プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘年会の幹事になってしまいました。
40人ぐらいで行うのですが、年齢層が厚いので簡単なルールで楽しめるゲームを教えて欲しいです。準備する時間と予算もあまりないので、お金と時間のかからない楽しいゲームを教えてください。

A 回答 (3件)

かなりマニアックですがBLUFFをお勧めします。

ゲーム・オブ・サ・イヤー'93
第四位ドイツゲーム大賞をとったゲームです。

ルールは簡単ですし、本来5000円以上する海外のボードゲームですが
実態は紙1枚のスゴロクのようなシート、おわん、サイコロいっぱい
なので100均ショップで代用品がつくれてしまいます。

全員で同時におわんの中の複数のサイコロを振り、自分だけそれを確認し
どの数字は場に何個以上ある(つまり他の人のサイコロを予想して)!と宣言して
進めていくものです。
予想が外れるとサイコロが減り、サイコロがなくなった人から負けになります。

本当はホンモノを買っていただきたいところですが
相手の手の読みあいオンリーのゲームなので(運の要素がほぼない)
グループに分けて遊べば40人だっていけると思います。
本気で面白いゲームですよ。

ゲームとして面白いものでなく
宴会芸のようなシラフでやってもつまらないゲームを(せんだみつおゲームとか)
探されているのでしたら検討違いで申し訳ありません。

参考URL:http://pohwa.adam.ne.jp/31/game/BLUFF.htm
    • good
    • 0

こんにちは♪



先月の社員旅行でしたのですが。

100円ショップに売ってある
ゴルフセットでパター対決です。
グループ分けをして各グループの選りすぐりを
選出しパター対決しました!!
これが、また入らなくて・・・
そこがまた面白かったです。

あとはありきたりですがビンゴーですかね??
100円ショップにはけっこう掘り出し物があるので
覗いて見るといいですよ。
単価が安いので経費削減にもなりますし。
アイデア勝負で頑張って下さい。

あとは利き酒(ビール)っていうのも面白いですよ。
    • good
    • 1

検索してみると けっこういろいろあるものですね。



http://www.google.com/search?q=%E5%AE%B4%E4%BC%9 …

ゲームのコツとしては、チーム分けをして チーム対抗戦にするなどですね。
だいたい紙とペンがあれば、他はなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!