プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都道府県の警察職員(科学捜査研究所職員)の採用試験を受けようとしている大学生です。

選考の試験は教養考査と専門考査があり、専門考査は分野によって出題範囲が書かれていたのでどのような科目を勉強すればよいのかわかったのですが、教養考査の範囲が広すぎて、市販の参考書を買おうと思いました。しかし、いざ書店で本を選ぼうと思っても、どの本を買えばいいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきました。
県警の警察職員は、やはり警察官の中に含まれるのでしょうか??
私の調べた限りでは、地方公務員であり、資格が大卒程度であるので、地方公務員上級の参考書を買えばいいのかなぁと思ったのですが、警察官志望の人用の参考書もあったので迷ってしまいました。

どなたか、詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたらどのようなタイトルの参考書を選べばよいかアドバイスお願いいたします。
また、専門考査の勉強法についても、やみくもに勉強していく以外の方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

某県の科学捜査研究所職員に採用された者です。

まず、警察職員は警察官には含まれません。
私が受験した時は、県庁などの受験者と共通の問題を解いていましたので、教養試験対策は一般的な地方上級の参考書で問題ないと思います。
出題分野が恐ろしく広く、しかしながら択一式なので裏技的な解き方のテクニックを指南している良書で対策をしたほうがいいかもしれません。

専門試験は択一式かそうでないか、また何の分野かによりますが、自然科学系の参考書(出る順等)が結構あると思いますので本屋で立ち読みして自分に合いそうなものを選ぶといいと思います。

私の個人的な意見ですが、参考書の選択が合否に影響を及ぼすことはないと考えています。結局どれだけ勉強したかです。

bapy07さん、自分を信じてがんばってくださいね!
    • 2

警察職員(科学捜査研究所職員)の採用試験を受けるのでしたら警察官の中には含まれないと思います。

むしろ一般職員の技術部門の中に含まれるんじゃないかな?
職員でしたが私は警察官の試験も受けましたが出題される科目も異なっていたので過去問のチェックをしっかりされたほうが良いと思います!

頑張ってください☆
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
参考になりました。ありがとうございます!!
頑張ります!!