プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人で会う度に必ず同じ話題を繰り返す人がいます。
正直うざったくて、時間の無駄に感じられます。
この方の心の奥にある深層心理はなんでしょう?
今後この友人とは距離をおいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

その話題があなたにだけ繰り返されているものなのか、ほかの人にも同じ話題を話しているのかで随分意味が違ってくるように思います。

それを考えないで距離を置いたほうが良いと思うのならばその友人はあなたにとってそれほど大切な存在でないということになると思います。しかしその友人はほかの点では結構付き合うのが楽しい人ではないのでしょうか。

この回答への補足

この友人の共通の友人がいないので分かりませんが、NO5さんの補足で書きましたが、離婚した友人(共通の友人はこの方だけです)に関しても、多分同じ話を繰り返していると思います。「○○さんにこの間こういう話したんだよ・・・」といつも同じ話題ですから。
友人の中で人の行動のパターンががあり、人間はこういう行動をするものだと決めつけをします。「ある知り合いがこんな言い方をしてたから・・」や「ある知り合いがこんなことになってしまってね、だから絶対に間違ってる・・」等です。私の事も全て見透かしているというか・・・
なにげない話も出来ないですね。だから最近はわざと馬鹿げた話をして、本音では話はしないようにしています。
悪い人ではありませんが、私が心を開き過ぎた結果だと反省はしています。余計なお世話のレベルまできてます。だから、何ていうか、この友人の中にある人の行動パターンというのをヒックリ返したいんです。
「貴方の考えている人の行動パターンのような人生は歩まない」と言いたいですね。

補足日時:2008/08/09 16:45
    • good
    • 1

何故、同じ話題を繰り返すのか?



心理的に分析するなら、その話題を話すことによって本人が得ようとしている
“根本的なモノ(≒満足感)”が得られていないので、同じ話題を繰り返すことになります。

・・・もうひとつ、大きな要因として、本人の接する世界が狭く(話題が少なく)て
他の話題を使って、得たいモノを表現(訴求)できないという、話題の選択肢の少なさもあります。

例えば、他の方の話題にも上がっています、自慢話をする人は、
自分の優れている部分(または全部)を他人に、認めて欲しい
⇒認めたら尊敬して欲しい、一目置いて欲しいと、の想いで自慢話をしますが、
実際には、逆効果になっていることを、自慢したがる人たちは知らないのです。

人間は、自分が他人を見ているようには、自分を見れない厄介な存在です。

賢い人達は、注意深く自慢話だけにならないように、
笑いや教訓をなどを交えて、色々な角度からの話題を提供する為に、
結果的に、他人に、慕われ尊敬までも勝ち得ます。

自慢したがる人達は、自慢することで他人から、尊敬を得て認められたいのが動機ですが、
その動機の裏に、自信の無さや、不安感が潜んでいて、それを解消したい為に、
自慢話をして、他人に疎まれて(相手の態度などから、薄々感じますから)、
疎まれたことを感じるが為に、また不安になって、不安を保障する為に自慢話を繰り返します。

同じ話題を繰り返すときは、意識的、無意識に拘わり無く、
その話題を通じて、本人があなたから得たい反応が得られていない為に・・・
あなたが、言わんとする所を“わかっていない、理解していない”のではとの意識から
同じ話を繰り返しているものと、考えられます。

嫌われて絶交されるかも知れませんが・・・(笑)
「その話は、まえにも聞いたけど、すまないけど私が正確に、
 聞けていないかも知れないんで、その話で(本当は)何が言いたいの?」と
素直に訊いてみたら、如何でしょうか?

この回答への補足

最終的に友人が何が言いたいのかは分かっています。
私の態度が曖昧なのでしょうか?
その度に毎回同じ回答をしていますが・・・
会う度にその話題に必ず持っていくんですよ。私の家庭、夫婦間の問題、離婚した友人の心の葛藤や、元夫の行動の自分なりの分析等・・・
どうでもいいよ・・・という話をひたすら話し続けています。
また、私の言動、行動をみて、「顔では否定してるけど内心はこのように思っているでしょ?バレバレだよ」と私の事は何でもわかるんだと、
決め付けで繰り返し同じ話題をしてきます(私はその話題について触れてもいないのに)。「あんたに私の何がわかるの?」ですよ。
私の一言、二言で、私の腹の底を見透かされているようで非常に苦痛です。

補足日時:2008/08/09 16:27
    • good
    • 6

>この方の心の奥にある深層心理はなんでしょう?



固着したパターンを自分に重ねようとあなたの前で
練習しているのです。エクササイズのようなものです。
自己確認が目的ですから自分にとっていやな話は繰り
返しません。つまり不安なのです。

>今後この友人とは距離をおいた方がいいのでしょうか?

価値感はあなた自身のものです。それを差し引いても
何かが残るなら付き合う価値はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「不安」ですか・・・
「プライド」は人一倍高い人なんですがね・・・
こういう事態になった場合、人は必ずこういう行動をする・・・
というパターンがあり、決め付けで「このような最悪な事態になるよ」
と言ってきますね。大きなお世話というか・・・
そういう事だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 16:26

上司がそうです。



自慢話か自分が根に持っている出来事の話。この2パターンですね。
ご友人さんもそうじゃないでしょうか?

こういう人は「同じ話を前した」という意識が欠けていて、
同じ事を繰り返し話をする人が回りにおらず
不快な時間の無駄を経験したことがない人かと思います。

私は前も聞いたよ~と上司にはたまに言います。
それか「何回目かな」ともう半ばあきれ気味に話を聞いてあげています^^;上司ですしね。

ご友人だと厄介ですね。
ストレスになるのであれば、一度同じような話をされてしんどい。
ぐらいにお話されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自慢話ではありませんが、苦労話や、特に多いのは他所の家庭(私も含まれます)の夫婦間の問題、友人の中で許せない行為をした時に、蒸し返すように何度も同じ話を繰り返してきます。
手の内を見せすぎた私にも責任はありますよね。
勇気を出して「しんどい」と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 16:17

NO.1さんの回答、カッコイイですね~♪


私の場合は、
「前も聞いたよ。ちゃんと聞いてたから、
また言わなくても大丈夫だよ~」
と言います。

そんな私ですが、
自分の言ったことを忘れて
再び話してしまうウザイ輩です(^^;
ご友人も忘れてしまっているということは
ありえませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DORAMI3MINさんの場合は憶測ですが大丈夫ですよ。自覚してますからね。私の友人の場合は、人の家庭がどうこうや、離婚した友人が元旦那とどうのこうの、人の言動や、行動から自分なりの心理分析等をし決め付けで話を繰り返します。悪く言えば過ぎた過去を何度も何度も蒸し返す人ですね。
険悪ムード覚悟で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 09:47

私の同僚にも同じタイプの人がいます。


ほとんど自慢話で、聞きたくないです。
先日、「その話は聞いた。もう煩い!」と言ってやりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
険悪ムードになるの覚悟で言ってみます。
どういう展開になるんでしょうか・・・・ね。
ありがとうございました!!。

お礼日時:2008/08/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事