プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTPサーバーを構築途中なのですが、ポート開放の所で詰まってしまいました。
設定(ルータ・ファイアウォール)を見直したのですがポートが開放できなくて困っています。
21番ポートは開放できましたが、同じ手順で20番ポート開放を行ったところできません。以下の環境でFTPサーバを構築しました。
【OS】Windows XP
【CPU】Pentium3
【メモリー】512MB
【FTPサーバーソフト】Tiny FTP Daemon
【FTPクライアントソフト】FFFTP・コマンドプロンプトのFTPコマンド
【ルータ】BBR-4HG(バッファロー)
【ファイアウォール】WindowsXPについているもの
【試したこと】
・ルータ、ファイアウォールの設定
・パソコンの再起動
・プライベートアドレス、127.0.0.1での接続(ちゃんと接続できました)

自分では、必要事項は書いたつもりですが記入漏れがあればご指摘ください。
検索で調べてみたのですが、解決できませんでした。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

21/TCPと20/TCPではデータの通信方向が逆です


20/TCPを開けるのはクライアント側になります

クライアント側で20/TCPが開けられないのであれば、FTPするときにクライアント側でpassiveモードでFTPすればデータの転送ができます

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ft …
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp05/ …
    • good
    • 0

こんばんわ。



LAN内のPCからはFTP接続できているということでしょうか。

となればルーターになろうかと思います。
FTP転送ではポート20と21のTCPを開放すると思います。
ただし、当サイトの過去Q&Aを見るとサーバー公開を禁止しているISP等があり、ルーターの設定が正常でもISPで弾かれる可能性もありそうです(具体的なISP名称は書かれていません)。

それとWindowsFirewallでもLAN内アドレスだけでなく、グローバルからのアクセスへも開放してあることを確認してみてください。
    • good
    • 0

LAN内で接続できるようなのでルーターのポートが解放されていないようです


一時的にすべてのポートを解放してテストして接続できればルーターですね
くれぐれもすぐに元に戻すように
モデムにルーターというような組み合わせではないですよね
    • good
    • 1

LAN内で接続できないということ?


ポートの解放はどのように確認しましたか?

この回答への補足

LAN内では接続できしたが、ポート開放ができていいなので当然、外からのアクセスができません。
ポート開放の確認は、「ポート開放 確認」で検索して出てきたサイトで確認しました。2つのサイトで確認しましたがどちらも開放されていませんでした。
よろしくお願いします

補足日時:2008/08/07 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!