アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ画面に「アナログ」と表示されるようになり
オリンピックも始まることですし、地デジに対応したくなりました。

現在ですが…
・地デジ対応地域です。
・2年前に購入したビエラがあります。(地デジ対応してます)
・集合住宅に住んでいて、まだ地デジ対応していません。

アンテナを購入して設置すれば見れるのだと思いますが合っていますでしょうか?
屋外アンテナは購入費5000円前後と設置費50000円前後かかるとのことですが
屋内UHFアンテナであれあば、もっとお手軽に地デジ対応するこができますか?

住んでいる地域は田舎ではなく、周囲に高いマンションなどの障害物はありません。
(ただ、4階建ての2階に住んでいて、周りにも4階建てが沢山あります)

設置などの知識は全くありませんが、説明書があれば
頑張って自力で設置する気力はあります。
地デジ対応の一番よい方法・アドバイスなど、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

大家してます

>地デジ対応の一番よい方法・アドバイスなど、なんでもいいので教えてください。

大家に相談しましょう

いずれは受信設備も更新しなければなりませんので未対応なら対応してくれれるかも?

>まだ地デジ対応していません。

対応しなくても映る事の方が多いです
今UHFが観られているならそのままで観られる可能性が高いですよ

アナログより受信障害は少なくなります

この回答への補足

調べてみたら白いお皿は衛星放送用のアンテナ、みたいですね。
ということは地デジとは関係なさそうです。
ご近所さんも地デジを見てないのかもしれません。
(交流が少なくご近所のお友達はいません…)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大家に相談…まさにそうですよね。
対応時期について未だ何も連絡がないので11年ギリギリになるのでは?と思っています。
(対応自体は必ずしてくれると思います)

>対応しなくても映る事の方が多いです
>今UHFが観られているならそのままで観られる可能性が高いですよ

今はアナログしか見れません。
TV(内臓チューナー付き)で地デジの設定すると、「受信できません」とメッセージが表示されます。
ということは、やはりアンテナを何とかしないといけないと思われます。

ちなみに同じ建物で、白いお皿みたいなアンテナ?(←すみません、名称分かりません)を
ベランダにつけている方が多数います。

集合住宅ですから、共同アンテナと分配器で各家庭に配線が行われています。

ここは、不動産屋に早く地デジ対応にするように催促するべきです。
自分で購入すると高くつきます。ベランダが送信所と反対だったら受信できません。
アナログ放送と地デジの送信所が同じ場所と異なる場所にある場合があります。
地デシは、UHF(極長短波)で、基本的に見通し距離での受信になります。
2階と言う事でベランダ設置は、マンションに電波があたり乱反射でゴーストとかがでてきます。

この回答への補足

皆様、親切丁寧に教えてくださりありがとうございました。
だいぶ地デジについて分かるようになりました。
ポイントは2つしか付けれませんが、全員の方に感謝しています!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再回答させて頂きます。

白いお皿(パラボラアンテナと言います)はBS,CS用です。

地デジのアンテナは昔の普通のアンテナより横の棒の短い、魚の骨の様なアンテナです、多分御近くの屋根に有ると思います。

御住まいの場所を教えて頂ければOKWaveの仲間が色々教えて下さると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1です

>ご近所さんも地デジを見てないのかもしれません。
>(交流が少なくご近所のお友達はいません…)

良い機会では?

「コンコン」
「隣の者ですが少し教えていただきたいことが有ります」
「地デジやUHFは・・・・・」

顔見知りになって損をすることは少ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

再びのお答えありがとうございます。

>良い機会では?

そうですね!
機会をみて聞いてみようと思います!
ありがとうございます m(_"_)m

No.2で書いた者です。

白いお皿は、衛星放送です。
衛星放送は、赤道の上にある静止衛星(つまり上の方)から電波が来ますので、上を向いています。

地上デジタル放送の送信所は、地上30m程度の地面に有ります。

つまりほぼ水平方向になります。

それと、電波はその特性でまっすぐに進む、建物などに当たると反射する特性があります。

ベランダに借りに取り付けるアンテナの場合、送信所がベランダと反対方向であれば完全に無理となります。
ベランダが送信所の方に向いて居たとしても、マンションなどがさえぎっているとやはり無理になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます m(_"_)m

やはり衛星放送なのですね(がっかり…)

調べましたら、どうやら瀬戸デジタルタワーが集約棟で
ベランダはばっちり背を向けていました。

これ以上悪あがきはできなさそうなので、建物が地デジ対応するのを
静かにまっていようと思います。

ありがとうございました。

ANo.2様の回答と同意見です、集合住宅の場合大家さん等の管理者に対応して頂く以外に方法は無さそうです。

御住まいの地域が地デジ送信所の近傍で有れば室内アンテナでも受信出来る可能性は有りますが、殆どの場合不可でしょう。

地デジの対応範囲としてネット上で検索出来ますが此れは当てになりません、UHF帯の電波はVHF(従来のアナログTV)と比較し直進性が強く、障害物が有ると受信出来なくなります。
 周りに4階建てが沢山有るとの事で、送信所方向に建物が有れば殆ど無理です。

又、既にUHFのアナログTVに対応していてもこれ等の電波はUHF帯の高い周波数を使っていて、地デジは逆に低い周波数帯を使っています、其れと電波の偏波面ですが、水平と垂直の場合が有ります、アンテナの素子(横棒)が水平か垂直かで分ります。

以上を総合して御住まいの地域を教えて頂ければ、受信の可能性を再検討させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方にお答えいただけて嬉しいです。

自力で地デジを見るのはなかなか厳しそうですね(涙)

> 周りに4階建てが沢山有るとの事で、送信所方向に建物が有れば殆ど無理です。

については白いお皿の向きで判断するのであれば、うちはOKだと…思いますが…

アンテナは先日探してみたのですが、私の棟には立っていませんでした。
何棟もありますので、どれかに代表して立っているのでは?と思いましたが
時間がなくそこまで探せていません。

アンテナのことを調べたら、地区と一緒に補足に書きますのでよろしくお願いします。

マンションなどの場合、入居者が勝手に出来るものではありませんので、大屋さんや管理会社に頼む事になります。

地域によって、VHFしか見て居ない地域では、アンテナの増幅器や各部屋に電波を分ける分配器が、地上デジタル放送のUHFに対応していないものを使用している場合も多くあります。

この場合、アンテナだけで無く、増幅器と、貴方の部屋までの間にある分配器を全てUHF対応に交換しなければなりませんので、個人でやるレベルでは無くなります。

ベランダにアンテナを立てる方法もありますが、電波の送信所にアンテナが向けられ、その方向に障害物があるかどうかと言う話しになります。

地上デジタル放送になれば、受信状況はよくなると初期には誤魔化して居ましたが、現在ではそれが嘘だったと言う事が露見し、放送局はてんやわんやで送信所の増設を行ってます。
(受信障害が多いので、アナログ放送の3倍程度に送信所を増設しているんですよ。)

それだけでも対応できず、ビル影などでは、狭域再送信設備なんていう物をビルの持ち主と受信障害地域の住民で勝手に作れ。(国や自治体からの援助は無し)という事も言って居ます。
この設備には、数百万~数千万掛かります。

地上デジタル放送って、まだまだ問題が多いんですよ。

この回答への補足

調べてみたら白いお皿は衛星放送用のアンテナ、みたいですね。
ということは地デジとは関係なさそうです。
ご近所さんも地デジを見てないのかもしれません。
(交流が少なくご近所のお友達はいません…)

待っていれば建物が地デジ対応になるとは思いますが
可能であれば、今から地デジに対応できたら…と思っています。

• 0
この回答へのお礼

>マンションなどの場合、入居者が勝手に出来るものではありませんので、大屋さんや管理会社に頼む事になります。

知りませんでした…。

No.1の方のお礼にも書いたのですが、白いお皿みたいなのは(受信機?)勝手に取り付けてもよいのでしょうか。
またはアレと地デジは無関係なのでしょうか??
(また質問してすみません m(_"_)m )

>この場合、アンテナだけで無く、増幅器と、貴方の部屋までの間にある分配器を全てUHF対応に交換しなければなりませんので、個人でやるレベルでは無くなります。

詳しい話をありがとうございます。
なんとなく理解しました。

>ベランダにアンテナを立てる方法もありますが、電波の送信所にアンテナが向けられ、
>その方向に障害物があるかどうかと言う話しになります。

何棟かありますので、2階のお宅がどんな感じか偵察してこようと思います。
因みに白いお皿はみんな一定方向を向いていて、うちからその方向に障害物はありません。

ところで地デジって問題点もいろいろあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。