プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新しく「Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition」と「Microsoft SQL Server 2005」を使用して
開発することになり勉強を始めている初心者です。
ACCESSは経験しているのでACCESSのように開発できないかと思い質問させていただきました。
質問内容は、フォーム上に線で四角や直線を描写する方法を教えてほしいことです。
ツールボックスにもそのようなツールがなくどうすれば簡単にできるのでしょうか?
調べたところ、DrawLineメソッドや、DrawRectangleメソッドを使えば表示できるようなことがわかりました。
しかし、座標で書くのに慣れていないため簡単にできません。
GDI(Graphics Design Interface)+が使用できるとも書いてありましたが、どういうことなのか
わかりません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

VB.NETの入門書を七以下購入するなりして入手しましょう

VB.NETではGraphicsクラスを使ってグラフィックスを描画します

dim g as Graphics = Form1.CreateGraphics()
g.DrawLine( New Pen(Color.Black), new Point( 0, 0), new Point( 100, 100 ) )
g.Dispose
といった具合で描画します

一般的には Paintイベントを使って描画を行います
Paintイベントの引数eのGraphicsプロパティを使って描画するようにします

この回答への補足

コーディングでゴリゴリ書くしかないということでしょうか?

• 0

水平線や垂直線であれば Labelなどでの代用も可能でしょう

斜めの線や 円(楕円)などは コードで描画するようになると思います
    • 0
この回答へのお礼

えっ?!楕円なんかもできるんですか?
ちょっとトライしてみます。

気持ちはよくわかります。

Noの方の言うとおりコードで描くのが普通なのかもしれませんが、
ラベルの背景を黒く塗って細くして代用するという手もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ACCESSの時のようにスピーディーに作るのは難しそうですね。
がんばってやってみます。
ありがとうございました。