プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と中国の「ボイラー水質基準」なるものを比較しています。

その中の項目で、単位が違うものを統合して比較できるようにしたいのですが。

中国の基準は
「総硬度(mmol/L) ≦0.03」
日本の基準は
「硬度(mgCaCo3/L) 60以下」
「硬度(mgCaCo3/L) 1以下」

となっています。

0.03mmol/L が、何mgCaCo3/L に相当するのか、

あるいは

60mgCaCo3/L および 1mgCaCo3/L が、何mmol/L に相当するのか、

どちらへの換算でもいいのでお示しいただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

そもそも,中国の総硬度の定義がわかりませんので変換のしようがないです.


日本では全硬度といえば,Ca と Mg の総量をまとめて CaCO3 換算で mg にしていますが,同じように,Ca と Mg の総量なのであれば,
1mmol/L = 100 mg-CaCO3/L
ということになるので,0.03 mmol/L に対応するのは 3 mg-CaCO3/L 以下ということになりますけどね.
でも,日本のボイラの基準が全硬度ではなく,Ca硬度かもしれませんし,規格の細かいところまで調べないとこの換算でいいのかどうか,わかりませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c80s3xxxさん、回答ありがとうございました。
御礼遅くなってすみません。

>この換算でいいのかどうか,わかりません

そうですか・・・・
今回に関してはあまり自分がわからないところまで
踏み込まないほうがよさそうですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 16:56

式量を使えばでますよね。


式量は1molあたり何gかを表します。

Ca=40、C=12、O=16、Co=59
このうち必要なものを使ってください。

#しかしCaCo3て見たことも聞いたこともないなあ。
 硬度にコバルトって関係してるのかなあ。
 まさか大文字と小文字の区別がつかないわけ無いよなあ。
 まさか大文字と小文字は適当でいいなんて思ってないよなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

失礼しました、
CaCO3(Oは大文字、3は下付け)の誤りでした。

>Ca=40、C=12、O=16、Co=59
>このうち必要なものを使ってください

すみません(汗)
これをどうしたらいいのかわからないのですが

お礼日時:2008/08/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!