アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV100(CE13A)のギアオイル選択なのですが、必要量が80mlのため専用品を買うのをためらっています。

ネットで調べているといろいろなオイルで代用されているようなので、手持ちのオイルを使おうと思い、アドバイスを頂きたいと思いました。

日産 エンデュランス10W-50
ヤマハ エフェロプレミアム10W-40
トヨタ ハイポイドギアオイルLSD 85W-90

この3つの中でどれが一番適していますか?

また、サービスマニュアルには30000kmまたは3年と書いてあるのですが、これらで代用するとこの交換サイクルは極端に短くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 クルマとかバイクとか・・・の研究で食ってる者ですが。



※まずはサービスマニュアルで、本来はどんな『硬さ』のオイルを入れるのか?だけは確実に調べておいて下さい。
 この硬さが同じか近いオイルであれば、何を使ってもゼンゼン構いません。多少ヤワかったり硬かったりしても問題ありません。交換サイクルが極端に縮まることも無いでしょう。

※御質問で上げられてるオイルの3コ目、ハイポイドギヤオイルだけはかなり毛色が違います。
 もしマニュアルに『ハイポイドオイルを使え』と書いてあったら他のオイルは絶対に使ってはいけませんが、ハイポイドオイルという記述が無かったら(多分そんな記述は無いと思います)、逆にハイポイドオイルを『使ってはいけません』
 ハイポイドオイルはギヤ用に作られたオイルではなく、『ハイポイドギヤ』という非常に特殊な歯車用に作られたオイルで、普通のギヤBOXでは潤滑出来ません。(ギヤ自体はハイポイドオイルでも潤滑出来ますが、ハイポイドオイルを使うギヤBOXは専用の設計を要し、普通のオイルを使うギヤBOXにハイポイドオイルを入れると潤滑不良やオイルの噴出が起こります。)

※尚、エンジンオイルをギヤBOXに入れて大丈夫か?という一抹の不安もあるかもしれませんが、エンジンオイルは元々ギヤ潤滑も考慮して作られているので(ギヤBOXでなくても、エンジン内部にもギヤは沢山あります)、変則的な使い方をしているワケではありません。
 そもそもスクータでないフツーのバイクでは、エンジンオイル内にギヤがジャブ漬けされていますが、潤滑には全く問題ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスマニュアルに粘度は出ていませんでした。
純正は一種類しかないからでしょうね。
ハイポイドは使わないようにします。

お礼日時:2008/08/08 13:34

はじめまして!!



当方なら指定以外ならハイポイドギアオイルを選びます!!

単純にギアのみを潤滑する為に作られているからで
根本的にエンジンオイルとは前提にされている条件が異なるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにギア専用なんですが駄目なようです。
勉強になりました。

お礼日時:2008/08/08 13:35

構造的に密閉・ギアしか潤滑させていない・という事から寿命はエンジンに使用時より長くなります。

専用オイルではないとはいえ寿命は同等でしょう。

使用できるのは日産とヤマハですね、私なら好評で定番粘度のヤマハ用を使います。

というか・・・ギアオイルなんて適当です、原付だと一度も交換してない人の方が大半だと思います。ドレーン専用穴がない車種もありますし^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそういうふうに考えると寿命は長そうですね。
ヤマハを使ってみます。

お礼日時:2008/08/08 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!