プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃に読んだ話(本)を探しています。
いろいろ工夫して検索してみたのですが、確認できませんでした。
記憶しているのは以下の通りです。
・「小さい白いにわとり」が、主人公。
・タネをまいて、麦を育てて、粉をひいてパンを焼くという話。
・それらの過程で、ねこやいぬ(だったと記憶している)に
 手伝いを頼むが、皆嫌がって手を貸してくれない。
・にわとりがパンを焼いて「食べますか?」と聞いた時だけ
 ねこやいねは「たべる」と言う。
 仲良く食べた気もするし、「そんな都合よくいかない!」と
 言って怒った気もする。
よろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

私も子供の時の読んだ覚えがあります。


題名まで覚えていませんでしたが、そのまま「小さい白いにわとり」と言うようです。

参考HP
全文?:http://hiraling.hp.infoseek.co.jp/book/niwatori. …
その他:
http://at.sakura.ne.jp/~hoka-pan/kobore/kobore6. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この話です。結末はなかったんですね。

お礼日時:2002/12/10 01:16

cotalanさんこんばんは。



私もその話は読んだことがあります。
ただし、小学校一年生用の「道徳」の教科書でした。
タイトルは「だれのパンか」

ニワトリは日々勤勉に小麦の世話をします。が、
ほかの動物達は怠けています。
秋になり、収穫がすみ、小麦粉でパンを焼いていると
今迄怠けていたほかの動物達がパンを食べにやってきます。
その動物達にニワトリは
「このパンを食べるに値する労働を私以外に誰かやったのかね?」
とたずね、一人でパンを食べてしまう、というような内容でした。

ただ、挿絵はけっこう荒々しいタッチの絵で、ニワトリも
白くはなかったような記憶がありますので、お探しのものとは
違うかもしれませんが、ご参考までに。

このタイトルで検索をかけてみましたところ、
同じような疑問をお持ちの方が他においでのようです。
参考URLを「だれのパンか」という単語でページ検索してみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ud8t-ngmt/kikou25.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままで紹介していただいた方々とは、違う話のようですね。
(結末がある・なしという意味で)
にわとりが言っていることに誤りはないのですが、
「こうだ!」と決めてはいけないようですね。

お礼日時:2002/12/10 02:13

ありました!これでしょう?^^



参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~tkno1/panel4.htm,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもこれが、原本と考えられているようですね。

お礼日時:2002/12/10 01:56

これ、昔からあっったお話なんですね。


3ケ月ぐらい前かな…ベネッセ『こどもちゃれんじ・ほっぷ』に
作者:サンプラザ中野(爆風スランプ?)として載ってました。
小麦の種を拾っためんどりが、
種蒔きからパン焼きまで独りでやる話。
豚『いやだよブー』猫『いやなのにゃーん』…あと1匹、何だったかな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベネッセに紹介されていたんですね。
でも「作者」なんですかね?

お礼日時:2002/12/10 01:52

うっわー、懐かしい!ということでもう答えは出ているのに思わず書き込みしています。


教科書に載っていました。小学校1年生でしたねぇ(歳がばれますね・・・)。
子供心に「にわとり、っておかあさんみたい。ぶた、ねこ、いぬは私たち姉弟みたい(私は丁度3人姉弟だったので)」と思った覚えが(^^ゞ

行き着いた参考URLのサイトの「教科書タイムトラベル」コーナーで思いっきりタイムスリップモードに突入しちゃいました。純真な頃に読んだものは今でも覚えているものですね・・・(しみじみ)。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyoka/Kokugo/S_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も教科書に載っていたのを思い出して問いかけていたのです。
元々、周囲のだれもその話を知らなかったんです。
(同級生に聞いたんですが・・・)

お礼日時:2002/12/10 01:43

私も読んだことあります!


しょうがぱんぼうや
と同時に読んだ覚えがあります
ネットで検索してみたら同じような内容の
本がいろいろあるみたいですね。私の思い出のなかではめんどりが「パンを焼くのはだれ?」とか「パンを食べるはだれ?」などと毎回言うのと、パンを取り出すときピザのへらみたいなのでパンを取り出していてとてもおいしそうだな~ということです。
私の読んでいた本はネットで検索できなかったですが、いろんな本が出ていていることを知りました。

おとなしいめんどりとか小さい赤いめんどりとかあるみたいです。
http://www.iruka.net/cb/3to6_muf/oto_mendori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本だけの話と思っていたので、イギリスの話もあるという
ことで、驚きました。

お礼日時:2002/12/10 01:37

これは教科書に載っていたようですね。


作者などはわかりませんでしたが、下記のサイトを見つけました。

私だったら・・・
 授業で先生に「どうしますか?」って聞かれたら「絶対にあげるもんかぁ!!(`з´)」って思っていても、みんなが「一緒に食べる」って言ってたらその答えになるんだろうなぁxxx。
 「嫌だ!」っていったら悪者になっちゃいそうですよねxxx 

参考URL:http://www12.tok2.com/home/sato/bookpoem.htm,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もやはり「やるか!」と思うことが一般的だと思います。
「みんな仲良く」という発想を植えるための話ではないと思います。
「いや」と言っても悪者にならない世の中が望ましいですね。

お礼日時:2002/12/10 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!