プロが教えるわが家の防犯対策術!

vb.netで質問です。
ボタンをポイントするとラベルに説明が出るようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
初心者なのでつまらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MouseHoverとMouseLeaveイベントを処理しましょう

MouseHoverはコントロールの上でマウスポインタが一定時間とどまった場合に起きるイベントです
MouseLeaveはコントロールの範囲からマウスポインタが外に出る場合に起きるイベントです

Sub Button1_MouseHover(ByVal s as Object, ByVal e as EventArgs) _
    Handles Button1.MouseHover
  ' ボタンの説明を設定します
  Label1.Text = "Button1の説明"
End Sub
Sub Button1_MouseLeave(ByVal s as Object, ByVal e as EventArgs) _
    Handles Button1.MouseLeave
  ' ラベルの表示を削除します
  Label1.Text = ""
End Sub

マウスポインタがコントロール上に来た時点で直ちに表示したいならMouseEnterイベントでラベルの更新を行いましょう
    • 0

ラベルというのはフォーム上にあるLabelのことでしょうか?

それともToolTipでしょうか?

ToolTipであれば・・・
該当ボタン.MouseHoverをハンドルしたメソッド内で
Tooltip.Show("説明",該当ボタン)
でできると思います。
    • 0