プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁止文 Don't V ~,will you? の場合の答え方が分かりません。
否定疑問文の時のように、V(動詞)に対して肯定ならばYes,S will.否定ならばNo,S won't.でよろしいのでしょうか?
後、Let's not ~.(~するのはやめよう)の時の答え方はYes,let's.で(いいえ、しましょう)でNo,let's not.(はい、やめましょう)になるのでしょうか。
分かる方、是非、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"Don't ~" も、"Let's not ~" も、Yes/No で答えるものではないと


思います。承諾すれば、"OK." とか "All right." などで良いでしょうし、
承諾できなければ、"I can't agree with you." などで始めて、反論する
ことになると思います。

なお、最初の質問の付加疑問文は、意味を和らげるためのものなので、
それがついても Yes/No で答えるべきものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。文法書だけ読んでいるとよくわからなくなってしまうのですが、そんなにシンプルに答えればいいんですね。

お礼日時:2008/09/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!