.html
数が多いので費用対効果、かえって悪いかと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり安易に購入!ってわけにはいかないですね。
いろいろありがとうございました。