プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地面のものを取ろうとしたりする体制のとき(頭が下がる)数秒くらいでも何かくらっとするような気がするときがあります。クラッとしたわけでなくもう少しするとボーっとしてきそうかなあと言ったぐらいですが。 血圧とかも普通で病気などしたことはありませんが現代人によくある栄養のバランス不足とか運動不足とかが関連することもあるのでしょうか。 気にすることないものでしょうか

A 回答 (6件)

私の場合は、立ちくらみする方なのですが、貧血など血液検査で


ひっかかったことがありません。
といいつつ、慢性的な寝不足、栄養バランスも誇れるような生活は
してません・・・
でも、貧血にはならないなんて人体は不思議!(笑)

で、長年貧血でもないのに立ちくらみがするなんて不思議だったのですが、
ある時ひょんなことから脳血流をはかる機会がありました。

はかってみてびっくり!!
流れ込む血液の量と流れ出す血液の量が若干違うそうです。
そのために、一時的にくらっとすると医者に説明を受けました。
 (ちなみに健康的には問題なし)

これは、あくまでも私の場合の話ですのでyo-shiさんの例とは
違う可能性が高いですが、もし心配な場合は一度調べられては
いかがでしょうか?
    • good
    • 8

こんにちは.


私もこれを読んだときに思いついたのは
「良性発作性頭位眩暈症」でした.
この病気のめまいは回転するようなめまいです.
yo-shiさんはどうですか?

私は数年前これにかかりました.
治療法としては,めまいを逆に何度も起こすというものでしたが,治りました.

yo-shiさんのめまいがこれだとは言えないので,
耳鼻科に行ってみることをお勧めします.
    • good
    • 3

頭を動かすと、くらっとするってお話しから、すぐに思いつくのが「良性発作性頭位変換性眩暈症」って病名です。



もちろん、思いつくだけで、そうじゃないこともあるでしょうし、あくまでも参考になればってことで(↓URLご覧ください)。

なお、この「めまい」は、耳の中(内耳)にある「耳石」というのが正常にあるべきところから別のところに移動してしまったために起こるといわれ、一定の方法で頭を動かすことで、耳石をもとにもどすって方法がとられることがあります。

参考URL:http://www.nakamoto-plan.co.jp/users/masakazu/Ho …http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/
    • good
    • 5

起立性低血圧と同じように、体制を変えたことによる、急激な血圧低下による脳貧血(数秒で治る、立ちくらみと同じ症状)か、もしくは、耳管が開いたり閉じたり不安定なことによる、めまい(突発性難聴、軽度のメニエール)。



素人で思いつくのは(経験があるのは)、以上です。
前者ならよくある話ですけど、後者の場合は怖いので、耳鼻科で一度聴力検査をしてみては?
最近、風邪による中耳炎も激増してますからね。
    • good
    • 1

ワタシも同じ症状がここ数年あります


時には耳の中が痛い場合もあります
特に気にしてはいませんが・・・

ワタシは低血圧なほうで(100-76)すがこれは関係あるんですかね?

ちょっと便乗させてください
    • good
    • 3

こんばんは。


血液検査はなさったんでしょうか?
あからさまな貧血症状とかでなくとも、
ボーッとするとか、何となく集中力がないような気がするとかでも
貧血の可能性があるそうです。

あとはおっしゃるように栄養とか運動とかも関係あるかもですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!