質問

精油は直接肌につけてはいけないものがほとんどのようですが…
直接肌につけてOKのものとNGのもの、
また、精油ごとに何%まで入れてOKなのかよくわかりません。
これも精油によって異なるわけですよね?

一覧表やリストのようなものを記載してあるURLってないんでしょうか?
よろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

基本的に全ての精油で1%、ないし2%と考えて下さい。
精油によって○%と言う考え方はしません。
従って、一覧表の類はありません。
(精油を研究している化学者などではデータを持っている可能性はありますが…)

原液のまま肌につけられる精油は一部あります。
また服用することもあります。
但し、アロマセラピーを業とする人以外では危険ですので教えられません。
全て、精油は希釈して使うモノと考えて下さい。

この回答へのお礼

そうなんですか…
原液のまま肌につけられる精油があるということはその精油は100%と
いうことだと思ったのですが…
だとすると精油によって最大希釈濃度があるのかと考えたものですから…
でも精油によって異なるようなことがないのだとすると逆にわかりやすくていいですね。

回答ありがとうございました。
あっ、さしつかえなければどのような専門家なのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

この回答への補足

プロフィールの自己紹介に書いてありましたね…
失礼しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集