プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくサプリメント売られていますが、無害のものなのでしょうか?
私は今、肌の状態が気になるのでビタミンが取れる、チョコ○BBを飲もうと思っているのですが
どうしてもサプリメントって薬みたいで気になります。。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ビタミンB群は摂りすぎても必要な分だけ吸収され、

あとは排出されるので害はありません。
でも、ビタミンBだけを摂っても吸収されません。

摂りすぎるとよくないビタミンはA・D・E・K
    • 0

サプリメントの効果については医師、学者の間でも論争が絶えません。

基本的には偏りの無い普通の食生活を心がけ、その上で体調不良や風邪気味などの時に飲むようにしたらいいと思います。
コンビニ弁当や外食の生活でいくらサプリメントを飲んでも栄養不足をカバー出来ないことは体験しております。

チョコ○BBは口内炎が出来た時には治癒促進に効果有りですので飲みますね。
また、風邪気味の時はエキナセアを飲んで風邪引きを回避しています。
東南アジアを旅行する時は1~2週間前からアシッドフィルス菌を飲んで腸内に善玉菌を増やします。

こうして見ると結局は薬の服用と同じですw

チョコ○BBは薬(家庭薬)として売っているのでサプリメントに比べて高いですね。
似たような配合のビタミンBのサプリメントならば半分以下の値段でしょう。

一時、いろんなサプリメントを常用していたこともありますが、特に弊害はありませんでした。
繰り返しになりますが、サプリメントで栄養不足のカバーは出来ません。
    • 0

医学的にはサプリメントのほとんどが摂取しても意味がないものです。

ですが、例外的にビタミン関係は適量摂取すればそれなりの効果があります。
もちろん、この数少ない効果あるサプリメントにビタミンB系も含まれています。
ですから、害はありませんよ。
    • 0

ビタミンB1、B2

玄米とか五穀米(商標?)でB1を
豚肉でB2をとりましょう。
薬もどきは私も嫌です。
    • 0