プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が先日万引きをして私服警備員に捕まりました。
そして私服警備員に紙を渡され、名前や住所など書かされたそうです。その紙には盗んだものの品名や金額をかく欄があり、私服警備員が項目を埋めていったそうです。

それから私服警備員にお金を払い、商品を買い取り、被害届は出されず、そのまま警察行きになったそうです。
私服警備員はその個人情報や品名を書いた紙を店側に提出するのでしょうか?
それとも私服警備員の間の情報交換で必要なのでしょうか?
店に提出する場合、そこの店の従業員全員に名前は知れ渡るのでしょうか?
結構小さなスーパーと薬屋です。

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>妹が先日万引きをして私服警備員に捕まりました。

民間人(警備員は民間人)でも現行犯なら捕獲は可能なのでこれは判りますが…

>私服警備員に紙を渡され、名前や住所など書かされたそうです。その紙には盗んだものの品名や金額をかく欄があり、私服警備員が項目を埋めていったそうです。
お店の責任者が被害届提出するのに身元引受人(今回は未成年)を呼んで立会いの元に聞くなら判りますが、警備員の施設管理権限では捕獲後は施設責任者や警察を呼ぶことしか本来は出来ません。
まあ日本だと代理でしたと云われればそれまでだし、今回の事は事柄が事柄なんで騒ぐ事も出来ないでしょうね…。

>お金を払い、商品を買い取り、被害届は出されず、そのまま警察行きになったそうです
これは商品代金を支払って示談ですんでるんでしょう?被害届は出されず、そのまま警察…は変ですね。

>それとも私服警備員の間の情報交換で必要なのでしょうか?
警備員には職務上知った事に対しての守秘義務があり、会社や同僚は勿論の事たとえ親兄弟や配偶者や我子にでも話は出来ませんから情報交換は出来ません。
ただ、万引きをした人を捕獲した事は職場内の連絡事項として情報は回るでしょう。
>私服警備員はその個人情報や品名を書いた紙を店側に提出するのでしょうか?
上記の理由もあり、妹さんが書いた紙は店側に資料として提出する筈です。

また、個人情報はどのような立場の人でも法律のもと平等に保護されます。

>店に提出する場合、そこの店の従業員全員に名前は知れ渡るのでしょうか?
これは店側の意識の問題なので知れ渡ってもどうしようもないでしょうね。

公になる事を気にしているようですが、世間体も大事でしょうけどそれよりも妹さんのケアを最優先に考えてあげた方が良いと思います。
子供が起こす「万引き」という犯罪行為は、その子供にとって何か大事な問題が原因(極度のストレス・女の子なら身体の事・家庭内の不和や人間関係・学校内の事やイジメ等、本当にさまざまな理由があります)でする事が凄く多いので本当に気をつけてあげて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

言葉が少なくてすみません。
店側は盗んだ商品を買い取ってくれることで、被害届はださないでくれたからと私服警備員は言ったそうです。それから警察を呼ばれ、一緒にパトカーで連れていかれ指紋やら写真やらとられ色々聞かれたそうです。
そこで初犯だからと解放されたみたいです。

• 0

不自然ですね。

警備員が通報しない限り、警官は来ない。偶然居合わせたってことでしょうか?
また、初犯だから親は呼ばないという話は聞いたことがありますが、一般には保護者もしくは身元引受人がが来ないことには、釈放されることはありません。

まあ、直接警察に聞いたのなら、その通りなのでしょう。ただ、そんな質問をする妹さんは、相当おかしいと思います。ほんとに反省してるんでしょうか?
    • 0

えーっと、窃盗罪は、撮られた側が被害届を出さない限り、事件としては成立しません。

ですから、警察が連れて行ったということは、被害届が出てるってことです。

で、買い取れと言ったのは、店側としての処置であって、それをしても被害届を出すことは、違法ではありません。まあ、出さないので買い取れと言いながら突き出したとなれば、人道的にはどうなのとは思いますが、立場上そんなこと主張することはいかがかと。むしろ妹さんの勘違いや思い込みでは?

>そこで初犯だからと解放されたみたいです。
いや、あとは、店がどう出るかですよ。
店が被害届を取り下げたなら、不問で、事件にはならない、(年齢にもよりますが)前科がつかないということですが、そうでないなら、逃亡の恐れがないから保釈してるだけで、後日裁判所なり鑑別所なり、相談書から通知が来る可能性はありますで。事件は終わったわけではない。むしろ、警察の判断で不起訴となることはないでしょう。その理由が初版というのもあり得ない。それがきくのは、あくまでも店が届けるか、取り下げるかだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、それが、その場で私服警備員さんが、品物を買い取ってくれるなら被害届は出さないですよって言ってますといい、近くに警察もいたらしいです。

そして、警察官に後日きいても被害届はだされてませんと言われたそうです。

あれ?どちらが正しいのでしょうね。

警察行きってどういうこと?

警察で勾留なり取り調べがあるということは、被害届が出てるんですが。

で、他人の権利を侵害(犯罪行為を犯したってこと)した人間が、個人情報なんて話をしてはいかんでしょう。たまたま口頭注意で放免された、買い取ったと言っても、相手が被害届を出せば、犯罪となります。示談書を交わしたわけでもないでしょうから。

まあ、全従業員まで知らしめる制度の店なんてないでしょうが、当然管理職レベルでは情報は共有するでしょうね。警備会社は、職務として、雇い主の店に当然報告する義務があります。

個人情報と言い張って、黙秘するのもいいでしょう。まあ、そうすれば、確実に警察のお世話になるだけですし、どのみち警察からどこの誰という報告は店に行くでしょう。そうすれば、当然親が呼び出されて、買い取りなどという話になるでしょう。
このばあい、買い取ったからいいのではありません。こういうのは実際には「損害賠償」なのですから、通常の売買契約の話ではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

言葉が少なくてすみません。
店側は盗んだ商品を買い取ってくれることで、被害届はださないでくれたからと私服警備員は言ったそうです。それから警察を呼ばれ、一緒にパトカーで連れていかれ指紋やら写真やらとられ色々聞かれたそうです。
そこで初犯だからと解放されたみたいです。

• 0

>私服警備員はその個人情報や品名を書いた紙を店側に提出するのでしょうか?

”当然”出すでしょう。
妹が被害を与えたのは店側ですから。
私服警備員は店側の代理人ですし、お金も店のものです。

万引と軽く考えているのかも知れませんが、”ドロボウである窃盗犯”ですので、家族を含めて”軽く考える馬鹿な身内びいき”はしない事。

万引は”常習犯”が多いですので、
    • 0

出すでしょう

>そこの店の従業員全員に名前は知れ渡るのでしょうか?

通常は知られるのは店長まででしょう
店次第でしょう

店もあまり大事にしないのが一般的です

常習の場合は顔写真入りでバックヤードに掲示したりします

妹さんは窃盗なのに軽い処分で良かったですね
    • 0