プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが、

元の波形1のデータにローパスフィルタをかけた波形2のデータがあります。

この波形2から波形1を引いて波形3を出したいのですが、エクセルでそのようなことができるのでしょうか?またできるとしたらどのようにすればよいのでしょうか。

ご存知の方おられたらぜひよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

波形とは言っても元データは単なる時系列データのはずです。

したがって該当する時系列ポイントごとに波形2のデータから波形1のデータを引いて、波形3のデータを算出し、そのデータに基づいて波形3のグラフを作成するだけでよいはずです。

波形1と波形2の既存のグラフに、波形3のグラフを追加したい場合は、波形3のデータ範囲を指定して、そのまま既存のグラフにそれをドラッグすれば波形3のグラフが追加されます。

もしくはEXCEL2003以前の場合は、既存のグラフ上で、右クリックして、「元のデータ」を選択し、「系列」タブをクリックし、「追加」ボタンをクリックし、波形3のデータ範囲を指定します。
EXCEL2007の場合は、既存のグラフ上で、右クリックして、「データの選択」を選択し、「追加」ボタンをクリックして、波形3のデータ範囲を指定します。
    • 0
この回答へのお礼

完璧すぎる答えありがとうございます。

でも冷静に考えてみるとそのとおりですね(苦笑