プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SP2 を使用しています。購入後数ヶ月は問題なく動作していましたが、2週間間から突然EXCELの入力中にプログラムがシャットダウンするようになり、そればかりか、操作中にいきなり電源まで落ちるようになりました。3週間ほど前、今まで使っていたウイスルバスターが期限切れになったので、別のウイルスソフトをインストールしました。これが原因かと思い、「システムの復元」で、ウイルスソフトインストール前日の状態に戻しましたが解決できませんでした。また、HPのパソコンなので、オンライン診断をしてみました。当初「クリティカル障害」というものが出ていましたが、こちらもファイルのアップデートを行って障害そのものは解消できたようですが、相変わらずシャットダウンする現象はなおりません。またHPオンライン診断で、メモリとハードディスクのチェックをしましたが何もエラーは出ませんでした。
今回の原因がハードからくるものなのかソフトなのかウイルスなのか、検討もつきません。何かお解りになるかた、是非ご指導下さい。
*ちなみにEXCEL以外の操作中も同じ現象になります。1時間に4回ほどおきます。

A 回答 (2件)

ブルースクリーンなどが発生してから落ちるのならば、ウイルスなどがシステムを破壊している可能性がありますが、

何も表示されずに電源が頻繁に落ちるのならば、電源(ハードウェア)が原因の可能性が高いです。

1時間に4回ですと、ウイルスのオンラインスキャンも難しいですね・・・

とりあえず必要なデータを全てバックアップして、リカバリーしてみてください。
それで治らなければ(リカバリー途中にも電源が落ちる等)、ハードウェアの故障です(電源の可能性が高いです)。メーカーに修理を依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
電源の故障というのもあるんですね。
ハードの故障だと自分でできることがないですもんねぇ。
メーカーに連絡してみます。有難うございました。

電源断は温度上昇かもしれないです。

内部を開けることが出来るなら埃を掃除機で吸い取ることです。
ただ、Excelの異常終了はプログラムの問題です。
一度購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございました。
埃は結構たまる状況に置いてあります。
掃除はしておいたほうがよさそうですね。
ただEXCEL以外のソフトでも落ちてしまうので
ソフトだけの問題でもないように思いまして・・・。
お忙しいところどうも有難うございました。