プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近18禁同人誌販売で年齢確認するサークルさんが増えてきました。
注意書きに「18歳未満の方(高校生含む)のご購入は強くお断りします」などとよく書いてありますよね。
高校に通っていない18歳はこれに含まれないのでしょうか…?
年齢的には禁止されている高校生と同い年なんですが。

A 回答 (8件)

一言で高校生とか18歳といっても、様々なケースがあることを承知の上で、最も多いパターンについて回答させていただきます。



18歳未満ということでしたら、0~17歳の人は駄目ということです。18歳になっていれば大丈夫です。
しかし、18歳未満(高校生含む)と表記されている場合は、例え18歳の誕生日を迎えていたとしても、高校生は買ってはいけません。
18歳になった年度の3月末までは高校に所属していることになっているはずなので、大人しく4月になるのを待ってください。
同じ18歳でも大学生や社会人なら大丈夫です。専門学校生の方については判りません。申し訳ありません。


18歳付近というのは高校生や大学生、社会人、専学生など様々な職種の人が入り乱れている年齢で、判り難いですよね。
同人誌販売であれば、法律は勿論のこと、一番酌むべきなのは販売者様の意向です。
即売会などであれば、直接販売者様に聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

通常、「18歳未満購入禁止」は18歳以上なら学生でも購入できます。


ちなみに競馬は昔は20歳以上でも学生は馬券購入禁止でしたけど、
今は学生でも購入できます。法改正したのは最近かな。
    • good
    • 1

こんばんわ


18歳未満とは、「18歳に満たぬ者」つまり17歳11ヶ月30日以前の者は、だめと言うものです。

アダルトは18歳であれば、学生でも購入、購読はOKですよ。
(パチンコもOK)

ただし、20歳からOKの競馬など、金額が多い物は学生は投票禁止です。
20歳未満でも、社会人であれば、飲酒喫煙も、警察は何も言いませんしね。

別に気にする事なんてありませんよ!

夏コミでガンガン買いなさい!!
    • good
    • 1

ANo.1の言っていることがよくわかりませんが、18歳のの誕生日を迎えていない人または学生はだめですよって言うことです。


理由としては、青少年に悪影響を与えるからと言う倫理的問題があるとからです。
社会的および精神的自立のしていない人に見せるべきではないうとわけです。
自立していない人は物事の判別・判断ができなく誤った行為をしてしまわないように判断でき責任のとれる年齢までは禁止すると言う風になっています。
    • good
    • 0

その年度が始まったときに、満18歳に達していなかった者。


と解するのが妥当でしょう。
ただし、4/1生まれは早生まれ扱いになります。
    • good
    • 1

パターンは以下の4通り。


1)18歳未満で高校生
2)18歳未満で高校生ではない
3)18歳以上で高校生
4)18歳以上で高校生ではない

1)と2)は「18歳未満であること」が禁止理由。
1)と3)は「高校生であること」が禁止理由。
ご質問の「高校に通っていない18歳」は4)のケースですね。
従って「含まれない」。

#でも定時制高校の生徒さんは4年次にどうなる?
    • good
    • 0

未満です。


18歳未満とは18歳より若い人を指し、18歳は含みません。

18歳を含めたいのなら「18歳以下(高校生含む)」と書くべきですね。
    • good
    • 1

未満の意味わかりますか?18歳は無理ですよ?


高校生でも19歳の高校生もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!