プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシー乗車時に、縁石に乗り上げ腰をぶつけてしまいました。
大丈夫かなっとそのまま、乗っておりましたが、
運転手さんは、謝りもなく言い訳ばかり
降りる時にも、謝罪の言葉一つなく怒りが込み上げてきました
歩き出すと、腰ににぶい痛みが走り、タクシー会社へ
運転手さんの苦情と念の為病院に行く旨伝えましたが
調べますと言うだけで、タクシー会社の対応も粗雑。
1時間後、知らない番号から着信が何入り
留守電を聞くと、運転手さんから私の携帯に電話が入っていました
検査結果は、縁石に乗り上げた際に、ひねったのだろうと言われ
幸い大きな怪我ではありませんでしたが、痛みは今もあります。
車にぶつかる事故ではなかった為、
警察を呼びませんでしたので、この場合は、治療費等の請求は
出来ないのでしょうか?
又、タクシーを呼ぶ際に、こちらの番号がタクシー会社へ通知されると思いますので
タクシー会社が携帯番号を知るのは理解しておりますが
(口頭では電話番号は伝えてません)
タクシー会社が運転手へ、当方の了解もなく携帯番号を教えるのは
良いのでしょうか?トラブルが起こっている中
運転手へ教えるのは、
報復や万が一を考えると怖いと感じてしまいました
埼玉ですので、近代化センターへの苦情は無理だと思いますので
運輸局か埼玉県のタクシー協会へ苦情を言う方が良いのでしょうか?
この様なトラブルは始めてで、交通事故などの経験もないので
病院で、事故扱いですか?等聞かれてもオロオロするばかりでした。
皆様から、アドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

>この場合は、治療費等の請求は出来ないのでしょうか?




当然できます。
運転手のミスによる事故が全ての原因なのです。
明日、タクシー会社に電話し治療費の件をお話し下さい。
また、「運転手へ、当方の了解もなく携帯番号を教える」件は、
緊急時で仕方ないと思います。
    • good
    • 0

乗客の輸送中の自損事故です、その衝撃で身体に怪我を負った交通事故で警察に事故の状況、事故現場、タクシー会社、乗務員名を届け出て事故処理をして下さい。


治療費等はタクシー会社で負担して貰いましょう。
    • good
    • 0

事故状況がいまいち判りかねます。


ただその怪我が、タクシーのせいであれば「業務上過失傷害」だと思います。
もちろん治療費や慰謝料請求できます。
相手会社へ請求してください。
応じないなら、警察へ相談し被害届けを出しましょう。
なお苦情としては運輸支局の監査係がいいと思います。
http://www.ktt.mlit.go.jp/saitama/annai.htm

ただ運転手へ電話番号を教えることは問題ないと思います。
また治療に関しては、とりあえずあなたの保険を使っておき、その上で「第三者行為による傷病手当」を提出すればいいでしょう。
あなたの保険の組合(国保であれば市役所等)へ問い合わせてください。

この回答への補足

早々のご返答ありがとうございます。
昨日病院に行った所、
縁石に乗り上げた際に腰をひねった痛みだと言われました。
本日、病院の結果をタクシー会社へ連絡した所
わかりましたと、言われ
昨日警察に届け済みとの返答でした。
治療費うんぬんの言葉はありませんでした。
ですので、airfouce様のアドバイスを参考に
明日警察へ行ってこようと思います。

補足日時:2008/08/08 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!