プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日3時間ほどランチタイムに行列の出来るくらいのラーメン屋でパートで入ってます。
本当に忙しくて、仕事中は走り周って、重たいお膳下げをしています。

そこで思ったのですが、もし妊娠していてもこんな重労働をして大丈夫なのか不安になりました。
流産の原因にならないでしょうか?
妊娠したらすぐにやめた方がいいのか迷っています。
妊娠中にハードな仕事はしない方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠8ヶ月の妊婦です。


私もtete-shimoさん同様、しないにこしたことはないと思いますよ。
忙しさが駄目とかじゃなく、危険がいっぱいだからです。

流産の原因のほとんとは、細胞に問題があって成長しなくて流産になると聞きました。植木鉢に種を植えて芽が出るのと出ないとああるのと一緒のような感じです。
私もサービス業をしていますが、妊娠が判明したときに先生に、慣れている仕事なら加減しながらしてもいいですよ。と言われました。

私は正社員であるレストランの立ち上げに出向していました。
ホールの教育と言う立場もあって、『はい、辞めます』とはいかず・・・でも、そこでお仕事していたパートのおばちゃんたちは自分の経験話や、加減を教えもらったり、疲れたら座ってたり、椅子を並べて休むことにすごく理解があってすぐ辞めずにすみました。
ただし、危険がいっぱいあることは分かりきっていたので、妊娠が判明してすぐに言いました。周知することは大切だと思います。

収入のことを考えると少しでも稼ぎたいなど、事情はそれぞれあると思うので、一概にすぐ辞めろなんて言えません。

しかし、7ヶ月の時に無茶をしすぎて疲れが次の日に残るほど働く日が続いていたら、お腹の張りが止まらす、切迫早産まではいってませんでしたが、張り止めの薬をもらったり、仕事は考えたほうがと言われてしまい、8ヶ月いっぱいまで働く予定でしたが、1ヶ月早く辞めて、家でのんびりしながら張りが収まるように生活をしています。

パートのおばちゃんから言われた言葉・・・
『生命って結構強いよ!』って。

旦那さんとよく相談して、決めるのが一番だと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
旦那と相談してみます。

お礼日時:2008/08/10 20:06

私だったら妊娠が分かった時点で辞めるかも


一度流産しているので
もしものことがあった時に
「あれがいけなかったんだろうか」とか考えてしまうから

実際は妊娠初期の流産は母体ではなく
胎児側の問題(染色体異常など)が原因といわれているようですが・・・。

いずれの決断をされるにせよ
後悔のないように納得できる結論を出されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/08/10 20:07

しないほうがいい?と聞かれればしない方がいいんじゃないでしょうか。



ただ、私も妊娠中期まで重い物を持つ仕事してました。
私はつわりも無かったし、順調でした。

でも人それぞれだと思います。
それに、妊娠したらやはり産みたいと考えてるなら、正直無理はしたくなくなると思います。
お腹の中に命があるんですから。
私は、妊娠前からの予定で中期まで仕事しましたが、妊娠発覚後は仕事を断るようにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 20:05

私は アパレル関係で 7ケ月まで働き、セールの忙しさと重なり、切迫早産で入院しました。


大丈夫か、大丈夫じゃないかは 個人差や環境によっても違うのでわかりませんが、もちろんハードな お仕事は避けた方がいいと思いますよ。
妊娠してみないと 個人差があるからわからないですが、ツワリが始まったら飲食店は においが駄目になって働けないんじゃないかなぁ~と
思います。
何より、お腹が大きくなると、かがむのも辛くなりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事自体はとても楽しくやりがいがあるので、すごく悩んでます。
でもやはり避けた方がいいですよね・・。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A