プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、各区間の移動時間ですが、


阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikk …
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。各区間の時間を教えて頂き、とっても助かります。 美幌峠は私もぜひ行ってみたいと思っています。
いろいろ参考にして、計画立てたいと思います。

お礼日時:2008/08/10 22:18

迷っておられるところに、またよけいなことかも知れませんが。


阿寒湖から足寄方面に少し戻り、津別町に向かって、津別から津別峠(峠から分岐している展望台へ)経由で屈斜路湖をめざしてはいかがでしょうか。
峠越えは1.5車線で、しかもカーブが多いので、そのような道を走るのが好きならお勧めです。
阿寒湖9:00頃出発で、津別峠展望台まで約1時間あまりで行けると思います。
ここから川湯温泉までは45分ほど、途中砂湯などで遊んでも1時間あまり。

(広い道、美幌峠が希望なら、もう少し美幌近くまで行って、美幌峠越えで屈斜路湖へ)

24日ならマイカー規制が始まる前日なので、ぜひ第三、第一展望台へ行かれることをお勧めします。
摩周湖を何度もご覧になっているのなら、裏摩周もありですが、こちらからではなんとも摩周湖って感じがしないと思いますよ。
川湯温泉から20から30分で第三展望台に、ここはお店もなく、観光バスも通過、駐車料不要でしかも眺めは抜群、#1の回答者さんもお勧めですよね。
約5分で第一展望台、ここは大観光地です。
屈斜路湖周辺でどれくらい滞在するかにもよりますが、このあたりで13時くらいでしょうか。

弟子屈へ出て243号から391号野上峠経由で斜里を通りウトロまで約100km。休憩を考えなければ約2時間ほど。

またどうしても、裏摩周、神の子池に行くのであれば第一展望台から、虹別、養老牛付近、裏摩周展望台、神の子池まわりでは約120km。
カーナビがちゃんと案内してくれます。
少し観光しながらでも3時間ほどでしょうかね。

翌日知床峠経由で標津に行くのなら、野付半島もお勧めです。
また釧路市街に入るまでには、少し寄り道して、細岡展望台からの釧路湿原の眺めをぜひどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。摩周第三展望台は駐車料金ないんですね~。摩周湖は、小学校の頃行って以来なのでやっぱり景色のいい所で見てみたいです。(マイカー規制に間に合ってよかったです)
所要時間教えて頂き助かります。

お礼日時:2008/08/10 22:23

質問の中で


 阿寒スタートで標津・開陽台はわかるのですが、その後どこに抜けるのかわかりません。阿寒にもどこから入ったものかもわないのです。
 翌日に摩周湖に行くとか、前日にというのが何日目なのかちょっと理解できない点のあり・・・・・
 神の子池や裏摩周は、ルート的にはすり抜けるコースには結びつかず、開陽台から入っても摩周湖や屈斜路湖に行くのでしたら一旦戻らなくてはなりません。かといって、網走から入ってもウトロにいくためには一旦戻らなくてはならないも盲腸線なのですよね。
 したがって、開陽台に寄るのでしたらこのときに行って、またR243にもどるというのがベターです。 
 美幌峠もちょっと無駄な走りを余儀なくさてます。通常走るコーは阿寒~弟子屈~摩周湖第1・第2展望台~硫黄山~川湯温泉~屈斜路湖~美幌峠です。
 このあと、美幌峠から網走観光にはこれがよいのですが、まっすぐウトロに行くのなら、やはり遠回りになります。
 しかし、川湯温泉から、屈斜路湖を回って和琴半島を経て、美幌峠まで行き、そこから折り返して川湯温泉に戻り、R391で清里~ウトロとなれば、やはり35キロほど同じ道を走ることになりますが(阿寒からウトロまで観光時間いれずに4時間)、美幌峠経由で美幌~東藻琴~小清水(5時間)よりは50キロあまり近い道ではあります。
 弟子屈から神の子池や、裏摩周には摩周湖をへだてて正反対の位置で、片道1時間は難しい距離です。
 23~24日ですと、摩周湖のマイカー乗り入れ規制にぎりぎり間に合います。(8月25~9月7までシャトルバス利用)
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、日程が分かりにくいですよね。
一日目 帯広空港~オンネトー~阿寒湖(鶴雅泊)
二日目 阿寒湖~摩周・屈斜路・美幌峠~<網走監獄??>~知床(風なみ季泊)
三日目(25日)知床(五湖・クルージング)~知床峠~標津・開陽台~<裏摩周??>~釧路
四日目 釧路~釧路空港
の予定で、二日目と三日目の行程を迷っての質問でした。
今は美幌を通って網走に寄って行くか、美幌を通らず早めにウトロに行くかでとても迷っております。

補足日時:2008/08/08 14:45
    • good
    • 3

単純に並べれば


往路 : 阿寒湖→(弟子屈)→美幌峠(往復)→屈斜路湖砂湯→硫黄山→(野上峠・清里・斜里)→ウトロ 約190キロ:4時間
復路 : ウトロ→(知床峠・羅臼)→標津→開陽台→裏摩周・神の子池(往復)→釧路 約240キロ:5時間

gakupさんのアドバイス通り、摩周湖は「裏摩周展望台」だけにした方が身のためだと思います。
共に朝9時に出発すれば、ウトロ着は15時頃、釧路着は16時頃が可能では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウトロから釧路まで5時間ですか・・・結構遠いですね^^; 頑張って運転したいと思います!

お礼日時:2008/08/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!