アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/20に5歳の娘が、転んで右肘を骨折してしまいました。
3日後のレントゲンで、その箇所が余計離れていっているとの事で、25日に全身麻酔の上、手術をし、ピンのようなワイヤーを3本入れました。それから1週間ごとにレントゲンを撮っていますが、約2週間後の今日撮ったレントゲンで良くない兆候があると言われました。
2週間でまだくっついてはいないのですが、白い線が出来てきていて、固まってしまうかも知れないとの事・・・(>_<) 
最悪また手術をしなければいけないそうで、親としてはとても心配な状態です。 
あまり動かさないようにはしているのですが、どのようにすれば骨って早くくっつくのでしょうか?

今はシャーレ(?)で固定して包帯を巻き三角巾で吊っている状態で、病院には1週間ごとにレントゲンと消毒に行っています。手術もして頂いたし先生の事は信頼しているのですが、主人や母から、「まだ子供で成長に支障があっても困るから、一度他の病院で診てもらったらどうか?」と言われました。
くっつくまでに3週間くらいは掛かるそうですが、今この段階で、他の病院に行く必要はあるのでしょうか?

出来ましたらお医者様や医療関係の方で、この手術や治療方法について参考になる意見を頂けたらと思い、投稿致しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

話から想像しますと骨折端が閉鎖してきているのでしょうか?

参考意見として骨折が必ずしも癒合しない場合があります、偽関節と呼ばれ高くはありませんが確率的に存在することをご存知でしょうか?
 現在の治療方法としては、固定をしっかりして動かさないことが大事なのでは?妥当な治療と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
「偽関節」は知らなかったので調べてみました。
長い事くっつかないようでしたら、そのような心配もしなければならないようですね・・・(>_<)
治療は妥当との事、専門家様のご意見を頂けて少し安心しました。
ご意見の通り、固定をしっかりして動かさないようによく注意して看て行きたいと思います。
参考になるご意見をありがとうございました。

整形外科医です。

お話だけですので、はっきりとしたことは言えませんが、N0.2の方のご回答の他に、早期骨端線閉鎖(骨の成長する部分が閉じてしまい、成長障害を起こす)なども考えられるかと思います。
それから、他の病院の受診ですが、厳密にはN0.1の方のご回答どおりなのですが、実際の現場では、主治医の好意で通常の形で紹介状を書いてもらい保険診療の扱いで他の医療機関で診察を受ける場合や、病院からレントゲン写真だけ借りてきて(場合によっては借りずに)、他の医療機関を受診される方もいます。
まず、もう一度主治医にしっかり話を聞かれたうえで考えられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
ご意見の通り、主治医の先生曰く、成長骨が閉じてしまう恐れがあるので、最悪、再手術もあり得るとの事でした(>_<)
他の病院の受診は、まだ手術後2週間なので、もう少し様子を見てから考えたいと思います。
受診の仕方など詳しく書いて頂けたので、参考にさせて頂きます。
専門医の方のご意見が聞けてとても嬉しく思っています。
参考になるご意見をありがとうございました。

セカンドオピニオンは患者さんの権利ですから受けたいと思ったときは申し出ても良いと思いますが、主治医に必ず「診療情報提供書」を作製して貰う必要があります。

また、費用は保険がききません。自費です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
参考になりました。