プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケの練習をしようにも仕事が忙しかったり,そもそも体育館が自由に使えなかったりして思うような練習ができません。そんな中少しでも体力維持ができればと時間を見つけて砂浜やプールに足を運んだり,ボールの感触を失わないようにとボールを買ったりしているのですが,自宅(マンションの2階なのでボールの音は立てられません。),砂浜,プールでできるバスケに適したトレーニング法を何かご存知でしたらご教示願えればと思います。特に,

・ドリブルワークを鍛えられる。
・シュートの精度をあげられる。
・バスケに必要な体力がつく。

のいずれかを満たすような練習方法を教えていただけるとありがたいですが,それに限らずアドバイスはすべて大歓迎です。
 自宅,砂浜,プールと3つ質問をあげていますが,もちろん答えられる分だけ答えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

砂浜ではやはり走ることが一番だと思います。

ただ走るのではなく、細かくターンをしてみることもいいと思います
プールでは、出来るだけ水音を立てないように動きの確認をするという練習がいいと思います。
自宅では筋力トレーニングや、フォームチェックはいかがでしょう。こういう基本に戻った練習もいいと思います
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

砂浜ではダッシュのほかにサイドキック,ディフェンスフットワークなども採り入れてはいますが…どうでしょうかね?

プールは25メートルクロール(往復),子ども用プールでのウォーキング,幼児用プールでの指立てと腹筋をサーキット形式で何セットかやっています。

今回いただいたアドバイスも参考にしてメニューを再考してみたいと思います。