アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、ママ友との関係について悩んでます.
ママ友といっても彼女はフルタイムで働いていて、子供もうちの子とは1才は慣れているので深い付き合いではありません。最後にあったのは1年以上も前です。ですが、あるコミュニティ(海外に住んでいるため、その地元の日本人を対象にしたグループ)を通じてメールでのやりとりは何度もありました。彼女はそのコミュの管理人をしており日記もマメに書く人なのです。パソコン音痴の私は彼女のサイトに入ってから共通の友達のサイトに入ってメールをしたり、掲示板を見たり、過去ログをみたりしてましたので彼女の日記を見る目的でなくても私はほぼ毎日彼女のサイトを訪れていた訳です.足跡をみればいつだれが彼女のサイトを訪れたかわかります。
前置きがながくなりましたが、問題は先日彼女が妊娠したことがわかり(彼女の日記)、その日に彼女にメールでおめでとうを言ったんです.
その後も言い忘れた事があって、翌日またメールしたのですが、返事がありません。いつもマメに返信してくれるのに、それに日記もちゃんと更新してるのにおかしいな、と思ってもう一度自分が送ったメールを読み返してみたんです。そこで、ハッとしました。問題の日記は10日以上前のもので、私は”最近、サイトをあけてなかったので今日妊娠したことを知りました。”と言ったんですよ.
きっと、彼女はこの文章をみて、私の事を大嘘つきだと思って返信もしてこなかったのでしょう。このサイトはいつ誰が訪れたかすぐわかるんですよ。前置きでも言ったように、私は毎日のように彼女のサイトを訪れてました。でも、彼女の日記は訪れるたびに読んでた訳ではないのです。サイトをあけてなかったではなく日記をあけてなかったと言えばよかったのに。。
問題は、来月からうちの子も日本語学校に入るのですが、彼女の子もいてさらに一クラスしかないので一緒になるんです。さらに、彼女が産休をとると私が通ってるプレイグループにも来るでしょう.週に2度は顔を会わせることになります。
今後どのように付き合っていけばいいでしょう??完全な誤解で、私の言い方がたりなかったせいでこうなったのですが、こんなことで普通怒りますか?こんなことでいちいち腹を立てる友達ならいらない、別に大切な友達というわけではないのでほうっとけばいいや、とも思いますが来月からのことを考えると憂鬱になるのです。だからといって、事実彼女からあんたが嘘つきだから嫌いになったのよ、と言われた訳ではないのでわざわざ言い訳メールするのも何かおかしいと思うんです.メールって難しいですよね.アドバイスお願いします.
長々と読んで下さってありがとうございます。

A 回答 (5件)

「サイトをあけてなかった」と書きましたが「日記を読めていなかった」の間違いでした。

上の子のお世話もあるし妊娠初期は大変な時期なのに誤解を招く表現をしてしまいました。
もし気分を害してしまったらごめんなさい。
またお会いできること楽しみにしています。
体調のこともあり、大変だと思うけど、私にできることがあれば力になりたいと思っています。

といううふうに、ここでいっていることをいってしまえばだめなんでしょうか。
 こんなに彼女のことを思って悩んじゃってるんだから。
 妊娠中はナーバスになっちゃうから、こちらが気を遣ってあげてちょうどいいようにも思います。
 表面上どんな態度であれ、そんな風にいわれると嬉しいものだと思います。

素直にシンプルに・・・でいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメールまで書いて下さり本当にありがとうございます。
確かにこのようなメールを送ったらきっと相手も納得するかもしれません。
でも、私が誤解を招く表現をしたためにこのようなことになったのは事実ですが、正直言って今は、お祝いを言っただけなのにその他のことで憤慨しているような人にごめんなさい、と言う気持ちにはなれないのです。さらに、その後私が悶々とした日々を送っていたにもかかわらず、おいしい料理を食べた、という日記まで更新していてなんだかこんな人のことで悩んでいるのがバカバカしくなりました。
他の方のアドバイスにもあったように、今は特に何もせずにいようと思います.その後、顔を合わせる機会があって相手が歩み寄ってくるならもちろん受け入れますが。
でも、こういう解決の仕方もあるということを回答者さんから学ばせていただきました。ありがとうございました。

私も育児サイトの管理人してて育児日記などをしてますが、

10日以上前の日記の内容で今更・・・と言うような事に対してでも、御祝メールをくれたら嬉しいと思います。
サイトに来た足跡が有るのに「久しぶりに見に来た」と言われても、別にたいした事じゃないです。
せいぜい「毎日見に来てくれてるのに、少し話題が遅くなっちゃったから、照れ隠しに久々に見に来たと言ってるのねぇ~」程度だと思います。
毎日サイトを見に来てくれ、しかも(多少遅れても)御祝メールくれるなんて、感謝感激ですよ!

それよりも、その後の彼女の日記はどうなんでしょうか?
ちゃんと日々変わり無い様子で過ごしているようですか?
彼女はフルタイムで働いていて、主婦の仕事、子育てとしてるんですよね?
妊娠で余計に色々負担が増えているんじゃないですか?

メールが来たなら返信するのは礼儀だとは思いますが、
私は妊娠中はずっと体調どころかマタニティーブルーで、
電話さえ取れない程、精神的に辛い日々を過ごしていましたから、
もしかしたら今は体調か精神不安定かで、御返事する気力体力が無いのかもしれません。
私の周りでも現在、妊娠してるママ友がいますが、今迄はメールがマメだったのに妊娠したとたん?メールが来なくなっています。
でもマタニティーブルーが少し入っているようなので、そっとして見守って、あげています。

それに・・・体調や精神状態がどうとかの前に、メールを見ていない場合も考えられます。
○毎日、沢山のダイレクトメールが来るので間違えて見ないで捨ててしまった。←(実際、サイトの管理人をしてるとダイレクトメールが凄く来るようになるんです!)
○パソコンの調子が悪い。

もう少し広い心で様子を見てはどうでしょうか?
もし会う機会が有ったら、それとなく体調を聞いてあげれば、
もしかしたら顔を会わせた時にママ友の方から「メール貰ってたのに返事出来なくてゴメンね」と理由を切り出してくれるかもしれませんよ。
そしてもし、そう言う会話も無く、どうしても気になるようなら、
相談者さんの方から「私のパソコン最近調子悪くて。この間、御祝メール送ったんだけど届いたかな?」と切り出しても平気だと思います。
(実はこの手は、私が返信をくれない相手によく使う手なのです)。

多分、相談者さんも(相手が怒っていると)誤解してる部分が有るようですから、あまり考え過ぎない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
私も、始めの2-3日は体調でも悪いのかな、と思ったりもしましたがすぐに日記は更新されおいしいご飯を作って食べた、なんてことが書いてありました。それに、メールは1度ではなく、2度送っているんです.2度目は質問をする内容で送っていますし...結構気の強い人みたいなので私の気にしていることは当たりかなって思います.
でも、皆さんからいろいろアドバイスいただいて元気がでましたし、あまり気にせず堂々としていようと思います.何より私は本当にお祝いの気持ちを相手に伝えただけですから。
そうそう、私もパソコンの調子が悪い、、、という手はたまに使います.
これっていい嘘(?)ですよね。
アドバイスありがとうございました。

私も「ほっとけ」に一票(笑)

>私は”最近、サイトをあけてなかったので今日妊娠したことを知りました。”と言ったんですよ.
要するに足跡は毎日つけていたけど日記を読んでいなかったので
妊娠したことを知らなかった。でも向こうからしてみれば足跡つけてるん
だから日記も読んでるはず。「知らなかったなんてウソつき」って
思ってるかもしれない、ってことですよね?

皆がみんな足跡つけたからって言って確実に日記を読んでる訳じゃないし、気にし過ぎなのでは?某SNSで話題になってるコメント必須の
「読み逃げ厳禁」じゃないですが、それくらいで目くじら立てるような
人だったら無理してつき合ってもこの先別の事でトラブルになると
思います。

「ああ、妊娠したばかりだし、上の子の世話もあるだろうし、
体調崩して忙しくて返事返せなかったのかな」って逆に前向きに
考えて、普通に何事もなかったように対応、向こうの反応を見てみては?
グループであった時に無視されるようだったら、その時考えれば
いい事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。このくらいのことで目くじら立てるような人と無理してつきあってもいいことないですよね。
今は特に何もしないで様子見をします。

私がそのお友だちの立場なら、どういうタイミングでもお祝いを言われたのだから、

「ありがとう」と返しますね。それが大人なのではないでしょうか。
相手の方が、お祝いの言葉以外のところで「嘘つき」などと思っているようでしたら、
心の狭い方だと思います。
ただ、理由もわからないですから、質問者様は堂々としていればいいと思いますよ。
メールって確かに難しいですね。こっちが相手のことを思って送信しても、
返信がこなければ、かえって悪いことをしたのかな、と思ったり。
私も、授業参観中にママ友の息子さんが具合が悪くなって保健室に行ったので、
心配して「大丈夫でしたか」とメールしたのですが、返信がない。
どうしたのかと思ったら、どうやら、テストを受けたくなくて仮病だったらしいのが、
後でわかり、そのママさんも相当頭にきていたらしい、
そういう状況に触れられたくなかったようでした。気の強い人ならありえるかも。

これからも、付き合う可能性のある方なら、かえってあまり出方をうかがわず、
自分は自分で、あいさつをふつうにして、堂々としているのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私もお祝いを言われたら必ず返信します。私の中では常識ですが、よく私の主人に、お前の常識は他人の常識と違う事が多い、と言われるんです.だから、これも私だけかなあと思ってました.
このママ友は結構気の強い人です。きっと、私のことを頭にきているんだと思います.嘘つきヤローって。
でも、私は悪気は全くなく心からお祝いを言っただけですから、堂々としていればいいですね。

Q、これからのお付き合い。

A、「ほっとけ」。

「ほっとけ」という回答を誤解する質問者も多いので少し事情を説明しておきます。

http://www2.plala.or.jp/TokyoWalk/edo/hansui/

十時半睡事件帖が島田正吾主演でNHKでドラマ化されたことがあります。
で、この手の相談を受けると、「ほっとけ」と答えるのみ。

で、止む無く、相談者は悶々とした日々を過ごします。
で、その間、十時半睡老人は、その経緯をじっくりじっくりと探っていきます。
で、十分に双方の事情が判った時に動き出します。
で、十分に双方の性格が判った時に動き出します。
で、十分に和解の機会が熟した時に動き出します。
結果、ドラマの時間枠内に事件は見事に解決します。

まあ、現実と小説とでは、物事の展開は多少は異なります。
でも、「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
でも、「急いてはことを仕損じる」です。

いずれ、双方が顔を見て話す時期もきます。
そういう誤解を解くチャンスっを「待つ」ことも大事です。

「お前さんら、己の心を納得させるために焦っちゃーいないかい!」
「大切なのは、事件ってやつを解決することじゃー!」
「あせるな!あせるな!ほっとけ!」
    • 0
この回答へのお礼

ほっとけ、とは何とホッとする言葉でしょう。
回答を読んだ瞬間肩の力が抜けました.
アドバイス通りあせらず、ほっといて堂々としてます。
ありがとうございました。