アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員が10人たらずの小さな建築会社で総務・経理の全てを任されています。
今回夏のボーナスの金額の提示があったのですが、今の経営状態は悪く皆、減額となりました。それについては当然と思っていますし、
もらえるだけありがたく、毎日頑張った甲斐があったと思っております。が、会社の事情を一番わかっているという理由で私が一番低額です。
私より後で入ってきた18歳でまだ何も責任を感じてしごとをしていない人よりも。。。
かなりの部分で責任を負わされていますし、税理士さんも、銀行の方もよくやっていると認めてくださっています。
現場あがりの社長なので、事務の大変さはわかってもらえません。
この機会に今まで考慮してもらえなかった自家用車の使用について、費用としてだしてもえらえないかと進言してみたいと思います。
使用距離は月平均60~80kM で主に銀行、法務局、市役所などです。
金額はいくらが妥当でしょうか。(使用料として・ガソリン代は使用距離に応じてもらっています)
ささいなことかもしれませんが、きちんと評価をしてもらえなかった社長に不信感でいっぱいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本の中小企業ならではの難しい問題ですね…

私も以前勤めていた会社で、経理以外(社長婦人が経理面を担当)の事務所の責任者といった番頭的なポジションにいた時に私はボーナス無しという経験がありますよ(苦笑
まあ、私の場合は、社長や専務(個人企業なので上司は二人だけでした)や社長婦人が裏で経費面を色々と気を使ってくれてたので私は不満もなかったんですが、後で知った周りの事務員や従業員に同情されて皆で食事につれて行ってくれ皆に感謝した覚えがあります(苦笑

>自家用車の使用について、費用…
>使用料として・ガソリン代は使用距離に応じてもらっています
一応ガソリン代は貰っているわけだし、「自家用車の使用費用」じゃなく「運転手当て」みたいな感じで一万~二万円くらい迄がいいんじゃないですか?

>社長に不信感でいっぱいです…
貴方は社内で大事なポジションにいるわけですし、評価して貰ってない…事はないと思いますよ。
私の場合は社長とよく飲みに行ってたこともあり、よく意見を交わし腹を割って話しをしましたよ。
人は云われないと気づかない事も多いし、上記の件や他のこともお二人でじっくり話し合ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
とてもいい環境におられるのですね、というよりdora501さんのお人柄がまわりをいい方向へもっていかれているのですね。
同じ経理として考えさせられます。

私の場合はいくら一人だけ我慢しても従業員の言葉を代表して社長に進言しても、(逆に社長の考えも従業員に伝えることも)周りは知ることもなく、事が進んでいます。

いつもは会社がいい方向へむかえばいずれ私にも、という思いでやっていましたが、今回はさすがに。。。

もう少し今回のことは考えてみます。返信が遅れてすみませんでした。

頭に来るのは分かりますが、あなたが社長の腹心なら社長とまずジックリ話しをして下さい。

甲と乙のコミュニケーションは片方だけが一方的に悪いと言うことは絶対にありません。
発信、受信双方に原因がありますので、私はこういう一方的な質問には少し懐疑的な回答をすることにしています。

1)あなたが、従業員なのか役員なのかでボーナスの多少は考え方が異なります。役員なら悪い経営状態を招いた責任がありますからボーナス無しでもしょうがない。
2)あなたが総務の責任を任されているなら、過去の従業員のボーナス査定はどうされていましたか。社長の査定に自分自身の意見を反映していたはずです。
今回の査定がその延長線であるなら、社長が判断を誤ったとはいえません。
3)自分車を公用として認めろ、とは公私混同も甚だしい。
公用の車をほとんど自分専用に使わせろ、というべきです。

等々、あなたが、頭に来るまま未整理のままで情報を流しているので多分自身の想定せざる方向にあなた自身が理解されてしまいます。
どうしても、社長を許せなければ、辞めればよい。それほど重要な仕事を任されていたなら社長も困るはずです。
新天地で正しく評価してくれる働き場所を見つけて下さい。
コレくらいの気概がないと、幹部であるあなたは愚痴を言ってはいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに頭にきています。未整理という言葉があてはまります。
kan_shorinさんのご意見は正論だと受け止めております。

私は1従業員ですが、社長の私的な毎月の雑多な支払いや、確定申告など、私生活の面までやらされています。
(確定申告などは勉強だと思ってやっています)

>2)あなたが総務の責任を任されているなら、過去の従業員のボーナス査定はどうされていましたか。

あくまで社長のその時の感覚で決めており、査定というものはありません。
きちんと評価するように以前は社長に進言する人がいたそうです。前の経理の人は私の4倍、ボーナスをもらっていました。(2人とも社長とやりあい退職されたそうです)

>3)自分車を公用として認めろ、とは公私混同も甚だしい。
公用の車をほとんど自分専用に使わせろ、というべきです。

使える車はなく、社長は見てみぬふりです。一度だけ言ったところ、ダンプで銀行にいくしかない、といわれました。新車など買えません。

>どうしても、社長を許せなければ、辞めればよい。
  不正経理を強要したり(とめました)何かあれば事務が全てやったという姿勢がありありなので不満がたまっていて今回の投稿になりました。
(社長こそ色々と会社のお金を経費としてつかっていたもので)
なぜ辞めないか、、、前社長(現会長)を尊敬しているからです。

なんとか会社を立ち直らせて、以前のような信用のある会社にしたい、という思いがあるからです。
また、こんな私に色々な仕事をやらせていただけるこの会社が好きです。
やっぱり頭が未整理のままですね。
言いも悪いも皆さんの意見が聞きたく、いさめてほしかったし、慰めて?ほしかったのです。

• 0