アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON PIXUS950 ですが、昨日までは問題なく作動していましたが今朝になり「プリンタトラブル 6A00」のエラーメッセージが出て作動しません。マニュアルにあるように電源を切って、コンセントを抜いて再度電源を入れても改善なしです。
修理に出さないといけないかもしれませんが原因が知りたいのです。
よろしく願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



機種によって若干異なりますけど、「6A00」というのはヘッドをクリーニングしたり、乾燥しないようにキャッピングする「パージユニット」というユニットの故障です。
機能的にはポンプの働きと、自動車のワイパーのような働きがあります。

長く使っていると、クリーニングなどで飛び散ったインクが付着し、メカの動作不良を起こすことがあります。
また、まれに紙片、インクタンクを開封したときの包装していたセロファン類が混入してメカが正常の動作しないこともあります。

基本的には修理対応になりますが、以下の作業をお試しください。
電源コードを抜いて、ヘッドを左側の方へ寄せて(恐らくロックはされていないと思います)、懐中電灯で右の置くの方を照らして紙などがあれば取り除きます。
電源コードを指して電源を投入。
直らないようでしたら修理となります。

で、故障にいたった原因ですけど、特別な理由はありません。(機械のクセとかいうもの)
インクジェットプリンタを長く使っていると起こりうる故障です。
そういったことが無いように作ることは可能でしょうけど、かなりコストが上がると思います。
結局、どんな機械でもコストと耐久性(想定している寿命)の割り切りで作られています。

修理代金はキヤノンの窓口で9,450円。
2002年10月発売の機械です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したPC店(5年間の保障期間内です)を通じて修理に出しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!