アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、近所の人から、うちの土地を買わないかといわれました。その土地は幹線道路沿いのマンション用地としては抜群の立地なのでデベロッパーに転売できなかと考えています。ですが名義を変えると、不動産取得税がかかるので名義を変えずに転売する方法をどなたか教えてください。ちなみに宅建は持っていません。

A 回答 (3件)

基本的に宅建業免許も無い素人が行うことではありませんので全くお勧めできません。

ただ、書かれている通りに取得税はかかりません。

実務的には第三者の為の契約及び所有権留保、そして他人物売買及び第三者弁済という契約二本立てで、それに基づく原因証書を作成して、実質的中間省略登記を行いますが、デベがそのような買い物をする保証はありません。

それに不動産業者がやろうとしても様々なリスクがあることです。
同時決済が出来なければ金だけ払って所有権の無い状況のリスク保全が難しいのです。
あなたの発想は嫌いではないですが、現実問題としてはやめたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございます。やはり素人にはむりのようですね。

不動産取得税は登記の有無を問わず課税されます。

浮くのは移転登記費用のみです。法人ならまだ抜ければ解りますが、個人なら分離課税で短期譲渡による課税をされますから、残りは少ないですよ。またデベはリスクを負わないので確定協議や埋設物の瑕疵担保も負わなければなりません。そう簡単に儲けているわけではないですよ、不動産屋も。
    • 0
この回答へのお礼

色々とリスクもあるんですね。ありがとうございました。

いわゆる中間省略ですが・・・

素人には無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理があるようですね。ありがとうございます。