アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になってから玄関先に黒い糞が毎日落ちているのを見つけ、検索で調べたところコウモリではないかと思い、夜になってから玄関先を調べる玄関の高い位置に隙間が空いていて、懐中電灯で照らしてみたら飛んできました。飛んできたのは1匹です。他にもいるのかも分かりません。
毎日糞をされてとても困っています。
コウモリが居ないうちにアルミ箔を貼る、などという撃退法が載っていましたが、昼間は何度掃除をしても糞が落ちている状態です。
夜にといっても、玄関の高い位置のため届きませんし、怖いです。

専門業者に頼みたいのですが、どういったところに頼めばよいのでしょうか?
料金はどれくらいかかるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの家もコウモリに悩まされています。

外壁の隙間に居るらしく、
2時~明け方頃にかけてゴソゴソと動いて、満足に寝ることもでき
ません。
詳しい業者は不明ですが大工さんか便利屋さんに頼もうと思ってい
ます。
コウモリ(多分アブラコウモリ)は8月に子供が巣立ち、11月から
冬眠するらしいので、9月、10月の間に何とかしないとヤバイみた
いです。
現在、朝の4:30頃に食事を終えて戻ってくるようなので忌避剤と
蚊取り線香と、一番効果がある電気スタンドを煌々と付けて、懐中電灯
(マグライト)をちらつかせたり、廻したりして嫌がらせをして
います。5:00になると別のところへ、とりあえず逃げて居なくなり
ます。何日か続けると数が減ってきます。1匹居るということは10匹
以上居ると考えたほうがいいです。決して居なくなるわけではないので
業者を呼んで何とかしましょう!!
虫を食べてくれるのはいいけど、安眠と家のことを考えるとね…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
我が家の古い家の外壁に住まわせてしまっています。
生き物ですからかわいそうだとも思いますが、
和が家でなくてもいい、とも思うのです。
なんとかしたいと思います。

コウモリは害虫を食べてくれるので来なくなると蛾、蚊など虫が増え

もっと大変になると思います。 

野良猫などもネズミやゴキブリを捕ってくれるので餌などをやり大事のすると思ってもいない所で役に立ちます。

中世のヨーロッパで魔女狩りが横行していたとき、コウモリや猫は悪魔の使いと殺したためネズミや害虫が増え、コレラ、ペスト、伝染病が流行したとされています。
    • 0