アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業給付を受ける予定でいる者です。
給付を受けるためには転職活動をする必要がありますが、わざわざハローワークに行かなくても、転職サイトに登録して面接まで行けば転職活動の実績としてカウントしてもらえると聞きました。

そこで質問なのですが、(1)その際、転職サイト経由の活動や面接の証明として何を持参すれば実績のカウントをしてもらえるのでしょうか?

(2)また、大企業などの優良企業は「無料」のハローワークにではなく、「有料」の転職サイトに求人を出す、と聞いたことがあります。
これは本当でしょうか。だとすれば、いくつかのサイトに登録してじっくり検索していく方が近道でしょうか。

教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者です。

転職の際にハローワークで求職申し込み手続きを行い転職したことなどがありますが、人材バンクなど同じハローワークですが専門職種などや年齢や経験がある程度特化した所などを利用したり登録をして就職相談などをしたことがあります。

確かに給付を受けるには実績が必要なので、最近では単なるネットの閲覧などは論外として様々な手段や方法など多様化しており、一概には断言できない面が過去と比較して増えてきたような気がします。

認定日に提出する書類などに就職活動を「した」という内容について迷ったときなどは事前にハローワークに確認された方が「本当」かどうかというより確実かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり直接ハローワークに確認した方がよさそうですね。サイトでなら自宅である程度メールでやり取りできて便利なので使いたいと思っていました。条件を満たすのかどうか確認してみようと思います。ありがとうございました。

> 転職サイトに登録して面接まで行けば転職活動の実績としてカウントしてもらえると聞きました。

カウントする/しないは、ハローワークの担当者、公共職業安定所所長が判断します。

> 転職サイト経由の活動や面接の証明として何を持参すれば実績のカウントをしてもらえるのでしょうか?

ハローワークの担当者ごとに異なります。
窓口で確認して下さい。

> 失業給付を受ける予定でいる者です。

失業保険の給付を受けるための、就業しないことが前提の転職活動であれば、認められない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん良い求人があれば就職したいと思っています。やはり事前にハローワークに確認してみることにします。