プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っております。お詳しいかたご教授ください。
モデムはNTTのNV、パソコンはXPです。モデムとPCはダイレクトに
つないでいます。プロバイダーはプララ(plala)です。
今までまったく問題なく使用できていましたが、突然つながらなく
なりましたた。
症状ですが、インターネットを開くことができません。
そこでコマンドプロンプトでpingを実施してみましたが、問題なく
帰ってくる場合もありますが、timeoutになる場合も多々あります。
NTTとプロバイダーに確認しましたが、PCとかプロバイダーとか回線とかたらい回し状態で何をどうやったらよいかわかりません。
今までに実施したことは以下の通りです。
・同形式のモデムを交換したが現象は一緒でした。
・PCも交換してみましたが同じ現象でした。
・ケーブル類、スプリッターの交換も行いましたが同じでした。
他に確認することなどその他アドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

pingを実施してみましたが、問題なく

帰ってくる場合もありますが、timeoutになる場合も多々あります.

1、 timeoutの場合相手からのパケットが帰ってこない場合に表示されるマッセージですので、何処に対してpingを実施しましたか?
モデムでしたら、モデム、LANケーブル、ネットワークアダプタの故障が考えられます。

2、ISP等のpingでしたら、NTT回線、NTT局内のDSLAM(スプリッタ)の故障が考えられます。
NTT回線の変更、NTT局内スプリターの変更をしていただく。

3、回線(家屋の内含む)に雑音が入る環境がないか。
家庭内の雑音の出そうな家電製品がモデムの近くにないか、家の周囲に雑音の出そうな工場や大きな冷凍機をあつかっている所がないか?
ラジオに雑音が入らないか?
心あたりがあれば、ノイズフィルターを挿入(家電量販店でご相談ください)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。再度色々と検証したいと思います。
ありがとうございました。