プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は運送業に就いています。乗務日報は記入しているのですが、上司の業務の都合で実際の就業時間を記入できずに提出しています。また、荷物の届け先などの正確な内容についても省略をするように指導され記入しております。書類として証拠が残らないようにする為ではないかと勘ぐっています。
だから私は出庫時間、メーター数、荷物の届け場所、着時間、メーター数、伝票番号などをその都度記録として残すようにしました。このような内容で万が一トラブルにあった場合、時間外賃金等を請求することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

運送業でも集配宅配、路線、貸し切り、定期便など色々ありますが私の知り合いは出勤から退社までの間を拘束時間と考え会社に請求を起こし超過時間分を支払ってもらいました。

運送業の慣習として運転中とか作業中でないと給料計算しない事が多く荷物待ちの待機時間は労働と見なさない場合が多いので万一のために拘束時間の証拠はもっておいた方がいいでしょう。
請求方法ですが基本的に会社相手にケンカをしかけるようなものですから会社に居づらくなる可能性も考えておかなければなりませんので会社をやめる決断をしてからになると思いますがまず労働基準監督署に相談をし弁護士に依頼することになると思います。
知人の場合は弁護士に依頼し会社側の弁護士と話し合い裁判せずに決着つけてました。
金額の折り合いさえ付けば裁判の必要ありませんし弁護士費用も余分にかかりますから。
あと同僚にも話をして何人かの証拠があった方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
拘束時間をどのように客観的証拠としてばれずに残すかが難しいところですね。
社内での親密な人間関係を築くのはある意味、危険であると考えていますので、同僚から何らかの証拠になりうるものを得るのは難しいです。

超過時間分を請求するのは過去2年にさかのぼってが限界らしいのでたいした金額にはならないでしょうが、より多くの方法をかんがえてみたいと思います。

• 0

大手運送会社で大型トラックに宅配荷物を関東=関西1週2往復している友人がいます。

友人は1週2回自宅に帰ってくる程度で、時間にして30時間ほどでしょうか
自宅にいられる時間は、 給料の計算は1トン100円×走行距離×時間外1時間50円だそうです。

単純計算してみたら、マック(マクド)でバイトしている学生より賃金低いんですよ

中部、関西では結構有名な宅配業者の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間外賃金は時間給×1.25の金額になるはずなので最低賃金を割っている可能性がありますね。
どのような給料体系になっているんでしょうか?

運送業は燃料価格の高騰の影響で先行きに不安を感じます。