プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で(2歳児がおります)北海道旅行を予定しておりますが、どのように回るのが一番効率がよいのか教えてください。
ホテルはもう変更が効かないので、その中でのより良い方法をアドバイスください。

1日目:13時半に新千歳空港着
 レンタカーを借りて洞爺湖のホテル宿泊
 (洞爺湖周辺散策)

2日目:洞爺湖を出発して旭山動物園へ
 一日満喫して富良野のホテル宿泊

3日目:富良野のラベンダー畑をみてから札幌へ
 札幌周辺の観光をして札幌郊外のホテルへ

4日目:札幌の中央市場などを見るなど観光
 千歳空港16時10分の便で帰途

という予定を立てておりますが、2日目の洞爺湖から旭山動物園の日程などは厳しいのでしょうか?エリアの広さの感覚がつかめず困っております。
3日目を動物園にして2日目をラベンダー畑の旅程の方がよいのかも含めてアドバイスいただけるとうれしいです。
より早く到着をしたいので高速を使う予定です。

A 回答 (6件)

千歳から旭山動物園とは正反対の方向の洞爺に宿をとったため、動物園を一日満喫とはならなくなりました。

洞爺湖から10キロ走って高速に乗り255キロ。旭川・鷹栖ICで降りて動物園まで40分あまり。4時間かかります。8時にホテルを出れば12時からの入園になり、半日の滞在となることを覚悟しなければなりません。
 二日目のラベンダーは、何時来られるのわかりませんが、遅咲きの品種が、ごくわずか見られるくらいで、ほとんど刈り取られた後になります。
 ラベンダー以外の秋の花が咲きそろって、それなりの彩りはありますが。富良野のラベンダーと一口に言われますが、富良野はドラマ「北の国から」関係の観光スポット。ラベンダーはファーム富田で代表される中富良野と上富良野。そしてパッチワークの丘で人気の美瑛町(動物園寄りの地域)となっています。
 動物園にぎりぎりまで(お盆の間は夜間開放も)いたら見られませんが、美瑛の丘の風景も美しい7月の風景に比べ、絵柄は変わっていますが美しいところなので是非見て欲しかったのですが。ここの「拓真館」は、美瑛の丘を一躍有名にした、故前田真三氏の作品が豊富に展示されていて、四季折々の美しい風景が見られるので、もし雨なら是非見ていただきたいところ。
 千歳空港でのレンタカーは、手続きをターミナルと別棟の受付で済ませ、迎えの車で10~15分はなれた会社の駐車場まで行ってキーを手にすることになるので、30分から1時間程度の時間を考慮しなければなりません。ですから、本当は空港~支笏湖~洞爺湖と回ればよい観光が出来るのですが、時間が無いため翌日も高速利用でつまらない行程になります。
 富良野の宿も固定されているのですよね。
おっしゃる通り、3日目に動物園の方がよいかもしれません。
 一般的には札幌~三笠IC~桂沢湖~24キロ走って右折して富良野というのが一番早く富良野に着き、富良野~中富良野~上富良野~美瑛~ここに宿をとり、翌日動物園(20分ほど)というコースなのです。動物園は別にしても、美瑛からまた富良野まで引き返して泊まり、翌日動物園まで1時間走るということになりやはり不経済です。洞爺~旭川~美瑛富良野とならざるを得ないでしょうね。
 中央卸売市場とは付属の「場外市場」のことと思いますが、ホテルの朝食キャンセルして早朝に出かけ、競り落としたばかりの海鮮で、(ここが札幌では市場が一番海に近い?)朝食をされた方がよいかと思います。(長文になりましたので、この辺で。どうぞよい旅を!) 
 http://www.jyogaiichiba.com/
 http://www.biei-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.furano-kankou.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございます。
ラベンダーがあまり咲いていないとみなさんから教えていただきちょっと落ち込んでいましたが、他にも色々咲いているということで、またちょっと楽しみが増えました!

おっしゃる通り、3日目を動物園にすると不経済にはなりますが、ここを一番楽しみにしているので3日目に行きたいと思います。
うちの県には動物園がないんです‥(笑)

ラストのホテルがガトーキングダムですので、やはり朝食を市場で食べるのは諦めます。ちょっと早いお昼ご飯をここで頂いてからまた千歳に向いたいと思います。
市場のURLもありがとうございます!
HPでゆっくり見てからお店を絞っていきます。
はじめての北海道旅行楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

富良野はどうしても「ラベンダー」のイメージが強いので、ラベンダーが終わったら何もないと思っている方が多いようですが、そんなことは全くありません。

ラベンダー以外にもいろいろな花が咲いていますし、田園風景も相変わらず美しいところ季節です。時間があれば、ゆっくりと富良野・美瑛を楽しんでもらいたいと個人的には思います。

特に北海道外の人は、富良野や美瑛あたりまで来ると「ようやく北海道らしいところにきた!」と感じる人が多いとのことです。そういう意味からも、ラベンダー畑だけを念頭におかず、もうちょっと下調べされるともっと旅行を楽しめるのではないのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道の旅の本を買い、いまじっくり読んでいるところです。
やはり富良野の風景の写真がとても印象に残り、ここに行きたい!
と思いました。

富良野でもたくさん見るところがありそうなので、じっくり調べて楽しい旅行にしたいと思います。

No.4です。

後で気がつきました。
 札幌郊外のホテルって、もしかして定山渓温泉ですか?それとも茨戸のガトーキングダム?
 どちらにしても早朝の場外市場の朝食は無理のようですので、カットしてください。 
 千歳~支笏湖~洞爺湖は約80キロ2時間弱です。途中の旧大滝村の道の駅「フォーレスト276大滝」のトイレは、ダイゴくんのおじいちゃんがばら撒いた、1億円で作ったトイレ。自動演奏のピアノが置かれ、優雅に用を足せます。またきのこ汁は安くて美味しいのです。
    • 0

2日目の洞爺湖→旭山動物園について

より早くというなら洞爺湖に止まることが疑問です
感覚でいうと
富士山登山を行くのに前日九十九里浜に泊まるようなものです
満喫するほど動物園に入られないと思います
動物園をやめてもう少し洞爺湖周辺を観光するほうがいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
全く感覚がつかめず、花火クルージングに憧れて洞爺湖のホテルをきめてしまいました。

子どもがとても楽しみにしているので、どうしても動物園には連れて行ってあげたいと思っています。
2日目は移動とちょこっと富良野観光3日目に動物園という日程に変えてみようと思います。

2日目~もし、お盆であれば、洞爺湖は朝6時に出てもきついかも知れません。

旭山動物園の混雑を考えたら、絶対洞爺湖に泊まるべきではないです。
今からでもキャンセルはムリですか?

3日目~ラベンダーはお盆頃にはもうしおれていると思いますが…8月上旬の時点で結構終った花が多かったですよ。

普通のときの感覚で、洞爺~旭山まではおおむね片道6時間くらいでしょうか。高速使って4時間。
そこまでして洞爺に泊まるくらいなら、層雲峡でもいいのでは?と思ったり。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホテルの変更を旅行会社に連絡しましたが、すでに手遅れでした。

ラベンダーはお盆にはしおれてしまうんですね…。
来週末に行く予定なので、もうあまりないかもですね。
違うところが見れるようにまたさがしてみたいと思います。

札幌市民です。

来るのはお盆前後じゃないですよね。

> 2日目の洞爺湖から旭山動物園の日程などは厳しいのでしょうか?エリアの広さの感覚がつかめず困っております。

2日目は不可能じゃないですよ。洞爺湖→札幌は高速に沿って約150kmぐららい、札幌→旭川中心部は約130km、旭川中心部→旭山動物園は約10kmだから、合計すると、約300km弱(ちょうど、東京都心と新潟市ぐらいの距離)。洞爺湖の宿を午前8時ちょうど頃に出発したとすると、途中休憩やトイレタイムなしと仮定して、高速の新千歳空港横をすぎるのが午前10時頃、札幌JCT通過午前10時台後半、旭川の高速出口に達するのが午後0時台前半、旭山動物園着が午後1時台前半(オフシーズンの場合)。ただし、お盆まっただ中なら旭川の高速出口で1km程度の渋滞が予想されてますし(渋滞通過に10~20分程度かかるとの情報あり)、旭山動物園行く道もお盆なら車の列でしょうから、時期が悪いなら、車の渦に巻き込まれて、午後2時台になるかもよ。行けることは行けると思いますけど。それでもいいなら、どうぞ。

もちろん、途中で食事やトイレしてたら、もっと到着は遅くなりますけど。のんびりしているほど時間はない、そんな移動です。

> より早く到着をしたいので高速を使う予定です。

効率を優先してといいながら、高速にへばりついて、そのままあっという間に北海道を去っていく道外の人たちが実に多いんですよね。洞爺湖→千歳なら、高速じゃなくても、支笏湖経由の国道を通れば、かなり効率よく移動できるんですけどね(高速はむしろ距離的に回り道)。さぞ、道路公団もほくほくでしょう。高速ばっか走っていると、道路脇の土手しか見えません。特に、伊達(洞爺湖の近く)から苫小牧まで高速は山の山腹を走っているので、せいぜい見えても室蘭の製鉄所の煙突群と樽前山と苫小牧の町がちょろっと道路脇の土手のすき間から見えるぐらい。高速に張り付くと、味気ない旅になりますよ。

今度からホテルを決める前にここで相談してください。宿泊地が決まっているなら、もう根本的な解決はできませんから。1日目は急いでも洞爺湖遊覧船の最終便(午後4時半)には間に合わないかもよ。洞爺湖温泉の人たちも、300kmも離れた場所にある富良野や旭山動物園で観光客を釣って、温泉街に人を呼び込めるんですから、さぞほくほくの気分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
洞爺湖では夜の花火クルージングが無料オプションだっため、こちらのホテルにしてしまいました。
もっと早くこちらで伺っておけばよかったです。

行く予定なのは来週末です。やはりお盆前後で渋滞もあることを覚悟していきます。

洞爺湖から千歳まで支笏湖経由の国道を通った方が良いというアドバイスもありがとうございます。
ずっと高速も味気ないなと思っていたので、こちらを通って行きたいと思います。

旭山動物園はやはり3日目にしたほうが無難そうですね。

できるだけ楽しめるようにいろいろ工夫してみたいと思います。