アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

安いまぐろの切り落とし(いろいろな形や部位のものが混ざってパックに入っているもの)を見つけては、長いもやアボカドなどと和えて食べています。(アボカドの方が好きです)が、今日スーパーにアボカドがなかったのです!ガーーン!
本日は泣く泣く「づけ」のようにして食べました。
スーパーをうろうろしているうちに、「マンゴーや洋梨でも美味しいのではなかろうか?」と思い始めましたが、誘惑を振り切って帰ってきました。このようなくだものだと、フレンチドレッシングなんかで和えると美味しいかな?とも思います。

「私はまぐろと~を合わせて食べます。」や「これと合わせると意外に美味しかった!」など教えてください。また、和えるだけでなく、切り落としを美味しく食べられる調理法などありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

よくやるのはしょうが出し汁醤油お酒砂糖で大根と一緒に煮たのを山椒七味をかけたのとか、ポン酢でネギと炒めたのとか、粒胡椒、ワサビを塗ったのをバターで焼いて醤油をかけたのとか、ごま油と醤油につけ、ごまをふったのとか、それこそあなたがいったとおり包丁で細かく叩き刻んだのをフレンチドレッシング(イタリアンドレッシングの方がうまいかも。

オリーブオイルと相性いいと思う)で和えたのとか僕はやりまっせ。果物とかとは試したことないな~でも試してみるのもいいかも。僕も一度チャレンジするからあなたも試してみて下さい。洋梨より普通の梨の方が合うかも。

この回答への補足

こんばんは。

「まぐろと梨」合わせてみました。結果は…。合わなくはないかと思います。イタリアンドレッシングとわさび醤油を試しました。意外にもわさび醤油と梨が合うなあと思いました。口の中がさっぱりして後味がよかったです。

今回みなさんにいろいろな調理法を教えていただいたので、アボカド和えだけにこだわらず作りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

大根と煮るのは「ぶり大根」のような感じになるのかな?ぶりよりあっさりしてて美味しそう(山椒七味がポイントですね)

「ポン酢でネギと炒める」?ポン酢に火を通すのは私には未知の世界です!炒めてる時にじゃーとかけちゃえばいいのかな?

洋梨は実が柔らかくてよさそうな気がしましたが、香りが強いかな?イタリアンドレッシングの方が合いますか?ではそれで梨と和えてみます。本当に試してくださいます~?(笑)

補足でちょっとヒントを書いておきます。

マグロをざるに入れて沸騰したお湯の中にざるごと入れ、色が白くなたらすぐにあげて氷水に入れます。
その後水気をキッチンペーパーなどでとってやると食感が少ししっかりし、しかも内部は生のマグロの味わいの物になります。
こうするとサラダにしたりするにもまた味が変わっていいですよ。

脂などののりもゆくなってカルパッチョなどにも合います。
生のままの物と湯と押しした物を両方盛りつけると紅白でおめでたい席にも合います。もちろん味も食感も変わっておいしいです。
いろいろな料理にもこうしてやると味が変わってバリエーションが増えますよ。

この回答への補足

この場所をお借りして、お答えいただいた方々にお礼申し上げます。

みなさんがいろいろなアイディアを持っていらっしゃることに感心しました。私もまぐろ料理のレパートリーが増えました。
ポイントの付け方にはいつも悩むところです。どうぞご理解ください。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

さっと湯にくぐらせるのはよいアイディアですね。切り落としにここまで手間をかけて調理することはありませんでした。でもひと手間かけると料理のバリエーションが増えますね。

こんにちわ。

以前に、まぐろをよく取り扱っている居酒屋?にいって頼んだのが、マグロの春巻きです。意外な取り合わせにびっくりしましたが、とっても美味しかった。

そこで、家でも作っています。もしかすると、何かほかに隠し味?ポイント?があるかもしれないですが、これだけでも美味しいのでやってみてください。

<材料>
マグロ・プロセスチーズ・ピーマン・春巻きの皮

ピーマンは縦に二つに切って、種をとっておく。
春巻きの皮にピーマンをのせ、その上にチーズ・マグロを適量おく。
春巻き同様に包んで、油でカラッと揚げて出来上がりです。
お店では、レモンとお塩とケチャップを沿えてお好みで食べてみてください。

もしかして、そんな食べ方なら知ってる!!状態だったらごめんなさいね。

ここの皆さんのマグロの食べ方、私も参考にさせてもらいま~す(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

「まぐろの春巻き」初めてです!中身はあまり火を通さなくてよいものだから、皮がパリッと揚がればOKですよね。チーズと合いそう…私ならケチャップとタバスコを混ぜたもので食べたいです!

高いお刺身はなかなか買えないけど、切り落としは重宝しますよね。多くの方からレシピをいただきうれしいです(^ ^)

こんにちは。

私は、市販のマグロのツマミ(サイコロみたいなの)は
作った事があります。薄味(甘みは強め)で煮て、かなり水分が飛んだら
レンジで仕上げます。この時、様子を見ながら加熱時間を
何回かに分けて加熱して下さい。そうしないとコゲます。
あと、”本日は泣く泣く「づけ」のようにして食べました”
「づけ」好きの私には、きつい台詞です。
マグロ丼の代わりに「づけどん」。美味しいです。
づけをそのままご飯にのっけて汁もかけて「漬け丼」簡単です。
それに白湯をかけたら「漬け茶漬け(?)」これも美味しいです。
「漬け」にする時に山葵多めってのがコツです。
「泣く泣く」なんて言わずに試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アボカトのまったりに慣れている私には「づけ」は少し物足りなかったのです(^ ^ゞ わさびは大好きなのでたっぷり入れて「お茶漬け」はおいしそう!

「ツマミ」という呼び方は初めて聞きました。レンジで仕上げる時はラップなどはかけないのかな?

夕食食べたけどお茶漬け食べたくなってきました。

私もまぐろのアラや、切り落としをよく買います。

なんたって1パック(500グラムぐらい)200円とかで売ってますもんね(笑)
いつも必ず作るのは、角煮です。
アラを一口大に切って、たっぷりの生姜の千切りとお酒、砂糖、醤油で甘辛く煮付けます。
あとは、ちょっと大きめで形をそろえて取れる部分で、にんにく風味から揚げ。
おろしにんにく3片分、醤油小匙1、酒小匙1、胡麻油大さじ1、卵黄1個、白胡麻大さじ1、生姜汁小匙1、小麦粉・片栗粉各大さじ2をマグロと混ぜ合わせ
カリっと揚げます。
半分は、塩、胡椒で下味をつけて、フライにもします。(普通の豚カツなんかと同じ要領で)
ちょっと和え物とは違いますが、筋っぽいのとか、血合の所は生では食べにくいのでこうして食べてます。
とってもお勧めなので是非一度試して下さいね。
私も今度、アボカドを試して見ます!
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、うちの近所では、まぐろのアラはあまり見かけたことがない気がします。(ぶりやたいがほとんど)自分で角煮も作ることができるんですね(^ ^)2、3日なら冷蔵庫で日持ちしそうだし、今度挑戦してみます。

筋っぽいところは揚げ物にすればよいのですね。
勉強になりました。

1)サラダに乗せて、おろし/ごまだれ/中華等々ドレッシングをかけて食べます。

2)軽く表面を炙る程度に焼いて、醤油かけて、ゴハンに乗せて、お茶漬けにする。
3)醤油じゃなく、そうめん等の「ごまだれ」をからめて。
    • 0
この回答へのお礼

1)は野菜も一緒にとれていいですね。シャキシャキ野菜と合いそう~!
2)は軽く炙るのがポイントですね。できればフライパンでなくて網で焼き 
  たいところです。それをお茶漬けに。なんとぜいたく!お茶漬けのは入
  れずにお茶をかけるのかな?
3)はしゃぶしゃぶのごまだれとはまた違うのかしら?とろりとしたごまだ
  れがからまって美味しそうです!
ご紹介いただいたのはどれも手軽で、よいですね。ありがとうございました。

マグロの大きめの物はスライスして薄めにしてそれを皿の上にきれいに並べ塩こしょうをしっかりして隠し味程度に醤油をかけ、バルサミコ酢をかけてオリーブオイルをかけます。

その上にレタス、ルッコラなどのサラダをのせてやってはどうでしょう。
いわゆるマグロの「カルパッチョ」です。
参考URLにあるようにトマトを合わせたりマヨネーズを合わせてもおいしいです。

マグロ1週間食べ尽くしメニュー

http://www.e-millers.net/yamadai/1week_recipi.html

なんかも参考になりますよ。また下記ページも以前みていろいろ参考にしました。

http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/01154.html

http://www.oprt.or.jp/f_c9.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oishii-recipe/magurok …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのHPをご紹介いただきありがとうございます。いろいろアイディア料理がありますね。ただいまメニューがマンネリ化しているので、ひとつひとつチャレンジしてみたいです。

「カルパッチョ」にすると切り落としがおしゃれになりますね。バルサミコ酢は常備しておかなくては!

以外ではないかもしれませんが・・ネバネバのめかぶをポン酢かしょうが醤油などであえてもおいしいですよ。

千切りでゆでてあるもの今三個パックとかで売られていますよね。イカの塩辛とか松前づけのようなパックに入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「めかぶ」は大好きですが、まぐろと和えるなんて思いもつきませんでした。またみなさんのお答えを拝見していると「ポン酢」で和えるというのはわりとポピュラーなのかな?今まで知りませんでした。

食べたいよ~!

まぐろキムチ丼はいかがでしょう?

白菜キムチを適当な大きさに切って、醤油(もう既にづけ状態でもOK)とごま油少々をあえたまぐろとキムチと小口切りにした青ネギ、ごま少々をあえて、青しそ2枚くらいを敷いたごはんの上に乗せて出来上がりです。
これが簡単でおいしいんですよ!是非やってみてくださいね。

なんと、念のため検索したらこんなの出てきました。タレが市販されるくらいポピュラーなメニューにいつの間になったんだろう・・・

参考URL:http://www.moranbong.co.jp/products/fish/fish.html
    • 0
この回答へのお礼

なかなかおいしいキムチに出会えないので、(安物ばかり買っているからでしょうか?)「これは!」と思うキムチが手に入った時に試してみたいです。また「ごま油少々」というのがおいしそう…(じゅるる)
それにしても「まぐろキムチ丼」のタレまであるとは!おいしいに違いありません!

うちでは、納豆(引き割りタイプ)、とろろ芋、マヨネーズ等と和えて食べています。

スジっぽくて食べにくい時には、タレに漬け込んでから、カラ揚げにしています。
中は軟らか、周りはサクッとして、美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

納豆とはまだ和えたことがありませんでした。白いごはんにあいそうですね。

「カラ揚げ」はかたくり粉などをまぶしてあげるのかな?それとも素揚げかな?焼くよりカリッとしておいしそうです!
さっそく試したいです!